仕事もしてます

鉄もいじってます。

120208.JPG
WordPressにどっぷりな今日この頃でございますが、一応、仕事はしておりますのよ、アッコちゃん。。。
 
 

| | コメント (0)

オルガン打ち合わせ

120117.JPG 寒いだろうなぁと、久々の清里です。
雪、無いですね。
今年雪少ないそうです。
台車は方針も出たのでどんどん進めないとね。
 
帰り気温マイナス8度。
smart、全然エンジン暖まらない?!
ほとんど下りだし〜 走っても走ってもエンジン40度がいいとこって、え〜っ
吹き出し口に手を当てると、ほのかな温風、、、
気分はマッチ売りの少女、おいっ!
 
じっくり冷やされてブルブルでしたァ。。。
 
 

| | コメント (0)

ガス溶接

110731-1.JPG こちら、お店のサインになるのですが、
お店の名前のパーツが付くのです。
表側から位置を確認して、仮溶接をします。
 
接点がパーツの極先端なので、熱がかかりすぎると溶けてカタチがなくなってしまいます。
でも仮溶接だからと言って、ひっくり返したりとか出来る程度には付いていてくれなくてはなりません。
そこそこの熱量とそこそこのスピードが必要でございます。
慣れです。たぶん。だって複雑なロウ付けよりはおそらく楽。
 
 

| | コメント (0)

ゆがみます。

110726-3.JPG 鉄は熱をかけるとかなり自由に曲がります。
ですが、熱をかけると、かなりなことにゆがみます。
 
ゆがみは不都合なのでイロイロわざを使って防いだり、修正したりするわけでございますが、いかんせん、私はあまりたいそうなわざを持ち合わせておりません。。。
 
地味に対処いたしております。
 
 

| | コメント (0)

いろんなパーツ

110723-1.JPG たとえばこんなパーツを見つけると、買わずにいられない、という病にかかっております。
 
なんに使うか、使い道が決まっているわけではない。
当然、このパーツたちが生まれるに至った、想定されている使い方はしない。
 
でも、たまんなくカワイイのです、私にとって。
 
ホームセンターもよく行きますが、
こういう感じのものは、もうチッと専門ぽい材料屋さんに行かないと会えなかったりしますね。
 
 

| | コメント (0)

清里日帰り

110708.JPG 清里日帰りしてまいりました。
バラの見事なオールドエイジで納品とお打ち合わせでございます。
メイフェアの店長さん、オーナーとも久しぶりにゆっくりお話しさせていただき、お時間いただけてありがたかったです。
 
しかし、清里は予想よりも暑かった。。。
日差しも強かった。
 
そして帰ってきた東松山は、さらにさらに暑かったのでしたぁ〜
 
 
 

| | コメント (0)

溶接中

P1330380.JPG こんなもの、制作中。
上手くできるでしょうか。。。
 
 
 

| | コメント (0)

打ち合わせ

image1135700402.jpg
清里の手作り家具・手回しオルガン作家の多音他工房、種綿さんに、
作品のベースの相談に来ました。

明日から出張とのことで、ちょうどお時間いただけてラッキーでした。

ナラ材をはいで作っていただくのが良さそうです。

| | コメント (0)

埼玉です〜

101123.JPG戻ってきたら、アトリエ脇の小道は落ち葉の絨毯でした。
 

画廊さんの方で、搬入風景の動画がアップされました。

なんか私、ひたすらテツグルミを磨いているだけで、なんだかなぁではあるのですが。。。。ポリポリ

| | コメント (0)

階段寸法取り

image340548068.jpg


手摺りを作るための採寸に、現場に来ました。
改築工事中で色んな職人さんが動いています。
新築よりかえってたいへん。

| | コメント (0)