作りたいもの コスメ系

ココア色の石けん制作中

IMG_0071.jpg 先日反省したばかりなので
面倒臭がらずに、ココア色の石けんを仕込みました。
 
 
私、石けんはメインをオリーブオイルとし、
泡立ちのためにココナッツオイル、パーム核オイル
モロモロ効果のために数種のオイル
バター何か一種類、という布陣で通常作っております。
 
バターはシアバターが主流、
特に夏に向けては、シアかマンゴー、なカンジ。
 
 
なのに、これから暑くなるというのに、何故にココア?
そうでございます。
ココアバターは保湿感の強い、いわば冬に嬉しいバター。
そこで敢えてココアなわけは、そもそものお家石けんの理由にありまする。
 
 
相方がほっぺたにポチッと出来まして、
なかなか治らない。。。。
大人ニキビにしちゃ・・・ちょっと違うのか、と、
皮膚科に言ったところ、「イボ」と判明しました。
 
ややこしいことでなくて御の字なのですが
本人的には、この音感がなんか釈然としない様子。
 
 
とにかくそれで、液体窒素をちょこっと付けてもらうことに相成りました。
なので保湿感として相方の気に入っているココアバターと
シアバターをブレンドで使ってみることにしました。
ココアバターだけだと紫外線対策がなんか寂しいですものね。
 
もともと相方の敏感肌向けに開発の石けんでございます。
(そこ、笑わないように)  
大人肌のトラブル対策としてネロリをたっぷり
夏向け抗菌のためローレルも倍、
定番のヨモギ、ハトムギ、スギナ、ルイボス、はちみつ
消臭ものとして柿渋も入って、通常より濃ゆいインフューズの内容となっております。
 
 
早く使ってみたいなぁ〜
 
って、結局は一番私が楽しみにしているのであった。
 
 
 

| | コメント (2)

石けん仕込みます。

IMG_0064.jpg
延び延びになっていた石けんの仕込みを、やっとやりました。
 
 
オイルと苛性ソーダを合わせてから、
1時間程度で型入れ出来るレシピに調整してあるのですが、
まだこの時期ではココナッツオイルなど湯煎してからでなくては使えなかったり、
なんだかんだ準備だの片付けだの3時間以上かかってしまうので
どうしても腰が重くなりがち、、、イカンですな。
反省でございます。
 
パンは工程を分けて一度の作業時間を30分程度になるように
工夫して何とかこなしておりますが
石けんは一気にいかないと、なんだよなぁ。
 
 
 

| | コメント (2)

今日のクロワッサン(の、つもり)

120315.JPG
なんか、だんだんクロワッサンぽく見えるようになってきた!
 
 
 

| | コメント (2)

手作りのハンドクリーム(バーム)

120118.JPG この季節、なくてはならないハンドクリーム。
手作りしたものは、そこそこマメに塗り直しが必要な気がしますけどね。
 
でもなんだか市販品、買う気になれない。
だって材料はいっぱいあるのだ。
どんどん作らないとダメにしてしまう。。。
 
今回は保湿修復重視です。
指先割れたりしたら、作業効率が著しく落ちちゃう。
ハンドクリームには、そんな事態に陥らないようにする使命があるのだ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
60gジャー
 
ミツロウ 5.5g
 
オイル 22g
 (ミックスオイル = ザクロ 2:スクワラン 3:マカダミアナッツオイル 10:サジー 3:バオバブ 4:モリンガ 4)
 
 
バター 20g
(シアバター12g 馬油 8g)
 
 
トコフェロール 10滴
 
ROE 6滴
 
ゼラニウム 7滴
レモングラス 4滴
ラベンダー 4滴
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
オイルは残っていたミックスオイルを流用しました。
オレンジはサジーの色です。
 
つけ心地はまあまあですな、、、
が、香りは、、、なんだか残念でしたぁ。。。
 
ザクロオイルの香りのせいのような気がしなくもない。
ラベンダーとフランキンセンスとかの方が向いていたかも。
でも、まぁ、、せっせと使っていこうと思います。
 
 
 
シアバターを材料にしたものは、
湯煎の後、急速に冷やさないとザラつきが出てとても使い心地が悪い仕上がりになります。
 
なので、オイル、バター類、蜜蝋をしっかり溶かしてから、
粗熱をとり、残りのものを全部加えて、
冷凍庫に入れちゃいます。
 
固まったら小さいケースに小分けに入れて持ち歩き、残りは冷蔵庫保存。
酸化防止モノは入れていますが、こうした方が安全だろうと思っております。
 
 

| | コメント (0)

石鹸カット


120107.JPG ハナゴコロさんと相談して、今回は大きさ違いのものを幾つか用意することにしました。
 
厚み同じで倍サイズのものは、真ん中に刻印してみました〜
 
 

| | コメント (0)

石鹸型出し

120106.JPG 先日仕込んだ石鹸、型から出しました。
今回もきれいに型離れして、一安心です。
 
 
 

| | コメント (0)

石鹸、固まりました。

111229-2.JPG 今回なんか綺麗な色でございます。
 
反応熱の出方が弱かったのでジェル化するか心配だったのですが
相方が見たときに50度超えていたとのことで、問題なかったみたい。
 
ゆっくりゆっくり石鹸になります、、というか、なってほしい、なってくれないと困る。。。
 
 
 

| | コメント (0)

石鹸仕込み

111227.JPG 久々になってしまいました。
いい石鹸に育ってくれることを祈って。
 
 

| | コメント (0)

目にごま油?


111220.JPG 夏海さん、作りましたですっ!
 
目にキュアリングしたごま油が良いって、まったく知りませんでした!
ちょこっとググったらよく知られた方法みたいですね。
マクロビオティック系? 
アーユルヴェーダ系?
 
ともかくです、何やら竹本油脂の太白ごま油である必要があるようで、、、
竹本油脂?
調べたらマルホンさんではないですか!
そりゃ、石鹸作る私でございます。
常備してますとも!(エッヘンっ、って、なんじゃそりゃ、、、)
 
キュアリングしたものもクレンジング用に常備しているのですが、眼用なので、
やっぱ新規ちょこっと作るか、っていっても
お鍋に少量太白ごま油をあけて、
ユラっとするぐらいまで加熱、コーヒーフィルターで漉すだけでございます。
これで調子良くなるなら、試してみないわけにいかない!
 
と、点眼するのは寝る前が良いようで、
今晩からやってみませう〜
 
夏海さん、ありがとうございました!
 
 

| | コメント (0)

石鹸型出し

110807-1.JPG 石鹸は型を切り開いて一日程度置いた後、ひっくり返して裏を乾燥させます。
その後、1,2日してからカットすると、キレイに切りやすいです。
 
若干の良さそうな香りが続いているのですが、
もうちょっとしっかり香るといいのだけどなぁと、贅沢をいう。
ベースノートとミドルノートだけでしっかり香らせるって、どうしましょうかねぇ。。。
 
 
池袋の東上線改札近くにラッシュがあるでしょ。
かなり香りますよね。
アレはアレでどうかなぁと思うしねぇ。。。
 
 

| | コメント (0)