作りたいもの 食べられるもの系

今日の朝ピザ!

120305-1.jpg 自画自賛をお許しくだされ
雪混じりの空模様ですが、こちらはアツアツ〜
 
 
 

| | コメント (0)

久々のチーズケーキNYスタイル

120222.JPG 暇だったからではなく、
先日バレンタインのケーキ用に買っておいた生クリームの予備がそろそろ消費期限切れという、事務的事情によって作りましたです。
 
なんにせよ、美味しいのでいいんですけどね。
お義母さん喜ぶし。
 
 
  
 

| | コメント (0)

こちらもコチコチの予定

120213-2.JPG
なんかパンばっかり作ってますね。
こちらも安定してきたライ麦パンです。
 
パン、焼きたて、ほんと美味しい。
よく売ってる調理パンとか菓子パンとか、まるでダメなんですけど、「ハード系」ていわれるものは昔から好きでして。
自分でそれっぽいもの作れると思ってなかったのでね。
 
やってみたらできるようになることって、結構あるものなのかもしれませんねぇ。
やってみたいことは、やってみるべきですな。
 
だって私、自分が鉄で何か作れるなんて思ってもいなかったわけだしね。
 
 

| | コメント (0)

冷凍でコチコチ

120213-1.JPG 少し安定してきたフランスパンもどきです。
一度に粉1キロ仕込みますが、だいたい一週間で完食でございます。
 
江口家は食欲の衰えない中高年家族ですな、、、
それって困ったことかも。。。。 
 
 

| | コメント (0)

ガトーショコラを焼く

120211.JPG そろそろバレンタイですので、ガトーショコラを焼きました。
2個ほど。
  
 
一つは実家の父に、もうひとつは相方にかこつけ、自家消費。
割れてますけど、、、歪んでますけど、、、まっ、ご愛嬌でキビシイこと言わず。。。

 
父にバレンタイのケーキもあと何回焼けるかのかと、ちょっと頭の隅にありますね。
今のところいたって元気で、ありがたいことです。
そんなこんなで、かっこ良く焼けた方を実家に持っていきます。
 
なので、許せ、相方、味は同じじゃ。
焼いている間家の中はチョコレートの香りで充満。
ヨリさん大興奮〜
ごめんよ、ヨリさん、にゃんこはチョコレート厳禁なのだぁ。
 
 

| | コメント (6)

ライ麦パン、練習中

120129-3.JPG パンづくりのマイブームは今のところまだ続いております。
 
ライ麦パン、だんだん安定してきました。
なのでちょっと多めに作ってみた〜
 
 

| | コメント (0)

予熱なしって?

120124-4.JPG 微妙に作り方焼き方を変えて挑戦中のイギリスパンです。
作り方で、予熱なしで焼く方を見つけて、トライしてみました。
 
結果、上部が固くカリカリに。
ちょっと固すぎ。
やっぱ、予熱はしたほうがいいですね(笑い)
 
多くの方がやっているやり方には、ちゃんと理由があるようでございます。
 
 
 

| | コメント (2)

そしてイギリスパンなのです。


120115.JPG れいによってあまり高さはないのですが、
デロンギで天井にくっつかないようにしないとならないこともあるので、
それは、まあ、いいのかなと。
でも、前回よりグン膨らみとふんわりでフワフワ〜
 
そしてそれを潰さずに切れるWENGERも秀逸〜
 
 

| | コメント (0)

こちらも追加

120116.JPG 焼きたてのパンを切るのに、よく切れる奴が欲しくて、WENGERでございます。
キャンプの友の便利ナイフは知ってましたが、いろいろ作ってるんですね。
 
 

| | コメント (0)

こんなもの、買いました。

111229-4.JPG
イギリスパンの作り方を見ていて、フードプロセッサーを使う方が結構いらっしゃるようなんですね。
 
最近は、あまりこねないでパンを作る作り方もそこそこ見かけるのですが、
さすがにイギリスパンをこねないで作るってのは、今のところ私には見つかってません。
やっぱ、これはしっかりこねないとならないみたい。
 
 
パンこね、嫌いじゃないんですけど、時間かかるのはちょっとねぇ。
結局やれなくなってしまうのですよ、いつの間に。
一回の作業時間は、長くて30分を目安に配分したいのです。
それで、フードプロセッサーに手伝ってもらったら良さそうかなと。
 
 
ただ、調べていたら、やっぱりデフォルトの切り混ぜハネではダメみたいで、専用のハネが必要らしい。
300gをこねるとなると、機械を買い換えないと無理みたい。
・・・クイジナート、、、欲しいけどね、、、
ウチのは古いナショナル MK-K74、、、古いけど、、、調子悪いわけでもないし、、、
 
 
などなとつらつら調べていたら、
パナソニックの別売りのパンこねハネは、古い機種でも使えるとわかりました!
 
通販して、届いたのが写真のシロモノです。
 
 
150gはこねられるとあるので、半分つづ捏ねて、最終的に手ごねで仕上げるという方針で、やって見ることにしました。
なんか、全部フードプロセッサーでこねて作ったパンは、あまりおいしくないとの話もあり、とりあえずは補助的に使うのが無難かなと。
 
 
んんん、、、とにかく手に入れた道具は早く使いたいのである。。。
 
 
 

| | コメント (0)