日々のあれこれ

引っ越ししました。

長らく止まっておりましたが、引越し先で続けることにしました。
 
新しい「鉄の女」はこちらになります。
http://www.minori.cc/ironlady/

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

石けん仕込みます。

IMG_0064.jpg
延び延びになっていた石けんの仕込みを、やっとやりました。
 
 
オイルと苛性ソーダを合わせてから、
1時間程度で型入れ出来るレシピに調整してあるのですが、
まだこの時期ではココナッツオイルなど湯煎してからでなくては使えなかったり、
なんだかんだ準備だの片付けだの3時間以上かかってしまうので
どうしても腰が重くなりがち、、、イカンですな。
反省でございます。
 
パンは工程を分けて一度の作業時間を30分程度になるように
工夫して何とかこなしておりますが
石けんは一気にいかないと、なんだよなぁ。
 
 
 

| | コメント (2)

タケノコ狩り初体験。

120429.JPG タケノコの季節ですね。
友人のトコロでたけのこ狩りをさせて頂きました。
たけのこご飯もタケノコ料理も盛りだくさん!
なんとも贅沢な旬のひとときです〜
 
花めぐみ
 
こちらがそのホームページです。
 
 
  
 

| | コメント (2)

除菌開始

120301.JPG 先日の人間ドッグ、オプションで調べてもらってピロリ菌が陽性と判明しました。
あの鞭毛をグルグルぶん回して動きまわる様子から、
ヘリコプターチックに、ヘリコバクターなアレですね。
私、飼っているということでございます。
 
何匹いるんだろう。。。。
胃の中にうようよしているのを想像すると、気持ちいいものではない。
 
でも、まあ、善悪あわせて相当いろんなモノがお腹の中で生きて蠢いている毎日なわけですけど
あまりそのへんは関知しないで日々やり過ごしているものでございます。
ただ、「いますよ!」とはっきり言われると、駆除したほうが良いタイプなら駆除したいなと。
 
それで内科でお薬いただきました。
こんなにたくさん飲むんですね。
一日2回、一週間ビッシリ。
最初が肝心なようで、しっかりお薬サボらないようにしないとややこしいみたいです。
ということで、今日から除菌なのだ。
 
 
 
 

| | コメント (0)

たい焼き10個

120224.JPG
父からの差し入れ。
何故にたい焼き?
・・・半額だったからだそうで、、、
 
こんなにいっぺんにたい焼き買ったことないぞよ。。。
 
冷凍できるとのことで一安心。
個別にラップて包んで解凍は自然解凍とのことでした。
 
 
 

| | コメント (0)

従兄弟が急に亡くなりました。

120223.JPG
インフルエンザが重篤化しての急死とのことで、発症から2日と経っていなかったそうです。
 
季節性インフルエンザでも毎年何人かの方が亡くなるのは、知ってはいましたが近しい人にとは想像しませんでした。
 
うちの親は兄弟仲が良く、子供の頃はしょっちゅう交流していたので頻繁に会って遊びました。
でも大人になってからはほとんど合うことがなくて、彼の奥さんにも子供にもお葬式で初めて会いました。
 
ただ、東上線の運転士をしていたので、沿線住民としては電車にのる時ばったり会って「元気〜?」なんて言ったりすることがいつか普通に起きるんだろうと、信じるに近い感覚で思っていました。
そういう偶然は一度も無いまま、永遠に起きないこととになりました。
 
 
亡くなるのがあまりに早いので毒物の可能性があるのではと、警察から事件性を疑われたことに叔父はとても憤慨していました。
生命保険はどうなっている、
健康診断書の提出、
冷蔵庫の中を写真に撮る、
何が起きたのか動転している家族には酷だっただろうと思います。
一人息子で一家の大黒柱。
検死の結果、A香港型インフルエンザに起因すると、確定が出ました。
 
彼の次男が、丁度よく遊んだ頃の彼にそっくりで、ほんとにそっくりで、少し不思議な気持ちになりました。
親族は、死後に会えるという話を聞いたことがあります。
花で埋め尽くされた彼に「また会おうね」と心の中でお別れを言いました。
46歳でした。
 
 
 
 
  

   

| | コメント (0)

佃茂さんの佃煮、美味!

120130-2.JPG
高校の恩師がミュージカルの発表会に出るとの友人からの連絡、
場所は築地本願寺、お〜
なんかすごい所でやるのね。
 
とにかく築地へ行くことになり、本願寺なら佃茂さんが目と鼻の先、
佃煮、買って帰らずにいられますか、ってね。
 
そして久しぶりにゲットした佃煮は究極のおかゆで頂きました。
んーーーっ、美味しっ!
 
 
そうそう、佃茂さん、通販もしてますよ〜
 
佃茂の佃煮
 
 
120130-1.JPG
 
 
ちなみに佃茂さんの看板、ウチで作りました。ポリポリ。
でも、ステマなわけではなく、ほんと美味しいですよ。
 
 
   

| | コメント (2)

東松山市立市民病院で人間ドッグ

120110.JPG 人間ドッグにはできるだけ年に一度と思ってはいるのですが、どうもノビノビになりがちで良くないと反省です。
 
自営業は自衛せねばならない生業でございます。
 
 
以前は簡保の検診センターを利用していたのですが、郵政民営化でまっさきに閉鎖となり(いつ行っても混んでたけど赤字だったのかなぁ)、
東松山に来てから、市の補助の出る指定病院でお願いしようと思いました。
 
  
簡保の検診センターは、簡保に入っていれば半額で、更にその半分ぐらいを三鷹市から補助が出たので助かっていました。
検診専門なので効率的に検査できる体制になっていて、池袋は施設も設備の結構新しい感じで気持ちよかったですね。
同じ所で何度も診ていただいていると過去データも蓄積されるし、何かと都合よかったです。
 
 
そして市民病院ですが、今回はじめてお願いしました。
 
予約の時に空いているような感じを受けたのですが、2階検診受付に行ってみると15人ぐらいで、待合が狭いので印象としては混んでました。
 
着替えなしで体重身長、看護師さんが衣服を除いた体重が記載になりますと。ホー〜
最近の体重計は体組成計とか進化著しいのは聞いてましたけど、そんなふうなんだァ〜
 
そして着替えないまま、視力、聴力、採尿、採血、血圧、肺活量。
肺活量の時の看護師さんの掛け声が、なんとも応援しまくりで、殊の外良い成績になった気がします。
 
 
1階に降りて着替え。
レントゲンの着替え室で着替えるのですが、自分の来ていたものと靴は、黄色いスーパーの買い物かごに入れて、以後自分で持って移動、、、なんだな、、ここは。。。
 
買い物かご持参でエコー。
びっくりするぐらいに丁寧にしていただいて、人間ドッグでこんなに丁寧にエコー見ていただいたことってないと思う!
 
 
続いてバリウム。
飲みにくっ!
右だ左だ一回転だと、そのへんはどこもそうなんですが、
それにしてもなんともアクロバティックな体制が要求されて、頭を下に斜めに下げられたときは、もはや自分の体重を私の握力は支えきれんと、ずり落ちること覚悟の角度、ひょえ〜〜〜  なんかすっごく丁寧な検診!
 
 
そして着替えて眼底検査なのですが、、、
普通の外来の眼科待合で順番待ち、、、中待合に入って、そこで検査。。。。
 
 
総じて、なんとも手作り感いっぱいの人間ドックでした。
 
検診専門の病院ではなく、普通の総合病院なわけで、
普通の受診の合間を縫って「次は、、、ドッグさんですね〜」と言われて「は〜、お邪魔しますぅ〜」的、
検査自体は普通の受診の検査な感じでしっかり風と申しましょうか。。。
 
 
なんにせよ、結果は3週間後だそうでございます〜
 
 
 

| | コメント (0)

高麗川土手歩き

120105.JPG 広々していて、ほんと気持ちいい〜
 
 

| | コメント (0)

トーニングシューズ始めました。

120104.JPG ずっと履いているスニーカーが、そろそろダメそうだなとなって、
さらに2年も履いてしまったので、いよいよ怪しくなりました。
どうしましょ、といろいろ考え、新調致しました。
 
 
シェイプアップできると人気のトーニングシューズです。
膝にも良いと知り、膝にはニューバランスよりリーボックと知り、念願のリーボックなのです。
 
なんか、サイズは大きいのにしないとダメとのことで、やっぱ履きにいかないとだなと、、、
東松山じゃどこで売ってるのか???なので、新宿高島屋です。
 
トーニングシューズはざっくり調べた限りハイカットはなかったので、
ハイカット専門の私としては泣く泣くその点は諦めないとなのだなと思っていたのですが、
店頭にいわゆるベーシックなリーボックのハイカットで、さらにイージートーンというものを見つけ、即買い。
 
 
フワフワしますが、予想していたよりずっと安定感があって、かかと、膝への衝撃(というほどすごくはないのだけど何と言うのだろう)が全然違う!
びっくりするぐらい脚にソフト!
 
靴によってこんなに違うのかぁ〜
 
 
なんか歩くのが楽しくなりそうな新春でございます。
 
  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧