オブジェ

ココフクロウ 進行中 2

IMG_0072.jpg こちらのココフクロウは枝に止まっているタイプ。
後ろ姿はこんな感じ。
 
 
   

| | コメント (0)

ココフクロウ 進行中

IMG_0068.jpg さてさて、少しずつ出来てきました。
 
 
足の長さを若干変えて傾けるだけでも、ちょっと違う雰囲気になります。
 
 
 

| | コメント (0)

ココフクロウ、制作中

IMG_0066.jpg 金環日食、見られましたか?
東松山はバッチリでした。
 
もう夏の暑さを想像するのが難しくないこの頃ですが、
小さなフクロウ作ってます。
フクロウは秋冬のもののようで、
秋冬にオーダーいただくことがほとんどなのですが
納期に余裕を頂いていたものの制作をしております。
 
小さめのフクロウを作った時に
「コフクロウ」と名付けたのですが、
更に小さいものをリクエストいただき
「ココフクロウ」の名前になったタイプです。
 
型を決めていますが、一つづつ、パーツもすべて手切りで切り出ししております。
そして、個々最良の可愛さにまとめるために、
ポーズを微妙に調整するので
それぞれ表情に変化のある仕上がりになります。
 
目指すは、ちょっと動きを感じられる、媚びない可愛さでございます。
しつこく、調整いたしますです。
 
 
   

| | コメント (0)

鉄の桜

OKP-035-sak-18-wr.jpg
桜も盛で春本番。
すぐに散ってしまうところが良いところであり、
また、寂しいところであり。
 
なので、散らない桜も作っています。
 
鉄の桜
 
 
近くの土手の桜も気持ちいい〜  
  
IMG_0032.jpg
 
 
 


| | コメント (2)

アジサイオブジェ、ホームページに追加しました。

okp-062_each_r2_c2.jpg 
タイトルは 「Confrontation  アジサイ」としました。
お時間ありましたら是非。
 
 
    

 

| | コメント (0)

アジサイのオブジェ その4

120324-1.jpg
葉はワイヤーワークにしました。
 
 

| | コメント (0)

アジサイのオブジェ その3

120319.JPG
花は両面用意します。
 
 
 

| | コメント (0)

アジサイのオブジェ その2

120315-3.JPG
花を集めるとこんなカンジだ。
 
 
 

| | コメント (0)

アジサイのオブジェ

120315-1.JPG
小ぶりのアジサイをレリーフ両面タイプみたいなオブジェに仕立てることになりました。
 
アジサイは小さな花の集合体で玉のようにホンワリ咲くものですが、今回は設置場所に幅がないのです。
球体には作れないので、半立体にすることになりました。
 
まずは花の試作。4枚花弁で行きます。
パーツが小さいので錆板の冷鍛 です。
 
 
 

| | コメント (0)

さらにフクロウ

201202201842.jpg
順番を間違えないようにパーツを溶接していくわけですが、
最初はとっても自由だった形が、付けていくたびに制限されてくるのです。
 
付けていかないと出来てこないので、付けていくしかないわけですけど
出来れ来れば出来てくるほど、残された調整幅みたいなものは無くなってきてしまいます。
 

そりゃあ、最初から最大限可愛くなるようなバランスを考えぬきながら進めるのですけど
あれっ、ココもうちょっと右のほうが良かったかもっ、なんてことは、時として起きてしまうわけです。
それを何とか逆手にとって上手にまとめ・・・たいなぁ・・・・
まっ、このへんはタダの私だけのこだわりかもしれないけど。
 
 
でもね、作り手が気を抜いたりすると、バレるんですよ。
そんなにアートや美術に興味をお持ちでない方であっても、「なにか」をお感じになるものなのです、経験的に。
だから、どんな時でも絶対に作り手は気を抜いてはいけないのです。
自分の作るものに「こんなもんでしょ」って思っちゃいけないんです。
その途端に成長が止まる。多分。
 
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧