急ぐヤツら

セーターの敵

101222.JPG 子供頃、大嫌いだった。
あっちこっちについて、ちくちくして、
毛糸ものは最悪だった。

でも、こういう姿を見ると、
とても綺麗なバランスで興味深い形状です。
名前調べたいんだけど、どういうキーワードで探せば見つかるか、
なんかうまくいかない。
従って、名前、未だにわかんないです。

ご存じないですか?

| | コメント (0)

こだわり表札 急ぐヤツら編 その9

Bm-080302-Ca3A0011-W
こんなカンジに組み上がりました。
いっぱい付くと賑やかです。
取り付け用の加工をして、塗装になります。

| | コメント (0)

こだわり表札 急ぐヤツら編 その8

Bm-080302-Ca3A0009-W
裏返してあちこち溶接。
 

| | コメント (0)

こだわり表札 急ぐヤツら編 その7

Bm-080302-Ca3A0006-W
こんな風に、急ぐヤツが持つのです。
表札の付く所から、玄関を指し示します。

| | コメント (0)

こだわり表札 急ぐヤツら編 その6

Bm-080302-Ca3A0004-W
ところで、今回、こんなモノも準備です。
 

| | コメント (0)

こだわり表札 急ぐヤツら編 その5

Bm-080302-Ca3A0003-W
苗字を抜き文字したプレート上部に、仮置きしました。
スケッチ通りより、スケッチをふまえて、実物でのボリュームを考慮して位置を決めて、バランスを整えるようにしています。

| | コメント (0)

こだわり表札 急ぐヤツら編 その4

Bm-080301-Ca3A0031-W
ちょっとカタチになってきた。
急ぐヤツは、御家族の人数分をご希望の方が多いですね。
そしてワンコが居たり、ニャンコが居たり、ウサちゃんが居たり。

| | コメント (0)

こだわり表札 急ぐヤツら編 その3

Bm-080301-Ca3A0028-W
下図に合わせるとこんなカンジ。
足など、作っていきます。。。なにせ、パーツちいさいっ
ガス溶接の風圧で飛んでっちゃいますもん。
遠くからじっくり熱をかけて、もちろん接近する方向も大事。
ばらばら動いちゃって結構カリカリしちゃったりして。

| | コメント (0)

こだわり表札 急ぐヤツら編 その2

Bm-080301-Ca3A0026-W
頭のパーツは、広がりを押さえて溶接して留めます。
 

| | コメント (0)

こだわり表札 急ぐヤツら編 その1

Bm-080301-Ca3A0022-W
私のキャラの中に「急ぐヤツら」というものがあります。
友人の表札に付けたのがきっかけで、よくオーダーを頂くようになりました。
今回は、5コ付くのです。
まず、鍛造線を丸めます。頭と手になります。

| | コメント (0)