« ココフクロウ、制作中 | トップページ | ココフクロウ 進行中 »

ココア色の石けん制作中

IMG_0071.jpg 先日反省したばかりなので
面倒臭がらずに、ココア色の石けんを仕込みました。
 
 
私、石けんはメインをオリーブオイルとし、
泡立ちのためにココナッツオイル、パーム核オイル
モロモロ効果のために数種のオイル
バター何か一種類、という布陣で通常作っております。
 
バターはシアバターが主流、
特に夏に向けては、シアかマンゴー、なカンジ。
 
 
なのに、これから暑くなるというのに、何故にココア?
そうでございます。
ココアバターは保湿感の強い、いわば冬に嬉しいバター。
そこで敢えてココアなわけは、そもそものお家石けんの理由にありまする。
 
 
相方がほっぺたにポチッと出来まして、
なかなか治らない。。。。
大人ニキビにしちゃ・・・ちょっと違うのか、と、
皮膚科に言ったところ、「イボ」と判明しました。
 
ややこしいことでなくて御の字なのですが
本人的には、この音感がなんか釈然としない様子。
 
 
とにかくそれで、液体窒素をちょこっと付けてもらうことに相成りました。
なので保湿感として相方の気に入っているココアバターと
シアバターをブレンドで使ってみることにしました。
ココアバターだけだと紫外線対策がなんか寂しいですものね。
 
もともと相方の敏感肌向けに開発の石けんでございます。
(そこ、笑わないように)  
大人肌のトラブル対策としてネロリをたっぷり
夏向け抗菌のためローレルも倍、
定番のヨモギ、ハトムギ、スギナ、ルイボス、はちみつ
消臭ものとして柿渋も入って、通常より濃ゆいインフューズの内容となっております。
 
 
早く使ってみたいなぁ〜
 
って、結局は一番私が楽しみにしているのであった。
 
 
 

|

« ココフクロウ、制作中 | トップページ | ココフクロウ 進行中 »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

敏感肌www(失礼)
なんかカステラを見てるようですね♪

投稿: 多縞でやんす | 2012年6月30日 (土) 08時45分

ハハハハ〜
相方が敏感肌と言うと、皆さん微妙な反応されますね〜
石けんは無事に熟成が完了して使用し始めました。
なかなか良いですぅ〜

投稿: 真代 | 2012年6月30日 (土) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ココフクロウ、制作中 | トップページ | ココフクロウ 進行中 »