« タケノコ狩り初体験。 | トップページ | ココフクロウ、制作中 »

石けん仕込みます。

IMG_0064.jpg
延び延びになっていた石けんの仕込みを、やっとやりました。
 
 
オイルと苛性ソーダを合わせてから、
1時間程度で型入れ出来るレシピに調整してあるのですが、
まだこの時期ではココナッツオイルなど湯煎してからでなくては使えなかったり、
なんだかんだ準備だの片付けだの3時間以上かかってしまうので
どうしても腰が重くなりがち、、、イカンですな。
反省でございます。
 
パンは工程を分けて一度の作業時間を30分程度になるように
工夫して何とかこなしておりますが
石けんは一気にいかないと、なんだよなぁ。
 
 
 

|

« タケノコ狩り初体験。 | トップページ | ココフクロウ、制作中 »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

何か美味そうですがw

投稿: 多縞でやんす | 2012年5月20日 (日) 08時57分

ほぼ食べるもので出来てますのでねぇ〜
 
 
 

投稿: 真代 | 2012年5月20日 (日) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タケノコ狩り初体験。 | トップページ | ココフクロウ、制作中 »