« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ガラガラヘビ化

120225.JPG なんだかこのところ、
みんとの尻尾の先が、どんどん毛が少なくなってきてしまいました。
 
先だけちょろちょろ動かす様子はガラガラヘビみたい。
 
ストレスなのかなぁ、、、尻尾の先を舐めてるのは見たこと無いのだけど、見えないトコロでやってる?
 
 
 

| | コメント (2)

たい焼き10個

120224.JPG
父からの差し入れ。
何故にたい焼き?
・・・半額だったからだそうで、、、
 
こんなにいっぺんにたい焼き買ったことないぞよ。。。
 
冷凍できるとのことで一安心。
個別にラップて包んで解凍は自然解凍とのことでした。
 
 
 

| | コメント (0)

従兄弟が急に亡くなりました。

120223.JPG
インフルエンザが重篤化しての急死とのことで、発症から2日と経っていなかったそうです。
 
季節性インフルエンザでも毎年何人かの方が亡くなるのは、知ってはいましたが近しい人にとは想像しませんでした。
 
うちの親は兄弟仲が良く、子供の頃はしょっちゅう交流していたので頻繁に会って遊びました。
でも大人になってからはほとんど合うことがなくて、彼の奥さんにも子供にもお葬式で初めて会いました。
 
ただ、東上線の運転士をしていたので、沿線住民としては電車にのる時ばったり会って「元気〜?」なんて言ったりすることがいつか普通に起きるんだろうと、信じるに近い感覚で思っていました。
そういう偶然は一度も無いまま、永遠に起きないこととになりました。
 
 
亡くなるのがあまりに早いので毒物の可能性があるのではと、警察から事件性を疑われたことに叔父はとても憤慨していました。
生命保険はどうなっている、
健康診断書の提出、
冷蔵庫の中を写真に撮る、
何が起きたのか動転している家族には酷だっただろうと思います。
一人息子で一家の大黒柱。
検死の結果、A香港型インフルエンザに起因すると、確定が出ました。
 
彼の次男が、丁度よく遊んだ頃の彼にそっくりで、ほんとにそっくりで、少し不思議な気持ちになりました。
親族は、死後に会えるという話を聞いたことがあります。
花で埋め尽くされた彼に「また会おうね」と心の中でお別れを言いました。
46歳でした。
 
 
 
 
  

   

| | コメント (0)

久々のチーズケーキNYスタイル

120222.JPG 暇だったからではなく、
先日バレンタインのケーキ用に買っておいた生クリームの予備がそろそろ消費期限切れという、事務的事情によって作りましたです。
 
なんにせよ、美味しいのでいいんですけどね。
お義母さん喜ぶし。
 
 
  
 

| | コメント (0)

さらにフクロウ

201202201842.jpg
順番を間違えないようにパーツを溶接していくわけですが、
最初はとっても自由だった形が、付けていくたびに制限されてくるのです。
 
付けていかないと出来てこないので、付けていくしかないわけですけど
出来れ来れば出来てくるほど、残された調整幅みたいなものは無くなってきてしまいます。
 

そりゃあ、最初から最大限可愛くなるようなバランスを考えぬきながら進めるのですけど
あれっ、ココもうちょっと右のほうが良かったかもっ、なんてことは、時として起きてしまうわけです。
それを何とか逆手にとって上手にまとめ・・・たいなぁ・・・・
まっ、このへんはタダの私だけのこだわりかもしれないけど。
 
 
でもね、作り手が気を抜いたりすると、バレるんですよ。
そんなにアートや美術に興味をお持ちでない方であっても、「なにか」をお感じになるものなのです、経験的に。
だから、どんな時でも絶対に作り手は気を抜いてはいけないのです。
自分の作るものに「こんなもんでしょ」って思っちゃいけないんです。
その途端に成長が止まる。多分。
 
 

| | コメント (0)

フクロウの後ろ姿

120220-2.JPG
立体ですからね、後ろ姿だってあります。
 
場合によっては設置場所が決まっていて、そもそも見える角度が制限されていたりして
後ろが「裏」であっても問題ない時もありますけど
たいがいは、ぐるりとイイカンジであってこその立体ですから。
 
例えば何か話していて思わず身振り手振りをしているような、そんな姿をイメージしてポーズを作っています。
 
 
 
 

| | コメント (0)

フクロウ、ぞくぞく。

120219.JPG いくつか組み上がって参りました。

| | コメント (0)

アートファーム・シエロニのブログ、リニューアルです。

afc.png
 
Art Farm Cieloni(アートファーム・シエロニ)のブログがリニューアルしました。
やっとWordPressが始動だぁ〜
 
 
    

| | コメント (0)

手のひら枕が安心です。

120215.JPG
最近、まったりしているとチョコに襲われて、チートかわいそうなヨリさんですが、
義母の手のひら枕の時だけは、誰にも襲われないのですっかり安心しています。
 
 
 

| | コメント (2)

手に平にのるフクロウ

120216.JPG 一個一個可愛くなってほしいと願いながら作るのですが、そうなると流れ作業で事務的に作るというのがやっぱり無理で、
微調整になかなか時間がかかってしまいますね。
 
でも、そもそも可愛く有るべきものを可愛く出来なかったら作る意味ないしね。
 
 
 

| | コメント (0)

こちらもコチコチの予定

120213-2.JPG
なんかパンばっかり作ってますね。
こちらも安定してきたライ麦パンです。
 
パン、焼きたて、ほんと美味しい。
よく売ってる調理パンとか菓子パンとか、まるでダメなんですけど、「ハード系」ていわれるものは昔から好きでして。
自分でそれっぽいもの作れると思ってなかったのでね。
 
やってみたらできるようになることって、結構あるものなのかもしれませんねぇ。
やってみたいことは、やってみるべきですな。
 
だって私、自分が鉄で何か作れるなんて思ってもいなかったわけだしね。
 
 

| | コメント (0)

手だけ温めときたいらしい。

120210.JPG
そんな寝姿のヨリさんでした。
 
 

| | コメント (0)

冷凍でコチコチ

120213-1.JPG 少し安定してきたフランスパンもどきです。
一度に粉1キロ仕込みますが、だいたい一週間で完食でございます。
 
江口家は食欲の衰えない中高年家族ですな、、、
それって困ったことかも。。。。 
 
 

| | コメント (0)

手廻しオルガンの台進行中

image
清里で打ち合わせです。
難題だった車輪の候補が何とか見つかりました。
詳細はまだまだいろいろ~



| | コメント (2)

ガトーショコラを焼く

120211.JPG そろそろバレンタイですので、ガトーショコラを焼きました。
2個ほど。
  
 
一つは実家の父に、もうひとつは相方にかこつけ、自家消費。
割れてますけど、、、歪んでますけど、、、まっ、ご愛嬌でキビシイこと言わず。。。

 
父にバレンタイのケーキもあと何回焼けるかのかと、ちょっと頭の隅にありますね。
今のところいたって元気で、ありがたいことです。
そんなこんなで、かっこ良く焼けた方を実家に持っていきます。
 
なので、許せ、相方、味は同じじゃ。
焼いている間家の中はチョコレートの香りで充満。
ヨリさん大興奮〜
ごめんよ、ヨリさん、にゃんこはチョコレート厳禁なのだぁ。
 
 

| | コメント (6)

花のようですが、、、

120210-3.JPG ちょっとお花のように見えますが、5っ葉のクローバーになる予定。
なので、葉っぱですから、花より若干フラットな感じで仕上げたいものです 。
うまくいきますかな。。。
 
 

| | コメント (0)

手に平にのるフクロウ

120210-1.jpg 毎年のことながら、ほんと、フクロウは冬のものでございます。
なぜか冬に作っている。
 
 

| | コメント (0)

鉄もいじってます。

120208.JPG
WordPressにどっぷりな今日この頃でございますが、一応、仕事はしておりますのよ、アッコちゃん。。。
 
 

| | コメント (0)

Espresso、いい!

es-01.jpg
 
Espressoはエディターなわけで、いろんなプログラムが書けるようになってるんですね。
私などは、htmlとcssと、WordPressで仕方なくphpを眺めるカンジなので、ある意味高機能すぎでございます。
 
一からWordPressのテーマを自作する野望は今のところないのですが、
ちょこっとはphpも何とかしないとならないのかなぁ、と思ってはおります。
よくわからないながらも。。。
 
 
で、まず、フッターの元々あるリンクは隠したいなぁ、とか。
 
ではでは試しに footer.phpを開いてみる。
 
es-02.jpg
左側のツリーで選んだ書類をダブルクリックすると、その書類が上部の「WORKSPACE」に登録になるんですね。
これをプレビューしてみても、テキスト書類をブラウザで見るだけのようです。意味ないよね。
サイトのプレビューが見たいわけですから。
 
 
それで、登録しておいたサイトのプレビューを、、、ドラッグできるのです!
 
es-03.png
 
そして左側の領域を出ると、小さなサイト表示のアイコンに変化します。
 
es-04.png
 
これを好きな場所に持って行き、開くと、別ウインドウのタブ表示になります〜
 
es-05.png

ちなみにこのタブを持って、元の「WORKSPACE」に戻すことができます。 
es-05.jpg
 
そして、フッター書類の一部を選択して
 
es-06.jpg
 
Un/Comentのボタンで、コメントアウトしてみました。
 
es-07.jpg
 
でも、この場合は、cssの時のようにすぐにプレビューにはならないようです。
 
es-08.jpg

変更を加えたフッター書類を保存して、Reloadボタンを押すと反映になりました。
 
こんな風にして使っていくのかなぁ。
 
さてさてEspresso、私としてはCodaよりずっと使いやすいです!
79ドル、円高だし、買いでしょ、コレは!
 
ただ、Espressoさえあれば万事OKとはいかないのが、コードをバリバリ書いて作るのは無理な腕前の悲しいトコロでございますね。
 
だって、願わくば、Dreamweaver通り越して、iWebぐらいのお気楽使い勝手でページ作りたいのだもの〜
 
 
 
  

| | コメント (0)

EspressoでWordPressのcssをカスタマイズする。

es-01.jpg
EspressoはCSS編集エディタ、CSSEditが前身だそうです。
Codaより使いやすいと感じたのは、外部cssとの取り合いです。
 
感じとしては、FiireFoxのFireBug、Dreamweaverのインスペクタ、コードナビゲータ。
上の、赤く囲んだもの、「Style Sheets」に、プレビューされているサイトに関連するスタイルシートの数が出ていて、小さな下三角が見えます。
これを押すと
 
  es-02.png
スタイルシートの名前と、そのシートがどのフォルダに入っているかが表示されます。
そして、そのスタイルシートを選ぶと
 
es-09.jpg
選んだスタイルシートをオーバライドするのかときいてきます。
 
es-10.png
編集しますよと選ぶと、
先ほど選んだファイルの内容で、ファイル名の頭に「extraxted-」と接頭語の付いたファイルが
自動生成されます。
 
なので、このまま保存すると別ファイルということになり
意識的に接頭語をとって保存しないと、上書きにはならないようになっています。
 
es-11.jpg
プレビュー画面に戻り、「Style Sheets」の隣の「Inspector」を押します。
 
es03.jpg
濃いグレーの小さなウインドウが開きます。
 

es-04.png
その状態で、プレビューしているファイルの要素をクリックすると、選択することができ、
グレーのウインドウに、どのファイルの、なんというid,もしくはclassが設定されているかが表示されます。
 
 
そしてグレーのウインドウ内の要素を選択すると
es12.png
自動生成されたファイルの、その項目が選択された状態で表示になります。
 
cssはコードを直接書きこむことも、右側下のパレットから入力することも出来ます。
そこで設定されたコードがどんな外観になるかは、右側上の、NAVIGATORとプレビューに即座に反映します。
 
もちろんいきなり「Inspector」で要素を選んで、オーバーライドを始めることも出来ますよ。
ちょっと感動的なレスの速さです。
 
 
 

| | コメント (0)

EspressoとMAMP

espresso_mamp_01.jpg
よくある質問の中に、ローカルサイトのプレビューの仕方が出ていました。
MAMPを走らせて、プレビューダイアログに、サイトのアドレスを直接入れれば大丈夫とあります。
 
なんとか私も見られるようになりました。
 
まずプロジェクトを開くと、プレビューのボタンはありません(笑)
 
espresso_mamp_02.jpg
何かファイルを開くと上部に目玉アイコンが出てきます。

 
espresso_mamp_03.jpg
目玉をクリックすると、ファイルのプレビューが現れ、プレビューダイアログが出てきます。
 
 
espresso_mamp_05.jpg  
ココに直接、ローカルのアドレスを入力します。
 
例えば
http://localhost:8001/
というカンジ そしてリターン
 
espresso_mamp_06.jpg
ローカルサイトが表示されて、
左側の PROJECT FILES の上に WORKSPACE が現れ、プレビューが登録になります。  
 
めでたしめでたし。
 
 
 
ただですね、私最初は全然表示になりませんでした。
それで、よくわからなくて、いろいろ探して
 
mamp-controller.sugar
 
というものも見つけました。
Sugarというのは、Espressoのプラグインだそうです。
2009年のファイルなので、ちょっと古いのでどうなんだろうと思いながらも
こちらを参考にさせていただいて、入れて見ました。
 
EspressoでSmartyを編集するにはSmartyのSugarというプラグインをインストールすればいいらしい
 
お陰様で、無事、ローカルも表示になりました。
なのですが、一度表示になったら、このプラグインを外しても全然問題なく表示するようになっています。
なので、プラグインがホントに必要だったのかどうか、ちょっと良くわかりません。
   
もし表示出来なかったら、入れてみるのもありかも、ぐらいの感じかもしれません。
あしからず〜
 
 
 

| | コメント (0)

Espressoを試す

Espresso.jpg
Codaとライバルと呼ばれているようですね。
 
Espresso
 
15日トライアルで使えるようです。
 
サクっと触ってみたところ、ちょっと感動!
すごく軽いし、cssは外部ファイルもあわせて全て拾えるし、プレビューもはやっ!
 
サイトではなく、プロジェクトという扱いで、私にも登録可能でございました。
ただ、ftpサーバーの設定はすぐ見つかったのですが、ローカルで使うのがよくわからない。。。
MAMPはどうやったらいいの?
 
でも明らかにローカルでWordPressを編集されている雰囲気の方がチラチラ。
何か方法があるのだな、きっと。。。
 
 
 

| | コメント (0)

Codaを試してみる

coda_site_copy.jpg
 
Dreamweaverがまた不安定になったら困るので、別のエディターを探しておこうかと思いました。
それで、評判の良いCodaを試して見ることにしました。
 
Coda

Dreamweaverから乗り換える人も多いのですか?
Appストアからダウンロードできるようですが、
公式サイトからダウンロードすると、2週間は試用ができるようで、
更に英文サイトから購入するとドル建てで買えるのでお得だそうです。
 
Codaを安く買う手引き & MarsEditでブログ投稿をより簡単に
 
ただ、どうしても私はサイト設定がうまくできません。
 
[Coda]リモートパスとローカルパスをリンクする方法

  
こちらを参考にさせていただいて、いろいろいじったのですが、どうもダメです。
設定したローカルフォルダはちゃんと表示になるのですが、
移動できないとか、フォルダじゃないとか言われる。
でもサイドに表示されたファイルをクリックすれば 表示になるし、プレビューも大丈夫。

 
coda_error.jpg
 
・・・なんか、そのへん、よくわからないです。
 
サイト設定したものは、ショートカットの登録みたいな感じなのですが、
一つのサイトはひとつのウインドウしか開けないようですね。
 
htmlを開きながらウインドウ上部のcssを押すと、html内のcss設定がいじれるようです。
cssが外部ファイルになっている場合は、関連ファイルを自動で集めてくれるわけでは無いようで、自分で開かなきゃならないのか?
 
でも同じサイトにあるじゃん。
どうするの?新規ウィンドウ開いて、ツリーたどって開くのはめんどくさいでしょ。
  
試しにサイト設定をコピーしたら、同じサイトのウインドウがもう一つ開きました。
こんな風にして使うのかなぁ、、、
てことは、wordpressをいじる場合、プレビュー用と、css用と、php用の3っつのウインドウを開いて使うわけ???
 
ディスプレイ、あんまり大きくないんだよね。。。
 
それに、、、保存しないとプレビューできないのですね。。。
 
てなわけで、私的にはちょっとイマイチな印象でございますぅ。。。
大体、サイト設定がちゃんとできないと、無理よね、そもそも。。。
 
 

| | コメント (0)

MAMPのhttpd.conf

httpdConf.jpg
MAMPが調子が悪くなったのは、どうもhttpd.confに追記した時のような気がしています。
複数のWordpressを動かすために、ポートの設定をしたのです。
 
参考にさせていただいたのは、こちら
 
MAMPとWordpressインストール
 
エディターはmiを使っていました。
 
mi テキストエディタ
 
httpd.confの50行目(うちの場合)

Listen 80(標準ポートに設定してあるため、80になってます)
の後ろに以下を追記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Listen 8001
Listen 8002
 
<virtualhost *:8001>
DocumentRoot "/Applications/MAMP/htdocs/◯◯◯◯/△△△"
</virtualhost>
 
 
<virtualhost *:8002>
DocumentRoot "/Applications/MAMP/htdocs/◯◯◯◯/☆☆☆"
</virtualhost>

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

設定ファイルだからと思って、MAMPを終了させてから、追記して、保存したのですが、
再度立ち上げたあたりから、怪しくなったみたいでした。
 
このやり方がいけなかったのかどうか、定かではないのですが、
また同じになったら嫌なので、今度はいっその事と思い、
MAMPを走らせたまま、miでhttpd.confを開き、追記し、保存して
サーバーを停止し、起動することにしました。
 
とりあえず、今のところ、問題はないみたいです。。。
 
 

| | コメント (0)

LionとMAMPとWorepressとDreamweaver

120202.JPGくたびれているのはヨリさんじゃなくて私です。
 
ローカルでWordpressを動かしたくて、
MAMPを入れて、Dreamweaverをいじっていたら、
システムの再インストールを余儀なくされたわけでして、
この組み合わせの取り合いを、いろいろ調べてみました。
 
そしてわかったこと。
 
まず、DreamweaverでWordpressの動的関連ファイルの検索をさせるには
MAMPの環境設定でポートを「ApacheとMySQLの標準ポートに設定」を押して、標準ポートにしておかなければならない。
 
120201-3.jpg
 
環境設定の変更をしたら、一度サーバーを停止し、再度サーバーを起動する。
(このへんの手順が、普段力技でやってる私には大事なようです)
 
そして、もう一点。
 
Wordpressのパーマリンクは、デフォルトにしておくこと。 
 
120201-2.jpg
 
Dreamweaverの設定は、こちらを参考にさせて頂きました。
 
Dreamweaver CS5とWordPressを連携させる方法

DreamweaverとWordPressを連携させてテーマを編集する方法
 
 
なんとか動的関連ファイル、ちゃんと検索できるようになりましたぁ〜(涙)
 
 


| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »