« EspressoでWordPressのcssをカスタマイズする。 | トップページ | 鉄もいじってます。 »

Espresso、いい!

es-01.jpg
 
Espressoはエディターなわけで、いろんなプログラムが書けるようになってるんですね。
私などは、htmlとcssと、WordPressで仕方なくphpを眺めるカンジなので、ある意味高機能すぎでございます。
 
一からWordPressのテーマを自作する野望は今のところないのですが、
ちょこっとはphpも何とかしないとならないのかなぁ、と思ってはおります。
よくわからないながらも。。。
 
 
で、まず、フッターの元々あるリンクは隠したいなぁ、とか。
 
ではでは試しに footer.phpを開いてみる。
 
es-02.jpg
左側のツリーで選んだ書類をダブルクリックすると、その書類が上部の「WORKSPACE」に登録になるんですね。
これをプレビューしてみても、テキスト書類をブラウザで見るだけのようです。意味ないよね。
サイトのプレビューが見たいわけですから。
 
 
それで、登録しておいたサイトのプレビューを、、、ドラッグできるのです!
 
es-03.png
 
そして左側の領域を出ると、小さなサイト表示のアイコンに変化します。
 
es-04.png
 
これを好きな場所に持って行き、開くと、別ウインドウのタブ表示になります〜
 
es-05.png

ちなみにこのタブを持って、元の「WORKSPACE」に戻すことができます。 
es-05.jpg
 
そして、フッター書類の一部を選択して
 
es-06.jpg
 
Un/Comentのボタンで、コメントアウトしてみました。
 
es-07.jpg
 
でも、この場合は、cssの時のようにすぐにプレビューにはならないようです。
 
es-08.jpg

変更を加えたフッター書類を保存して、Reloadボタンを押すと反映になりました。
 
こんな風にして使っていくのかなぁ。
 
さてさてEspresso、私としてはCodaよりずっと使いやすいです!
79ドル、円高だし、買いでしょ、コレは!
 
ただ、Espressoさえあれば万事OKとはいかないのが、コードをバリバリ書いて作るのは無理な腕前の悲しいトコロでございますね。
 
だって、願わくば、Dreamweaver通り越して、iWebぐらいのお気楽使い勝手でページ作りたいのだもの〜
 
 
 
  

|

« EspressoでWordPressのcssをカスタマイズする。 | トップページ | 鉄もいじってます。 »

Macを使ってマス。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EspressoでWordPressのcssをカスタマイズする。 | トップページ | 鉄もいじってます。 »