« MAMPのhttpd.conf | トップページ | Espressoを試す »

Codaを試してみる

coda_site_copy.jpg
 
Dreamweaverがまた不安定になったら困るので、別のエディターを探しておこうかと思いました。
それで、評判の良いCodaを試して見ることにしました。
 
Coda

Dreamweaverから乗り換える人も多いのですか?
Appストアからダウンロードできるようですが、
公式サイトからダウンロードすると、2週間は試用ができるようで、
更に英文サイトから購入するとドル建てで買えるのでお得だそうです。
 
Codaを安く買う手引き & MarsEditでブログ投稿をより簡単に
 
ただ、どうしても私はサイト設定がうまくできません。
 
[Coda]リモートパスとローカルパスをリンクする方法

  
こちらを参考にさせていただいて、いろいろいじったのですが、どうもダメです。
設定したローカルフォルダはちゃんと表示になるのですが、
移動できないとか、フォルダじゃないとか言われる。
でもサイドに表示されたファイルをクリックすれば 表示になるし、プレビューも大丈夫。

 
coda_error.jpg
 
・・・なんか、そのへん、よくわからないです。
 
サイト設定したものは、ショートカットの登録みたいな感じなのですが、
一つのサイトはひとつのウインドウしか開けないようですね。
 
htmlを開きながらウインドウ上部のcssを押すと、html内のcss設定がいじれるようです。
cssが外部ファイルになっている場合は、関連ファイルを自動で集めてくれるわけでは無いようで、自分で開かなきゃならないのか?
 
でも同じサイトにあるじゃん。
どうするの?新規ウィンドウ開いて、ツリーたどって開くのはめんどくさいでしょ。
  
試しにサイト設定をコピーしたら、同じサイトのウインドウがもう一つ開きました。
こんな風にして使うのかなぁ、、、
てことは、wordpressをいじる場合、プレビュー用と、css用と、php用の3っつのウインドウを開いて使うわけ???
 
ディスプレイ、あんまり大きくないんだよね。。。
 
それに、、、保存しないとプレビューできないのですね。。。
 
てなわけで、私的にはちょっとイマイチな印象でございますぅ。。。
大体、サイト設定がちゃんとできないと、無理よね、そもそも。。。
 
 

|

« MAMPのhttpd.conf | トップページ | Espressoを試す »

Macを使ってマス。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MAMPのhttpd.conf | トップページ | Espressoを試す »