« オルガン打ち合わせ | トップページ | XserverでWordPress »

手作りのハンドクリーム(バーム)

120118.JPG この季節、なくてはならないハンドクリーム。
手作りしたものは、そこそこマメに塗り直しが必要な気がしますけどね。
 
でもなんだか市販品、買う気になれない。
だって材料はいっぱいあるのだ。
どんどん作らないとダメにしてしまう。。。
 
今回は保湿修復重視です。
指先割れたりしたら、作業効率が著しく落ちちゃう。
ハンドクリームには、そんな事態に陥らないようにする使命があるのだ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
60gジャー
 
ミツロウ 5.5g
 
オイル 22g
 (ミックスオイル = ザクロ 2:スクワラン 3:マカダミアナッツオイル 10:サジー 3:バオバブ 4:モリンガ 4)
 
 
バター 20g
(シアバター12g 馬油 8g)
 
 
トコフェロール 10滴
 
ROE 6滴
 
ゼラニウム 7滴
レモングラス 4滴
ラベンダー 4滴
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
オイルは残っていたミックスオイルを流用しました。
オレンジはサジーの色です。
 
つけ心地はまあまあですな、、、
が、香りは、、、なんだか残念でしたぁ。。。
 
ザクロオイルの香りのせいのような気がしなくもない。
ラベンダーとフランキンセンスとかの方が向いていたかも。
でも、まぁ、、せっせと使っていこうと思います。
 
 
 
シアバターを材料にしたものは、
湯煎の後、急速に冷やさないとザラつきが出てとても使い心地が悪い仕上がりになります。
 
なので、オイル、バター類、蜜蝋をしっかり溶かしてから、
粗熱をとり、残りのものを全部加えて、
冷凍庫に入れちゃいます。
 
固まったら小さいケースに小分けに入れて持ち歩き、残りは冷蔵庫保存。
酸化防止モノは入れていますが、こうした方が安全だろうと思っております。
 
 

|

« オルガン打ち合わせ | トップページ | XserverでWordPress »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オルガン打ち合わせ | トップページ | XserverでWordPress »