« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ライ麦パン、練習中

120129-3.JPG パンづくりのマイブームは今のところまだ続いております。
 
ライ麦パン、だんだん安定してきました。
なのでちょっと多めに作ってみた〜
 
 

| | コメント (0)

佃茂さんの佃煮、美味!

120130-2.JPG
高校の恩師がミュージカルの発表会に出るとの友人からの連絡、
場所は築地本願寺、お〜
なんかすごい所でやるのね。
 
とにかく築地へ行くことになり、本願寺なら佃茂さんが目と鼻の先、
佃煮、買って帰らずにいられますか、ってね。
 
そして久しぶりにゲットした佃煮は究極のおかゆで頂きました。
んーーーっ、美味しっ!
 
 
そうそう、佃茂さん、通販もしてますよ〜
 
佃茂の佃煮
 
 
120130-1.JPG
 
 
ちなみに佃茂さんの看板、ウチで作りました。ポリポリ。
でも、ステマなわけではなく、ほんと美味しいですよ。
 
 
   

| | コメント (2)

スキャナー快調です。

120229.JPG
Lionにしてからトラブった古いスキャナーですが、
クリーンインストール後は、とても快調に動くようになりました。
 
もちろんドライバと以前necoさんに教えていただいた
 
エプソン・プリンタ・ソフトウェア・アップデート v2.9
 
をインストールしました。
なんか、よかったなぁ〜
 
 
 
 

 

| | コメント (0)

何故か起動音がしなくなった。

120128.JPG
クリーンインストールしたわけで、ソフトもインストールし直しです。
そしてクリーンインストールしたのに、起動音がなりません。なぜ???
 
確かにMuteCon使ってましたよ。
でもシステム入れなおしたわけだから、それもさらになってるはずでしょ。
 
それでAppleのサポートあたりを検索したらこちらが見つかりました。
 
Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
 
無事鳴りました。
うるさいけど。
 
ゲンキンなもので、鳴らなきゃ鳴らないで気になるのよね。。。。
 
  

| | コメント (0)

そしてLionクリーンインストール

120127.JPG
頭を垂れているヨリさんは、まるで私の気持ちです。。。
 
予定外にシステムを再インストールする羽目になりました。
 
何やってんだか、、、
 
そしてこちらをお手本に
 
RecoveryHDからLionをクリーンに再インストールしてみた
 
私もクリーンインストールでございます。
んんっ、もぅ〜
 
 
 
 

| | コメント (0)

ローカルでWordPressーMAMPが不調

120127.JPG
頭を抱えているチョコちゃんは、まるで私の気持ちです。。。
 
気づいたときは、MySQLが立ち上がらなくなっていて、
いろいろ調べて何とか立ち上がるようになったら、
今度はApacheが立ち上がらなくなってしまいました。。。

 
もともとMacに入っているApacheと当たっているのかと、
システム環境設定で、Web共有のチェックを入れなおして切り直してみようと思ったのですが、
これが全くチェックを入れられない、入れてもすぐに外れてしまう、、、
ということは、Apache周辺で何かかなり怪しい状況になっているみたいな予感。。。
 
これって、システム入れ替え、ってことかよ。。。
 
おい自分、何仕事増やしてんだよ。。。
 
 

| | コメント (0)

ローカルでWordPress

120126.JPG
微妙によじれているヨリさんは、まるで私の気持ちです。。。
 
WordPressの見た目「テーマ」は、無料有料含め数限りなく提供されているんですね。
 
でも、やっぱりそのままズバリでいいかしら、ってわけにはいかなかったりして、、、
どうしても少しはカスタマイズしないとならない、、、
と言うことは、、、
ローカルでもWordPressをインストールして動くようにする必要があるということです、、、、うぅっっ
 
ではどうする?
 
MAMPさんの出番です。
 
MAMPのインストール for Mac
 
こちらを手がかりになんとか無事インストールはできたのですが、、、
DreamWeaverを色々いじっていたら、いつの間にか立ち上がらなくなってしまいました。。。
 
えぇーーーーっ
そんなぁ、、、、、
 
  

| | コメント (0)

XserverでWordPressー自動インストールでデータベースの自動生成ができなくなった。

110419-2.JPG 相変わらずお邪魔なヨリさんです。
 
つまらないところで躓き通しの江口でございます。
 
Xserverでは、X10プランでMySQL5は5個まで設置できます。
何度となくWordPressのインストールに失敗してしまったので、
失敗した時のMySQLは削除しました。
 
ですが、自動インストールでデータベースの自動生成をさせると、上限を超えたのでできないとメッセージが出ます。
数としては、5個以内であっても、自動生成させるチケットは5枚まで、みたいなことになっているようです。
 
・・・私が悪いんですけどね。。。
 
ま、仕方なく、WordPressインストールする前に、MySQLを手動で作っておけば良いということです。
その際、一度使ったデータベースの名前は、使ってはまずいみたい。
なんか、うまく行かなくなります。
 
もしかして、「そいうもの」なんですかね。
もしかして、初歩の初歩だったりします?
 
トホホはまだまだ続きそうな予感。。。。
 
 
  

| | コメント (2)

予熱なしって?

120124-4.JPG 微妙に作り方焼き方を変えて挑戦中のイギリスパンです。
作り方で、予熱なしで焼く方を見つけて、トライしてみました。
 
結果、上部が固くカリカリに。
ちょっと固すぎ。
やっぱ、予熱はしたほうがいいですね(笑い)
 
多くの方がやっているやり方には、ちゃんと理由があるようでございます。
 
 
 

| | コメント (2)

寝る子は育つ?

120124-1.JPG ネコって、よく寝ますよね。。。
 
 
120124-3.JPG
寝てると幸せそうなので、なんかうるさくしたりできない感じ、
掃除機、もっての外ってか。
 
 
あぁっ・・・約一名、寝たフリでした。。。
120124-2.JPG
はいはいっ、アンタはだれてただけね。。。
 
 

| | コメント (0)

XserverでWordPressー日本語ダメですか?

ServerPanel-phpIni.jpg
面食らいましたよ。
記事のタイトルを日本語で公開にすると、その記事は表示されない。
投稿一覧で削除もできない。
(タイトルを英文字に修正すると削除できました)
 
なんで???
 
調べていくと、どうもphp.iniというものが関係するらしい。
 
WordPress2.7で日本語の入力ができない。
 
こちらを参考に、最上位のディレクトリにphp.iniを置いてみる、、、変化なし。。。。
 
なんで???
 
更に調べてですね、、、
Xserverでは、サーバーパネルの phhp.ini設定がデフォルトで有効になっていて
カスタムで php.iniを置いても、強力に書き換えていることを知る。。。
 
もっと早く知りたかったぁ。
 
ServerPanel-phpIni.jpg
 
サーバーパネルのphp.ini設定をクリック
 
php_int_1.jpg
php.ini設定変更をクリック

php_int_2.jpg

文字コード設定部分を
 
 
mbstring.language = Japanese
 
mbstring.internal_encoding = UTF-8
 
mbstring.http_input = auto
 
mbstring.http_output = UTF-8
 
mbstring.encoding_translation = on
 
mbstring.detect_order = auto
 
に変更。
 
php_int_3.jpg
こんなカンジ。
 
無事日本語使えるようになりましたァ、、、長かったぁ。。。
 
 
それにしても、まだ日本語使えるようになっただけだぜ、、、ホントどうなることやら。。。
 
 

 
 

| | コメント (0)

XserverでWordPressーログイン画面が表示されない

ServerPanel-phpVer.jpg 自動でインストールできるのだから、
インストールしたらすぐ使える、
と、思ったらまずそこでつまずく。。。
 
インストールが完了してもログイン画面が表示されないのです???
 
なんで???
 
 
インストールに失敗したのかと、
何度となく削除してインストールやり直し、、、
何度やってもログイン画面が出てこない。。。
 
いろいろ調べてみてもわからない。。。
仕方なくサポートに問い合わせ。
 




はいっ、私がわかっておりませんでしたー!
 
自動インストールは、自動でWordPressをインストールしてくれるものであって、
周辺設定まで全部一括でやってくれるわけではないのです。
 
PHPのバージョンは、自分で変えなきゃいけないのです。
だいたいにおいて、これはWrodPressをインストールする前にやっておくべきことのようです。
 
とほほぉ。。。
 
Xserverにログインして、サーバーパネルで、
WordPressをインストールしたドメインに移動し、
PHP Ver.切替
 
php-ver.jpg
 
PHP5.3.3に変更します。
無事、ログイン画面が表示。
 
まだ、インストールしただけだぜ、、、
先が思いやられる。。。
 
 
   

| | コメント (0)

XserverでWordPress

wordpress.jpg
随分前から良さそうだよなぁとおもっていはいたのですが、
なにぶん敷居が高いきがして手が出せずにいたのですが、
借りているXserverに「自動インストール」というものがあることを知り、
むむむ、、、やってみようか、っと、思ってしまったのでした。
 
WordPress 日本語
 
案の定、、、決して楽勝ではないようです、、、泣き。。。
いやWordPressが悪いのではなく、私が知らないことが多すぎでして、、
 
とほほぉ。。。
 
 
 

| | コメント (0)

手作りのハンドクリーム(バーム)

120118.JPG この季節、なくてはならないハンドクリーム。
手作りしたものは、そこそこマメに塗り直しが必要な気がしますけどね。
 
でもなんだか市販品、買う気になれない。
だって材料はいっぱいあるのだ。
どんどん作らないとダメにしてしまう。。。
 
今回は保湿修復重視です。
指先割れたりしたら、作業効率が著しく落ちちゃう。
ハンドクリームには、そんな事態に陥らないようにする使命があるのだ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
60gジャー
 
ミツロウ 5.5g
 
オイル 22g
 (ミックスオイル = ザクロ 2:スクワラン 3:マカダミアナッツオイル 10:サジー 3:バオバブ 4:モリンガ 4)
 
 
バター 20g
(シアバター12g 馬油 8g)
 
 
トコフェロール 10滴
 
ROE 6滴
 
ゼラニウム 7滴
レモングラス 4滴
ラベンダー 4滴
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
オイルは残っていたミックスオイルを流用しました。
オレンジはサジーの色です。
 
つけ心地はまあまあですな、、、
が、香りは、、、なんだか残念でしたぁ。。。
 
ザクロオイルの香りのせいのような気がしなくもない。
ラベンダーとフランキンセンスとかの方が向いていたかも。
でも、まぁ、、せっせと使っていこうと思います。
 
 
 
シアバターを材料にしたものは、
湯煎の後、急速に冷やさないとザラつきが出てとても使い心地が悪い仕上がりになります。
 
なので、オイル、バター類、蜜蝋をしっかり溶かしてから、
粗熱をとり、残りのものを全部加えて、
冷凍庫に入れちゃいます。
 
固まったら小さいケースに小分けに入れて持ち歩き、残りは冷蔵庫保存。
酸化防止モノは入れていますが、こうした方が安全だろうと思っております。
 
 

| | コメント (0)

オルガン打ち合わせ

120117.JPG 寒いだろうなぁと、久々の清里です。
雪、無いですね。
今年雪少ないそうです。
台車は方針も出たのでどんどん進めないとね。
 
帰り気温マイナス8度。
smart、全然エンジン暖まらない?!
ほとんど下りだし〜 走っても走ってもエンジン40度がいいとこって、え〜っ
吹き出し口に手を当てると、ほのかな温風、、、
気分はマッチ売りの少女、おいっ!
 
じっくり冷やされてブルブルでしたァ。。。
 
 

| | コメント (0)

そしてイギリスパンなのです。


120115.JPG れいによってあまり高さはないのですが、
デロンギで天井にくっつかないようにしないとならないこともあるので、
それは、まあ、いいのかなと。
でも、前回よりグン膨らみとふんわりでフワフワ〜
 
そしてそれを潰さずに切れるWENGERも秀逸〜
 
 

| | コメント (0)

こちらも追加

120116.JPG 焼きたてのパンを切るのに、よく切れる奴が欲しくて、WENGERでございます。
キャンプの友の便利ナイフは知ってましたが、いろいろ作ってるんですね。
 
 

| | コメント (0)

こんなもの、買いました。

111229-4.JPG
イギリスパンの作り方を見ていて、フードプロセッサーを使う方が結構いらっしゃるようなんですね。
 
最近は、あまりこねないでパンを作る作り方もそこそこ見かけるのですが、
さすがにイギリスパンをこねないで作るってのは、今のところ私には見つかってません。
やっぱ、これはしっかりこねないとならないみたい。
 
 
パンこね、嫌いじゃないんですけど、時間かかるのはちょっとねぇ。
結局やれなくなってしまうのですよ、いつの間に。
一回の作業時間は、長くて30分を目安に配分したいのです。
それで、フードプロセッサーに手伝ってもらったら良さそうかなと。
 
 
ただ、調べていたら、やっぱりデフォルトの切り混ぜハネではダメみたいで、専用のハネが必要らしい。
300gをこねるとなると、機械を買い換えないと無理みたい。
・・・クイジナート、、、欲しいけどね、、、
ウチのは古いナショナル MK-K74、、、古いけど、、、調子悪いわけでもないし、、、
 
 
などなとつらつら調べていたら、
パナソニックの別売りのパンこねハネは、古い機種でも使えるとわかりました!
 
通販して、届いたのが写真のシロモノです。
 
 
150gはこねられるとあるので、半分つづ捏ねて、最終的に手ごねで仕上げるという方針で、やって見ることにしました。
なんか、全部フードプロセッサーでこねて作ったパンは、あまりおいしくないとの話もあり、とりあえずは補助的に使うのが無難かなと。
 
 
んんん、、、とにかく手に入れた道具は早く使いたいのである。。。
 
 
 

| | コメント (0)

更に寝床争奪戦

120114.JPG チョコちゃん参戦。。。
強引にヨリさん排除。。。
 
 
・・・先が思いやられる。。。
 
 
 

| | コメント (0)

iMac MB418J/A メモリを4GB→8GBへ増設

120112.JPG iMacと言えど、そこそこ古めな部類かもしれませんね。メモリスロット、2つしかないタイプ。
 
どうもソフトを幾つか立ち上げるとお手上げになるので、メモリ増やしたら変わるかなぁ、と思い立ちました。
で、困るのが、基本性能を覚えていなかったりするわけです。
それで、価格.comでスペック確認。
 
iMac MB418J/A (2660) 
 
最大でも8GBなんですね。16とか、無理ってことですね。
 
メモリは色いろあるようなので、どれを選べばいいのか、途方に暮れる。。。
同じ機種で増設していたかたをみつけて、参考にさせて頂きました。
iMacのメモリはノート用なのですね。
 
24インチiMac Early 2009(MB418J/A) メモリを4GB→8GBへ
 
 
紹介されているお店
 
風見鶏 楽天市場店 DDR3 1333Mhz SO-DIMM 204pin PC3-10600 2枚組
 
きゃーっ、三千円ちょっとでいけるの? 
 
で、実作業の方はこちらで確認。
 
iMac(2010)のメモリ増設 
 
 
無事8Gライフでございます。
外したメモリがなんとなくもったいない江口でした。 
 
 

| | コメント (0)

朝ピザ!

120111.JPG このところ週一ペースで朝ピザしています。
冷凍しておいた生地に薄くケチャップを塗り
バジルとオレガノを振りかけ、トマト(あれば薄切りハム追加とか)
チーズはたっぷりの、なんちゃってマルガリータ風。
 
デロンギ240度、予熱で10分程度焼いておいたピザストーンの上にそのまま載せて、ファン無し大体10分強で焼き上がり〜
かなりお手軽で、熱々はたまらないウマウマです。
朝なので3人で1枚で十分だし、定番になりつつありますなぁ。
 
生地はこちらを参考にしております。
 
おいしいピザ生地♪こねなしで超もちもち 
 
レシピ通りだと3枚分の感じなのですが、4枚分を一度に作りたい。
要は月一の仕込みで済ませたいのです。
 
そのへんもあって、少々アレンジした内容がこちら
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

粉 ソレドォル 450g 全粒粉 80g
イースト 3g
モルトパウダー 1g
塩 5g
砂糖 24g(プレーンヨーグルトについてくる奴3個)
水 240g
牛乳 140g  
オリーブオイル 大さじ1程度
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
追加したものとして、砂糖は温めた水にいれております。
工程2で、牛乳、オリーブオイルも入れて混ぜます。
工程4で低温発酵前に、4分割して、4っつのタッパーに入れて生地に密着させてラップをし、冷蔵庫に入れます。
だいたい倍程度になったら、タッパーから出して、そのまま四角く伸ばしてラップに包んで冷凍です。
 
これで好きなときに焼きたてピザ〜
宅配ピザいらずの日々でございます〜〜
 
 
 

| | コメント (2)

東松山市立市民病院で人間ドッグ

120110.JPG 人間ドッグにはできるだけ年に一度と思ってはいるのですが、どうもノビノビになりがちで良くないと反省です。
 
自営業は自衛せねばならない生業でございます。
 
 
以前は簡保の検診センターを利用していたのですが、郵政民営化でまっさきに閉鎖となり(いつ行っても混んでたけど赤字だったのかなぁ)、
東松山に来てから、市の補助の出る指定病院でお願いしようと思いました。
 
  
簡保の検診センターは、簡保に入っていれば半額で、更にその半分ぐらいを三鷹市から補助が出たので助かっていました。
検診専門なので効率的に検査できる体制になっていて、池袋は施設も設備の結構新しい感じで気持ちよかったですね。
同じ所で何度も診ていただいていると過去データも蓄積されるし、何かと都合よかったです。
 
 
そして市民病院ですが、今回はじめてお願いしました。
 
予約の時に空いているような感じを受けたのですが、2階検診受付に行ってみると15人ぐらいで、待合が狭いので印象としては混んでました。
 
着替えなしで体重身長、看護師さんが衣服を除いた体重が記載になりますと。ホー〜
最近の体重計は体組成計とか進化著しいのは聞いてましたけど、そんなふうなんだァ〜
 
そして着替えないまま、視力、聴力、採尿、採血、血圧、肺活量。
肺活量の時の看護師さんの掛け声が、なんとも応援しまくりで、殊の外良い成績になった気がします。
 
 
1階に降りて着替え。
レントゲンの着替え室で着替えるのですが、自分の来ていたものと靴は、黄色いスーパーの買い物かごに入れて、以後自分で持って移動、、、なんだな、、ここは。。。
 
買い物かご持参でエコー。
びっくりするぐらいに丁寧にしていただいて、人間ドッグでこんなに丁寧にエコー見ていただいたことってないと思う!
 
 
続いてバリウム。
飲みにくっ!
右だ左だ一回転だと、そのへんはどこもそうなんですが、
それにしてもなんともアクロバティックな体制が要求されて、頭を下に斜めに下げられたときは、もはや自分の体重を私の握力は支えきれんと、ずり落ちること覚悟の角度、ひょえ〜〜〜  なんかすっごく丁寧な検診!
 
 
そして着替えて眼底検査なのですが、、、
普通の外来の眼科待合で順番待ち、、、中待合に入って、そこで検査。。。。
 
 
総じて、なんとも手作り感いっぱいの人間ドックでした。
 
検診専門の病院ではなく、普通の総合病院なわけで、
普通の受診の合間を縫って「次は、、、ドッグさんですね〜」と言われて「は〜、お邪魔しますぅ〜」的、
検査自体は普通の受診の検査な感じでしっかり風と申しましょうか。。。
 
 
なんにせよ、結果は3週間後だそうでございます〜
 
 
 

| | コメント (0)

ライ麦パン

120109.JPG 義母が好きな事もあり、このところライ麦パン挑戦中です。
 
今回、そこそこ膨らんでます。
でも食べてみるまで、できはわからないのだ。
 
パン作りはプチマイブームになっている気がする。。。
 
 
 

| | コメント (0)

自分のサイズをわかっているのか。

120108-2.JPG ダンボールに入らずにいられない、みんとさんです。
 
無理くり。。。
 
 

| | コメント (0)

石鹸カット


120107.JPG ハナゴコロさんと相談して、今回は大きさ違いのものを幾つか用意することにしました。
 
厚み同じで倍サイズのものは、真ん中に刻印してみました〜
 
 

| | コメント (0)

石鹸型出し

120106.JPG 先日仕込んだ石鹸、型から出しました。
今回もきれいに型離れして、一安心です。
 
 
 

| | コメント (0)

高麗川土手歩き

120105.JPG 広々していて、ほんと気持ちいい〜
 
 

| | コメント (0)

トーニングシューズ始めました。

120104.JPG ずっと履いているスニーカーが、そろそろダメそうだなとなって、
さらに2年も履いてしまったので、いよいよ怪しくなりました。
どうしましょ、といろいろ考え、新調致しました。
 
 
シェイプアップできると人気のトーニングシューズです。
膝にも良いと知り、膝にはニューバランスよりリーボックと知り、念願のリーボックなのです。
 
なんか、サイズは大きいのにしないとダメとのことで、やっぱ履きにいかないとだなと、、、
東松山じゃどこで売ってるのか???なので、新宿高島屋です。
 
トーニングシューズはざっくり調べた限りハイカットはなかったので、
ハイカット専門の私としては泣く泣くその点は諦めないとなのだなと思っていたのですが、
店頭にいわゆるベーシックなリーボックのハイカットで、さらにイージートーンというものを見つけ、即買い。
 
 
フワフワしますが、予想していたよりずっと安定感があって、かかと、膝への衝撃(というほどすごくはないのだけど何と言うのだろう)が全然違う!
びっくりするぐらい脚にソフト!
 
靴によってこんなに違うのかぁ〜
 
 
なんか歩くのが楽しくなりそうな新春でございます。
 
  

| | コメント (0)

何故かたこ焼き。

120103-1.JPG ちっともゆっくり出来ないっ、酒が進まないっ
と、相方がぼやいとります。
 
 
たこ焼きって、焼きながら飲むには向いたないみたいですね。

なぜタコ焼きって、いやぁ、ウチもお正月タコ焼きは初めてでして、
今年もいろいろな初めてにトライしていきたいものでございます。
 
 
 
  

| | コメント (2)

空気の落書き

120102.JPG 今朝は寒かったですね。
車が落書きされたように凍ってました。
 
 
 

| | コメント (0)

迎春

120101.jpg 新年、明けました。
みなさまにとって、良い年でありますように。
 
本年もよろしくお願いいたします。
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »