« クリスマスケーキ準備 | トップページ | ゆず茶、再び »

クリスマスケーキ、お化粧しました。

111224-1.JPG 昨日焼いたケーキ、飾り付けしました。
なんか、ナパージュじゃ艶出しができないみたいだったので
先日作ったゆず茶を塗りました。
 
ジャム系じゃないといいツヤにならないみたいです。
パウダーシュガーは泣かないタイプを使用、
それでもやっぱり弱いので白いパウダーチョコも追加、
アラザンを散らしました。
 
なんか、、、こう、、、手作り感いっぱいな仕上がりデェ、、、
やっぱりサイドは生クリーム塗った方がランクアップだったかもぉ、
でも買ってないので、今回はここまでということでぇ。。。
 
 
味はですね、これが美味しかったですっ!
 
レシピは、2つをドッキングという手法
上部の飾りは紅玉使用
✿真っ赤なお花のりんごケーキ✿
 
ケーキ本体はサンふじで
簡単♡しっとり♡りんごヨーグルトけーき
 
上に飾りが乗るのでしっかり火を通すために焼き時間は少し長くしたほうが良いようです。
 
111224-2.JPG
こちらは実家に持って行って、ローストチキンと物々交換に使いました。
違いは上に飾った紅玉のレンジでの加熱時間。
 
うちのレンジは730wです。
一般レシピでワット数が書いていない場合、600wの場合が多い気がしています。
上部の写真はレシピ通りの3分、こちらは2分です。
 
3分したときに、ちょっと加熱しすぎたかなぁと思ったので、
レンジのせいかもと2分にしたのですが、、、2分半が良かったのかもしれませんね。
 
次回はそのへんを改良しませう。
味的に好評だったので、また作るかも〜
 
 
 

|

« クリスマスケーキ準備 | トップページ | ゆず茶、再び »

作りたいもの 食べられるもの系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスケーキ準備 | トップページ | ゆず茶、再び »