« クリスマスケーキ、お化粧しました。 | トップページ | 寝床争奪戦 »

ゆず茶、再び

111225.JPG クリスマスケーキに塗ったゆず茶ですが、
自作ものでございました。
 
先だって、ご近所より1キロ強、頂きまして、、、
ありがたい事でございます。
買ったら大変、、、、
突然の生鮮モノも大変、、、
 
だって、ゆず、皮、香りづけに使いますけど
一個分あれば冷凍で1年分です、うちの場合。。。
柚子味噌作ったとしたって、2,3個あれば御の字でございます、、、1キロもお風呂に入れない。。。
 
 
ですので、ゆず茶なのです。
昨年は「苦い」と相方に不評を買ったので
今回は苦くしないように気をつけましたです。
 
ゆず茶は加熱しないで作る方と、加熱する方がおられるのですが、
保存を考えて加熱する方で行きます。
苦いのは皮の内側の白い部分のようで
ここをできるだけこそげ落とすと良いらしい。
 
 
昨年は、こそげ落とさなくても茹でこぼしで大丈夫ですよレシピに従って
あまり落とさないで作ったので、
今年はできるだけスプーンで削りましたです。
 
 
参考にさせていただいたレシピはこちら。
 
簡単★ゆず茶。今の季節にぴったり♪  
 
 
レシピには白い皮そのままでOKとありますが、削りました。
そして茹でこぼし3回目で味見したところ、ちょっと苦すぎる気がしたので4回にしました。
再度味見してみたらちょっとものたらなく感じて、やっちゃったかぁっーと思ったのですが、
仕上がりの苦味は調度良かったです。
 
煮てる時間はたいしたことないのですが、茹でこぼしが湧くまでが、、、ね、、、ちょっと時間かかります。
 
ですが、自作するとサラっとした仕上がりでそりゃもうウマウマです。
お時間のあるときにお試しくださいませ〜
 
 

|

« クリスマスケーキ、お化粧しました。 | トップページ | 寝床争奪戦 »

作りたいもの 食べられるもの系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスケーキ、お化粧しました。 | トップページ | 寝床争奪戦 »