« ボチボチ行きます。 | トップページ | クリスマスケーキ準備 »

イギリスパン初挑戦


111222.JPG 思ったより高さがでなかったのですが、
そこそこ美味しく出来ました。
また挑戦するものが増えてしまった。
 
ところでうちのオーブンは
デロンギの コンベクションオーブン EO1900Jという機種で、
カタログ上での庫内有効高さ14cmと、ちょっと低くいのです。
  
買うときに色々調べたところ、
イギリスパンを焼きたい人は、高さが足らないからと、
候補から外す機種でございました。
  
当初よりそのへんはわかっていたので、イギリスパンは無理と思っていました。
でも、ネットで焼いている方を見つけて、トライしてみようと思い立ったのです。
 
なんでも、ラックは最下段にして、付属の天板を使わずにプレートを敷いて型を載せているような、、、
 
はっきり書かれていないので、半分予測。
 
それで、ラックの上に以前からあるモチ焼き網の受けのアルミプレートを置いてみた。
なんか、イケそう。
付属天板より薄い。
型の高さは、上部に少し空きを取ったとして、10cmがいいところ、かな?
よく行くホームセンターでみてみると、11cmあるみたい、、、貝印。。。  
 
で、どうする?
ネットで見ると、パンの型は1斤用と、1.5斤用が売っています。
どうも、1.5斤用の方が評判がよろしい。
クックパッドのレシピも粉300gタイプが多いみたいで、これは1.5斤用のものらしい。
 
ムムム、 一度買ったら多分買い換えないので、できれば1.5斤用のモノにしたい。
そしてAmazon
その大問題の型の高さ、富士ホーロー 食パン焼型1.5斤 なら、10cmなので、マジ、イケそうじゃない?
パンもくっつかないってさー
 
イギリスパンは下火が重要らしく、うちのオーブンはちょっとその下火が弱い気がするのですが
高さ確保のアルミプレートが逆によかったかもしれません。
焼け具合は問題ありませんでした。
 
高さは〜多分こねの問題だとぉ、、、、
 
 
またトライしてみよっと〜
 
 
 
 

|

« ボチボチ行きます。 | トップページ | クリスマスケーキ準備 »

作りたいもの 食べられるもの系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボチボチ行きます。 | トップページ | クリスマスケーキ準備 »