« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

iPhone4S その3

111101.JPG 写真を撮りました。
解像度の上がったぶん、3Gsより固めな感じですかね。
いくぶん黄色にかぶっている気がする。
  
下は同じ写真を編集で自動補正かけたものです。
 
111101-2.JPG

一応これで、かぶりは抜けるということなのかな。。。
 
 
 

| | コメント (0)

iPhone4S その2

111031.JPG 画面が黄色いという情報がありましたが、確かに3Gsに比べて黄色いですね。
ウォームグレーの2番ぐらいかな。
 
というか、気にしてなかったですけど、
3gsって逆に赤かぶりしたグレーだったんですね。
古くなって色温度変わったとか、あるのかしらん。。。
 
保護シール貼りました。
こういった作業は以前さんざんやっていて、得意と言いたいところなんですが、、、実はとても苦手です。。。
相方は上手。
私はなんかホコリとか入っちゃう。  
 
 
アプリが全然入っていないのはご愛嬌。
電池残量が20%以下になるまでバッテリーの劣化が気になってPCに繋げないビビリでございます。
なので、セットアップはこれからなのです。
 
 
 

| | コメント (0)

iPhone4S

111030.JPG ソフトバンクさんから連絡が来て、予約していたものが入ったとのこと。
早々手続きに。
そして、何かにつけて落としがちな習性なので、落とす前にケースだけは確保。
 
と、あっという間にみんとに襲われる。
「あたしの許可なしに何新しいもの持ち込んでるのよ!」とでも言いたげ、、、全くアンタは。。。
 
 

| | コメント (0)

GoogleカレンダーからiCalへ

111028.JPG なんかハサミが気になって仕方のないチョコちゃんでした。
 
 
GoogleカレンダーからiCalへ移行することにしました。
  
カレンダーはiPhoneとコンスタントに同期をとるために、Googleカレンダーを使ってきたのですが、
正直、Webアプリのインターフェイスは、どうしても慣れることができませんでした。
 
それでPC上ではgoogleカレンダーをiCalと連携させて、入力にはiCalを使用していましが、このところ、この連携はうまく行かなくなっていました。
アドレスがエラーになるとメッセージが出て、入力が正しく反映されません。
 
SnowLeopard、Lionの人で同じような症状になっている方がいるようです。
google側のサーバーの問題ではないか、との意見もあるようですが、カレンダーは毎日使うのでいつ解消するかわからないものを待つのは辛いです。  
 
また、iCalはOmuniFocusと連携が取れるのも都合が良いので、iCloudを始めたのを機にこちらを主体にしようかと。
(色々調べたのですが、googleだと有料サービスを利用しないと連携できないようですね)
 
ただ、複数カレンダーを使っていると、月表示はgoogleカレンダーの方がカレンダーごとに文字色も変わるので見やすいと思っています。なので、ちょっと残念でもありますなぁ。
 
 
カレンダーの書き出しは、右上隅の歯車マークをプルダウン、
カレンダー設定を選び、カレンダー、を選び、
「新しいカレンダーの作成」ボタンの並びにある、カレンダーをエクスポート、で、複数カレンダーが一括でダウンロードできます。
この時、複数カレンダーの個々の名前を、事前にアルファベットにしておくと、書きだしたカレンダーがなんなのか、わかりやすいと思います。
 
 
iCalに読み込ませるには、まず、ファイル、新規カレンダー、iCloud内、で、
新しいカレンダーをiCloud内に作り、
ファイル、読み込む、で、その作ったカレンダーに読み込ませます。
プルダウンの一番下に出てくる「新規カレンダー」を選択すると
このMac内の、iCloudではないカレンダーが作られてそこに読み込まれるので、同期の取れないカレンダーとなりますのであしからず。
 
 
そして気づいた。
iCalはデフォルトで祝祭日のカレンダーが表示されない。
Appleから配布されてるものが、こちら
Apple - Downloads - iCal Calendars - Japanese Holiday Calendar
 
ダウンロードをクリックすると、iCalが起動して
「紹介したいカレンダー、、うんぬん、、、」のダイアログにアドレスが入った状態で表示されるので、
「紹介」をクリックするだけです。
 
参考にさせていただいたのはこちら、ありがとうございました〜
皆様の情報を頼りに、なんとか回している江口でございますぅ。。。
 
MacのiCal/iPhone&iPad/iCloudのWebアプリに祝日を追加する 
 
 
 

| | コメント (0)

iOS5

111027.JPG 雲ひとつない朝焼け。
 
結局iOs5にすることにしました。
音楽とアプリをそこそこ削除して、iPhoneの容量は半分ぐらいにして挑んだのですが、、、
いやー、時間かかるとは聞いていたけど、ほんとに3時間ぐらいかかったぁ。。。
 
もっと目一杯削除して軽くするべきだったようです。
 
アップデートが完了してから戻したほうが安心感あるしね。
 
無事めでたくiOS5な3Gs でございます。
他の方の感想にあるように、確かに体感は若干早い気がする。
 
当面フォロストリームは個別削除ができないようなので使用は見合わせて
カレンダーの同期に挑戦してみます。
 
iPodはミュージックになったんですネ。
 
 
  

| | コメント (0)

ATOK、どうしようかしら、、、

111026.JPG 朝日が眩しくて大変だった。。。
 
長年日本語入力にはATOKを使ってきたのですが、
ちょうど1年パックが終わったので、Googleの日本語入力を、再度試して見ることに。
 
進化してますね〜
なんか、自候補の語句は、携帯やiPhoneチックな雰囲気で、
かえってATOKより便利かも、、、、
 
11月8日からは月300円で10台まで使えるようになるそうですが、
なんか、Googleでいいかも。。。
 
ジャストシステム、月額300円で全プラットフォームで利用できる「ATOK Passport」 
 
Google日本語入力 
 
 

| | コメント (0)

うさぎの行列

111025-2.JPG ピオニウォーク東松山前の道が工事中で、
ピンクのウサギさんが延々の行列です。
一様にタンカン頭に乗せてお腹をタンカンで貫かれ、にこやかにしている姿は
なんかシュールな現代美術チック。。。
 
かなり妙な雰囲気でございます。
 
 

更に南地区活動センターの方へ向かうと、今度はカエルさんがお目見えなんですが
カエルさんはたまにウインクしてるんですね。
口元が汚れていると、いきなり髭面のオヤジに見えるから笑える。。。。
 
 

| | コメント (0)

iPhoneでアプリがアップデートできなくなっていた件

111025.JPG 桜、紅葉してました。思わず拾ってしまった。
 
 
ところで気づいたら、iPhoneのアプリがアップデートできなくなっていたのです。
IDの確認ができないのでメールを送りました、といった旨のメッセージがでて、
そのメールは待てど暮らせど届かない
???
 
よくみると、このメールアドレスは他のIDで使用中、とか書いてある?
 
そのうち治るかと思って待ってみたけど、治る気配がない、、、
仕方ない、いろいろ確認することに。。。
 
 
なんか、auで4S にした方は、
appleIDの確認メールがauのサーバーではじかれて確認できない、
という症状が起きているようですね。 
 
ただ、私の場合は違って、もっとトンマなことが判明。
 
そもそもIDはアルファベットの単語になっていて、
メールアドレス形式ではないものを使っておりました。
そして、そのIDで使うメールアドレスが登録してある、という感じ。
 

ところがいつの間にか、そのメールアドレスのIDを、作ってしまっていたようです。
あぁ、メルアドでも入れるのね、、ぐらいの勘違いでおりました。
でも、それでも今までは問題なくアップデートも出来てたんですけどね。
 
iCloudに伴って、メルアド形式でないと色々不具合が出るようです。
 
My Apple ID の「アカウントの管理をする」で
アルファベットのIDに入ると、
IDとメルアドを一致させたほうがいいですよ、的な囲みがあり、
ここに黄色いアラートがついていて、一致させられない状態でした。
 
それで、メルアドのIDで入りなおして、登録メルアドを変更し、
ID自体を新しく登録したメルアドに変更し、
アルファベットIDのメルアドをフリーにして、
アルファベットIDのアドレスをメルアドと一致させるということに。
 
それぞれ登録を変更したあとは、
しばらく時間を置かないと有効にならないようでした。
 
 
無事IDの整理がついたので、iPhoneの「設定」「Store」
一度ログアウトして、正しいIDでログインしなおし、
晴れてアプリ、アップデートできました、、、うぅ、長かったぁ。。。。  
 
 
現時点では複数IDの統合はできないそうですが、
iCloudに伴ってできるようになるかも、という話もあるようです。
 
Apple ID に関してよくお問い合わせいただく質問  
 
 

| | コメント (0)

3GSとiOS5

111024.JPG ヤマネ発見(ウソ)は、どうでもいいんですが、、、、
 
 
当方、現在3GSのiPhoneでございます。
4Sは予約したもの、いつ手元に出来るか見当がつきません。
 
PCにつなぐと、アップデートできますよ〜とか言われて、、、
どうしよーかなぁー ー ー と。
 
だって、解約したらSim無しになるんだろうから、そうすると使えなくなるらしい、、、という情報が。。。
 
が、どうもそうでもなという話が、、、
 
ソフトバンクの解約済みのiPhone 3GS, 4にiOS5をクリーンインストールしてみました。 
 
 
やっぱ、アップデートしちゃおっかなぁ〜
 
まあ、注意事項は色いろあるようなので
こちらとか参考にして考えようかと思いますルゥ〜
 
いよいよリリースされたiOS5 問題点や注意点などエラー多数 回避方法等まとめ 
 
 

  

| | コメント (0)

おそらくは極秘計画進行中

111022.JPG 何がってですね、どうやらヨリさん、
いつかテーブルに乗ろうって画策している様子なのです。
 
最初はちょっと顎を乗せるだけだったのに、
いつの間にか、手をかけるようになり、
そろそろと肩を出して
今じゃオヘソあたりまで乗せてくる始末。
 
その上見てないと、コソーッと、後ろ足をかけようとする!!!
 
ダメです!!!
うちはにゃんこテーブルNG!
 
どうも昔、テーブルで一緒に御飯もらってた見たな感じがする。。。
でもね、うちはそういうわけには行かないのだ。
悪いけど、うちに来たからには、
うちのルールでやってもらうしかないのです。
 
  
言い聞かせてはいるけれど、やはり密かに諦めていないようでございます。
 
 
 

| | コメント (2)

季節もの

111021.JPG 栗が旬なら、甘栗も旬なのです。
イシイの甘栗、おいしゅうございますぅ〜。
 
 

| | コメント (0)

ほころびました。

111020.JPG お隣から頂いたバラの蕾がほころびました。
切花の蕾はなかなか咲かせることができないたちなのですが
今回は満開。
なんか、うれしいです。 

 

| | コメント (0)

リトルガーデンさん。

111019-2.JPG 幡ヶ谷の駅近、隠れ家的な喫茶と雑貨のお店です。
オーナーが相方の同級生、久々にお目にかかりに伺いました。
お元気そうで何より。
大病なさったそうですが、そんなカンジは全然しませんでした。
良かったです。
 
111019-3.JPG こちら、ネットはフリーで入て、充電もOK。
ネットに入れるとこはそこそこあるけど、充電出来るのはありがたいですよね。
一切宣伝していないお店なので、詳細は、、、です。。。。
 
宣伝して良いのかしらん?
 
 
そしてせっかくの都内です。
ジュエリー SHIGETA の重田周作さんのブランド、「レドゥ」の展示会が千川でやっているとのことでそちらに向かったら、、、お休み〜 〜 〜
 
なんで、19日でわざわざ予定組んだのよっ、と相方を見る。。。。
   
 
 

| | コメント (0)

柿だ。

111019-1.JPG お隣から柿を頂きました。
実りの季節でございますなぁ。。。
 
 

| | コメント (0)

アオサギさん、ですかね。

111017.JPG 北中学校体育館裏の川です。
小さくてわかりずらいですけど、真ん中ぐらいに映ってます。
たぶんアオサギさん。
この辺りで見かける鳥としては大きい方ですね。
でも、白鷺の方が多いかな、普段見かけるのは。
 
 

| | コメント (0)

秩父です!

image
西田さんの工房でパーティーがあり、おじゃましました。
びっくりするぐらい、いい天気であります~



| | コメント (0)

究極のおかゆ〜

111015.JPG いや、この大げさなタイトルは
手前味噌に大風呂敷広げてるわけではなく
単に「ためしてガッテン」でのおかゆの名前でございます。
 
この作り方をするようになってから、
夕食のメニューとして定番になってしまいました。
 
調子の悪い時のやさしい食べ物から
おいしい一品料理へ格上げされたカンジです。
 
作るのも、そんなに難しいわけでもなく
そんなに時間がかかるわけでもなく、
トッピングをイロイロ考えるのはかえって楽しいですよ〜
 
 

| | コメント (0)

Lionの起動音を消す

111014-1.JPG こうくっつかれると、嬉しいんですけど動いちゃ悪いような気がする。
 
かねてよりLionの起動音を消したくて、いろいろなものを試していたのですが、
なかなかちゃんと働いてくれるものが見つからずにおりました。
 
そして、とうとう、見つけたのですよ!
Psst 
 
私の環境ではスピーカーを繋いでいても働いてくれますが、 
最近の Core i5 や Core i7 で使えるかどうかは不明というご意見もあるようです。
ちなみにIntel Core 2 Duoです。(最新型ほしーよ〜)
 
フリーウェアです。
解説はこちらで。
 
Macの手書き説明書  
 
 
 

| | コメント (0)

LionとIllustratorCS5の拡大分割印刷

111014-2.JPG プリントアウトの上とかに、乗らずにいられないみんとさんです。
 
そのみんとさんが乗っているのは、印刷に失敗したIllustratorの書類です。
 
いつの頃からか、拡大して分割印刷にすると、
なんか変な感じがしていたのですが
本日、決定的にダメなことが判明しました。

以前は印刷領域でタイリングしたりしてたのですが、
なぜかそうすると、縮尺が勝手に変更されてしまうようになったので
用紙サイズでタイリングして、重なり幅を指定し、
目安のトンボを入れて印刷しておりました。
 
しかし、この手ももう使えないようです。
 
プリンターはEPSON PX-5V
1/10で描いていた図面を実寸印刷するために、
また、そうするとA3一枚には収まらないために、
拡大してタイリングの設定にしたのですが、
印刷の分割表示がめちゃくちゃです。

いつものように印刷は幾分重なるように設定し、
重なりの部分に合わせトンボを入れようと思ったのですが、
表示がめちゃくちゃなので、出来ないわけです。
 
一応印刷させれば、印刷ダイアログの分割のカンジで出ては来るのですが
目安がないと貼り合わせ出来ませんでしょ。
要は、使えないと言うことでございますな。。。。
 
 
コマッタ。。。どうしませう。。。
 
 
取りあえず、印刷しないわけにいかないので
図面の方を10倍して実寸にして
原寸のままタイリング印刷をしました。
これは大丈夫なんですね。
 
大きなものの図面を作る時は、
何かと取り回しの関係で1/10にしておくのが都合が良かったのですが
今後はそうもいかないようです。
 
これって、Illustratorのバグ?
プリンタのドライバのバグ?
 
 
 
どちらにしても、解消して欲しいなぁ。。。
 
 
 

| | コメント (0)

さわり心地は格別です。

111012.JPG 保護した時には1キロそこそこしか体重のなかったヨリさんですが、
すっかりふっくらして、その上毛並みがホントに手触り良くなって
ウチのニャンコでは、さわり心地一番でございます。
 
まして撫でられるの大好き、ダッコもOK。
みんとは殆どダッコさせてくれないし
チョコちゃんも、ちょこっとしかダメなので
さしずめヨリさん、生きたヌイグルミ状態となっております〜
 
 

| | コメント (0)

チーズケーキ〜

111010.JPG 義母が来るので、チーズケーキ焼きました。
「最近少し太り気味なんだよね、、、」という相方の声は、取りあえず置いておくことにします。
なにせ、義母はチーズケーキ好き。
 
ええ、そうデスとも、義母が来るからですよ。
それにかこつけて私が食べたいから、、、って、
いや、それもないとは言いませんけど、
でも、義母が来るからです。。。
 
ええ、あくまで、義母が来るからなんです。。。
 
 
 

| | コメント (0)

ホームページに追加しました。

okp-060-2_each_r14_c12.jpg 先日仕上がったバラの作品
ホームページに追加しました。
こちらです。
 
部分もわかる写真載せています。
お時間ありましたら、是非。
 
 
 

| | コメント (0)

イヤホンのこと

111009.JPG Shure SE210 でございます。
長らく愛用しております。ですが、、、
とうとう断線発生の模様、くっー悲しーっ
 
とはいえ、これは購入時に2年のメーカー保証があり、
2年の間に3回断線で新品に交換して頂いているので
文句言えるコトではないかもしれませぬ。
 
しかし、買い換えるのは予定外の出費、たとえそれが1000円であっても。。。
 
そもそもコレを買った時、Shureって全く知りませんでした。
丁度BOSEから低音の良く出るイヤホンが発売になった時で
興味がわいて視聴をしに新宿ヨドバシさんへ伺ったのがきっかけです。
 
当のBOSEは、私好みの音ではなかったので
あれこれ他のイヤホンを視聴したところ、Shureの音が一番好きだったのです。
しかし、一番高いのは5万円からしている!
とても手が出ない!
 
あれこれ考えた結果、
私は高音に伸びがあって、でもサ行で刺さらないやさしい音で、低音は軽くてもいいや、という好みなので、
こちらに決めたわけです。
それでも2万円ちょっとしたと思います。
 
カナル式は初体験だったのですが、そこがとても良かった。
実は作業音に対する耳栓兼用となり、無くてはならない日用品となりました。
グラインダーとか、ハンマーを叩いた時音とか、
結構音で疲れてしまうのですが、とても楽になったのです。
(相方は、機械の調子が音に出るので遮音性の高いイヤホンは良くないといいます)
 
なので、イヤホン不調となると、とっても憂鬱。。。
 
先日新宿へ行った折、ヨドバシで今時のイヤホン視聴して参りました。
最近は、低音がよく鳴っているイヤホンが人気なんですか?
いろいろ聞いてみたのですが、、、やっぱり私はShureが好きかなぁ。。。
 
 
ZENNHEISER(ゼンハイザー)さんは2年のメーカー保証なのですね。
低音が良く響いて迫力ありますね。
 
でも、音の分解はShureの方がよくて、、、、
 
それでそのShureなのですが、ヨドバシさんのお値段で
ザックリと、1万円コース、2万円コース、3万円コース、5万円コース、みたいなラインナップです。
暫定、2万円ぐらいと考えると、機種はSE315になります。
おそらく今使っているタイプの一つ上位機種の後継機、なのかな。
ところがこの音、私的には不満。
なんか全てが貧弱な感じがした。
 
だったら一つ下のSE215の方が良いかしら、こっちの方がむしろ迫力あるし、、、でも音分解がやっぱり、、、
 
そりゃあ、ハイエンドのSE535はすばらしいですわよっ、でもお値段もすばらしーわけで。。。。
そうなると、SE425かなぁ、、、低音はあまりひびかないけど、分解もハイエンドほどではないみたいだけど、鬼束ちひろさんが、とても素敵に聞こえる〜、、、でもお値段。。。
 
そしてもう一つ、気になったもの。
Klipsch、クリプシュと読むようです。
まず、形が変わっている、とても華奢。
音は私好みのフラットで高温に広がりがるやさしい音。
良いじゃん! でも絶対断線しそう。。。。
 
 
 
なんて話しをですね、
つらつらと相方にしていたわけですよ。
 
そしたら、
 
「オレ、贅沢は言わないけど、ちゃんと音の出るイヤホン使いたいなぁ。。。。。」
 
「・・・・・」 
 
 
 
実は私、先日、
相方のイヤホンを洗濯してしまったのでありましたーーーー
 
 
ごめんちゃい。。。。
 
 
 

| | コメント (0)

その時ヨリさんは、、、

111008-1-2.jpg もう食べちゃったんですか〜?
いいにおいだけしてますぅ。。。
 
111008-2-2.jpg
やっぱり今日ももらえないんですねぇ、、、、
 
そして行き倒れる(ウソ)
 
 
 
注意)江口家では猫には猫ご飯をタップリ(すぎるほど)与えています。
 
 
 

| | コメント (2)

ストリートオルガンの打ち合わせ

image
清里で打ち合わせです。
日中はそこそこ暖かい気もしましたが、日が傾いてきたら急に寒くなってきました。


| | コメント (0)

じんわり淋しい気持ちです。。。

t_hero.pngスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったこと。
 
貴方のおかげで私の人生は確実に少し楽しくなりました。
ずっとMacが好きだったし、これからも、きっとずっと。
ありがとうございました。
 
もっとイロイロやりたいことがあったんだろうなと思うと、とても残念で悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
 
http://www.apple.com/jp/ 
 
 
 

| | コメント (0)

雨上がりの朝は、、、

111006.JPG 道路にいっぱいなんですよ!
ちっこいカタツムリ、殻の大きさで7ミリから12ミリぐらいのヤツ。
 
やっぱ、無駄な殺生はなるたけしたくないわけで
よけて歩くのが大変〜
 
 
 

| | コメント (0)

鉄のバラ その24

  bm-OKP-060-box-003_all_front-34-Edit-w.jpgバラ、出来ました。
7日搬入。
 
・・・・ドキドキッ!
 
 
 

| | コメント (0)

寒くなってきましたね。

111004.JPG 久しぶりに朝焼けが見れてうれしかった。
 
 
ところで現在、諸事情によりネットワークカメラを付けることとなり、なんか悪戦苦闘中です。
 
相方がiPhoneから見られるタイプを選定して買ったのですが、
この手の物って、なんかMacは蚊帳の外で解説とかそもそもないみたい。
 
カメラ本体のIPアドレスをローカルで固定する、という作業が必要で、
付いてきているユーティリティは当然のようにWindows版。
仕方なく実家からVistaの入っているノートを借りてきて、、、果たしてーーー???
 
 

| | コメント (0)

鉄のバラ その23

111003.JPG バラの塗装が硬化したので、組み立てに入ります。
シックな艶になりました。
 
 
このところ朝曇っていて朝焼けがない。。。
ちょっと淋しい。。。
 
 
 

| | コメント (0)

寒がり

111002.JPG ウチで唯一スリムなチョコちゃんは、一番の寒がりでもあります。
なのでチョコちゃんのベットだけ、アンカ装備。
もうすでに暖かいことになっているので、大のお気に入り〜
 
 

| | コメント (0)

安全地帯

110610.JPG 義母が戻ると、撫でてもらい足らないヨリさんが
しきりにくっついて来ます。
 
どうもみんとのカンに障るようで、
何もしていないのに襲われたりと結構受難な日々でございます。
人間のいる時はなるたけ間に入るようにとか、気を遣っております。
 
そんな関係で、相方の上が安全地帯のようです。
ここにいる時はみんともスルーです。
 
チョコは元々気使いな質なので、他のコが寝てる時じゃないと安心して甘えにこられないのですが、
ヨリが相方にくっついているタイミングが多くなると、遊んでもらえるかとやってきたのに思惑違い、ということが多々起きて、、、
 
最近はチョコもわざわざヨリに因縁を付けるようにシャーとか言ったりして、、、、
 
 
密かにあこがれている「猫団子」は、我が家の場合まだ遠い日のようでございます。。。というか、実現するんだろうか、いつか、、、

 
 

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »