« Lionはじめました。 その4 | トップページ | 鉄のバラ その17 »

空海と密教美術展

110910.JPG 東京国立博物館で開催中の「空海と密教美術展」へ行ってきました。
もう会期も終盤なので、ぎりぎりだとすごく混むかなと思って。
でももうすでにかなり混んでました。
もしかして、ずーっと混んでた?
 
チケット買うのに並んで、入館するのに並んで、
炎天下ちょっときつい、と思ったら、日傘の貸し出しとかあったりして、
そんでもってやっと入って、音声ガイド借りるのに並んで、、、
 
すでにお疲れモード。。。
 
博物館は最近レプリカが置いてあることもしばしばと感じますが
さすがに全部本物、展示物には見応えがありました。
 
でも、音声ガイドはとっても不満!
解説の付いていたものは、全体の半分もないんじゃないかしら。
展示物一つで論文書けるような国宝だの重要文化財だのばっかりなのに〜
 
総じて解説系の部分がとても薄い気がして 、
密教、空海関連の基礎知識がないとおそらくあまり楽しめないし、
そういったものを学びたくても手がかり少なすぎて学びようもなく、眺めて終わるカンジ。
 
なんかちょっとその辺が残念でした。
 
 

|

« Lionはじめました。 その4 | トップページ | 鉄のバラ その17 »

観たもの聴いたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Lionはじめました。 その4 | トップページ | 鉄のバラ その17 »