« 栗のポタージュ | トップページ | ポンポンが気持ちいいらしい。 »

Lionはじめました。 その5

110919.JPG 今朝の朝焼けは夕焼けのようであった。
世の中湿気ってた?
 
快調に思えたLionですが、問題が発生しました。
スキャナーです。
 
私はEPSONの古いスキャナー、GT-9300UF というものを使用しております。
古いですが、私の用途には何ら問題なく、ハード的にも故障もなく、
要するに全く支障なかったのです。
 
ですので特に買い換える必要性も感じずにおりました。
 
Lionにすると、ロゼッタのプログラムは使用出来なくなるので
ロゼッタタイプのEPSON供給ドライバは使用出来なくなります。
 
でも、OS純正のユーティリティ、イメージキャプチャで動くので、
そんなに使用頻度が高いわけでもないから、それで良いかなと、思っておりました。
確かに、Loionにした直後は、特に問題なく使えておりました。
ところが、突然、ダメになったのです。
 
原因はわかっていません。
毎日使っていたわけではないので、どの時点で使えなくなっていたのか判明しないのです。
 
仕方なく、イロイロ調べる羽目に。
 
EPSONのスキャナードライバOS Lion対応表を見ると
GT-9300UFは対応していません。
 
スキャナー ドライバー OS® X Lion 対応表 
 
 
よくある質問の回答で、イメージキャプチャで動くとあります。 
 
GT-9300UFが対応しているOSのバージョンと接続方法を教えてください 
 
ソフトウェア・アップデートでImage Capture Architecture(ICAドライバー)をインストールしてください、とあるのですが、これは意味がよくわかりません。
Image Capture Architectureは単体で追加インストール出来るようにはなっていないみたいでした。
Macのソフトウェア・アップデートは繋いでいる周辺機器に必要なものは勝手にインストールされるのじゃないかと思っているのですが。。。。
 
やむなく、汎用ドライバを試す。
 
VueScan 
 
こちらシェアウエアです。 
GT-9300UFはサポートされているようです。
 
VueScan support for Epson GT-9300UF 
 
試用版として使えるので試してみましたが、ダメでした。残念でございます。
それにしてもこのシェアウエア、そこそこのお値段なのです。
スタンダード版で、$39.95 なのです。
なんか微妙。
 
別に高機能スキャナーは必要なわけでないので、そこそこの性能の新品っていくらしてるの?
 
引っかかってきたのはスキャナー2機種
 
EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-S630 4800dpi CCDセンサ A4対応
2011/09/19現在Amazonにて¥ 7,770
Lionで使うには安心感があるようです。 
 
Canon フラッドベッドスキャナー CanoScan LiDE210 A4対応 CISセンサー 4800dpi RGB3色LED搭載 USBバスパワー対応
2011/09/19現在Amazonにて¥ 8,280
電源ケーブルが別ではなく、USBだけ刺せば良いようで、使わない時しまってしまえるお手軽感があるようです。 
 
 
そして複合機1機種 
HP Photosmart Wireless B110a インターネット直接接続・無線対応・黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 
2011/09/19現在Amazonにて¥ 4,010  
マジ! ちなみに純正インクセットは¥ 3,182のもようです。 
 
 

なんだかちょっと、ワケがわからない気分。。。
 
 

取りあえずは、Leopardの入っているノートを引っ張り出して
必要な書類のスキャニングは済ませた次第です。
ハード的になんの問題もないのにソフト的に使えなくなるのは、なんか納得いかない気がするし、でも4000円台の複合機って、思わず買っちゃおうかってそそられたり、、、 
 
なんだかなぁ・・・・
 
 

|

« 栗のポタージュ | トップページ | ポンポンが気持ちいいらしい。 »

Macを使ってマス。」カテゴリの記事

コメント

スキャナーの情報を検索中、こちらにたどり着きました。
ICAドライバー単体はエプソンのUSAサイトからダウンロードできるようです。
http://www.epson.com/cgi-bin/Store/support/supDetail.jsp?BV_UseBVCookie=yes&oid=14587&prodoid=21643926&infoType=Downloads&platform=Macintosh
Mac OS X (v10.6 - v10.6.x)と表記されているので、Lionで動作するのか不明ですけど…

投稿: neco | 2011年10月 4日 (火) 11時27分

necoさん、はじめまして。
ご丁寧に情報ありがとうございます!
 
早々試してみたのですが、やはり同じ症状でつまづいてしまうようです。
スキャナーは動くのですが、ファイルは作られないようです、というか、永遠にクルクルします。
残念です、、、、Epsonさん、ドライバ、作ってくれないのかなぁ、、、古い機種なので切り捨てなんでしょうかねぇ。。。

情報いただけて、嬉しかったです。ありがとうございました。
 
 

投稿: 真代 | 2011年10月 4日 (火) 21時17分

ふたたびおじゃまします。
うまくいきませんでしたか…。アップルのサイトからエプソン・プリンタ・ソフトウェア・アップデート v2.9をダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょうか。検索サイトからファイル名を検索すると辿り着きやすいです。これにICAドライバーが含まれているようなんです。
あるいは、最近Lionに対応したフリーな汎用ドライバーTWAIN SANE Interface for MacOS Xをお試しになるのがいいかも。インストールするファイルに順番があるのですが「TWAIN SANE」などで検索するとインストール例がいくつかヒットします。
私が試したところ、TWAIN SANE Interface for MacOS Xとエプソンのドライバーとの相性が悪い印象で、ハードディスク/ライブラリ/Image Capture/Devices/の中の「EPSON Scanner.app」を適当なところへ移動して再起動させたらイメージキャプチャのデバイス欄にSANEという項目が現れ、手持ちのGT-9800Fが利用できました。あと、Photoshop CS5はTWAINプラグイン+32bit起動でSANE経由でスキャナ読み込みができました。

投稿: neco | 2011年11月20日 (日) 15時02分

necoさん、ありがとうございます!
 
エプソン・プリンタ・ソフトウェア・アップデート v2.9を入れたところ、
イメージキャプチャでのスキャニングができるようになりました!
 
イメージキャプチャは設定できるものが少ないので
(コントラストぐらい調整させてくれよ〜)、
下絵などはちょっときびしいですが、
覚書系の書類は、やっぱりメインPCからささっとやれるのは便利です〜
 
助かりました!ありがとうございました!

投稿: 真代 | 2011年11月21日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栗のポタージュ | トップページ | ポンポンが気持ちいいらしい。 »