« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ススキ

110930-2.JPG ススキの穂が開いてきましたね。
私はなぜかススキが大好きです。地味ですけど。
日に光るとすごくキレイで、何とも日本の色を感じてしまいます。
 
何をしていても、何もしていなくても、季節は巡るのであった。。。
 
 
 

| | コメント (0)

フジホームさん、展示準備

フジホームさんの10/1,2相談会に
「アートショップ・スパ君」の作品を展示させて頂くことになり、準備に伺いました。
110930-3.JPG
テツグルミを中心にほんの数点で、ちょっと恐縮なんですが、もしお近くでしたらお運びくださいませ。。。
 
110930-8.JPG  
 
場所はこちらです。
 
 

| | コメント (0)

いつでもチャイ

朝晩、そこそこ冷えたりするようになりましたね。
チャイ好きとしては、もう、いつでもチャイを飲める体制にしておきたい季節でございます。
最近は粉末のインスタントチャイなるものも市販されているようですね。
まぁ、お手軽〜と思ったのですが、成分を見ると???
チャイって、こんなよくわからないカタカナ成分で出来てたんだっけ?
と思うと、どうも買う気になれなかった。  
 
それで定番のクックパッドで検索。
いわゆる、スパイス、牛乳、お茶、砂糖、といったシンプルな内容のレシピがイロイロ見つかりました。
 
 
さて、いかがいたしませう。
今回のミッションは、いつでも飲めるチャイ、でございます。
朝でも昼でも、寝る前に砂糖抜きでも、 飲みたいのです。
 
それで、紅茶をルイボスティーに変えて、
(ルイボスティーはカフェインがない)
砂糖は入れず(飲む時足せばOK)、
牛乳を加える前段階で冷凍してアイスキューブにしておくことにしました。
 
参考にしたレシピはこちら。
簡単&本格的 チャイ 寒い日バージョン 
 
 
スパイスはブラックペッパーを追加。
ドライジンジャーはないので、刻みショウガにしました。
 
110930-1.JPG
シナモンパウダーはタップリ派です。
 
110920-1.JPG
冷まして漉して冷凍準備。
 
110922-2.JPG
冷凍したチャイ、2キューブをマグに、牛乳を入れてレンジ(700w) 1分半。
牛乳は結構暖まってますが、チャイはまだ溶け切りません。
それでかき混ぜて溶かしちゃいます。
 
110922-3.JPG
レンジ40秒で、熱々チャイでございます〜  
フフフッ、チャイ難民卒業。
 
お砂糖入れてないので、お砂糖の代わりに塩をちょっと入れるとスーテーチャイ(モンゴル茶)チックに飲めるかもっ、なんて思ったりして。。。違うか、、、あれはダン茶だし、たぶんスパイス入らないし。。。。
 
 
 

 
 
  

| | コメント (0)

フレディ・マーキュリーそっくりさん?

  
カナダのボーカリスト、マーク・マーテルさん、とおっしゃる方だそうです。 
ロジャー・テイラーのツアーメンバー募集に応募したとか。 
顔立ちも似た系統、歌声は若干やさしめなカンジかしら。
海外ネットユーザーの間で話題だそうです。 
 
海外ネットユーザー騒然「まさか生まれ変わりか!」 フレディ・マーキュリーそっくりさんの歌声が本人に激似
 
 
 

| | コメント (0)

羊になりました。

110927.JPG 頭としっぽとドレッドが動きます。
 
 
 

| | コメント (0)

こんな顔

110926-1.JPG 次に仲間いるするヤツ。 
鋭意制作中。
 
110926-2.JPG バラのベース、黒焼きがやっと成功。
何度もやり直したかいがあった気がします。
塗装が楽しみ〜
 
 
 

| | コメント (0)

こちらは、、、

110925-1.JPG さてさて、こちらはライオンでございます。
首が回ります。
 
 

| | コメント (0)

そしてこうなりました。

110923-3.JPG ペンギンのオブジェ。
 
どことなくヨリさんチック。なぜ・・・?
 
 

| | コメント (0)

鉄のバラ その22

110923-2.JPG 取り付け用のアンカーを付ける準備に入ります。
そこそこバラバラです。
全部で一体にしないのは、塗装が大変になってしまうためです。
 
 
 

| | コメント (0)

こんな感じ。

110923-1.JPG いつぞやのパーツはこんなコトになっています。
 
 
 

| | コメント (0)

なんか納得出来ません。

110921-1.JPG 現在台風のピークと思われる雨風で、かなりすごいです。
今回も被害が出ているようで、なるたけ穏便に通過してくれることを祈るばかり。
 
とても外で何か出来るわけもなく、家でおとなしくしております。
 
そして、みんとの隣に映っているのは、インクです。
インクジェットプリンタのインクです。
コレがないとプリンタは用をなさないわけですが、たかだかインクなのに、Amazonで16000円するのです。。。
それでもAmazonは安いのです。Epsonダイレクトも、ケーズデンキも2万円しております。。。
インクですよ!
 
複合機4000円、、、ものの値段がよくわからない昨今です。。。。
 
 

| | コメント (0)

ポンポンが気持ちいいらしい。

110920-2.JPG ニャンコって、
どうしておしりポンポンすると喜ぶんですかね・・・
 
 
 
いたくご満悦のヨリさんでございます。
 
 

 

| | コメント (0)

Lionはじめました。 その5

110919.JPG 今朝の朝焼けは夕焼けのようであった。
世の中湿気ってた?
 
快調に思えたLionですが、問題が発生しました。
スキャナーです。
 
私はEPSONの古いスキャナー、GT-9300UF というものを使用しております。
古いですが、私の用途には何ら問題なく、ハード的にも故障もなく、
要するに全く支障なかったのです。
 
ですので特に買い換える必要性も感じずにおりました。
 
Lionにすると、ロゼッタのプログラムは使用出来なくなるので
ロゼッタタイプのEPSON供給ドライバは使用出来なくなります。
 
でも、OS純正のユーティリティ、イメージキャプチャで動くので、
そんなに使用頻度が高いわけでもないから、それで良いかなと、思っておりました。
確かに、Loionにした直後は、特に問題なく使えておりました。
ところが、突然、ダメになったのです。
 
原因はわかっていません。
毎日使っていたわけではないので、どの時点で使えなくなっていたのか判明しないのです。
 
仕方なく、イロイロ調べる羽目に。
 
EPSONのスキャナードライバOS Lion対応表を見ると
GT-9300UFは対応していません。
 
スキャナー ドライバー OS® X Lion 対応表 
 
 
よくある質問の回答で、イメージキャプチャで動くとあります。 
 
GT-9300UFが対応しているOSのバージョンと接続方法を教えてください 
 
ソフトウェア・アップデートでImage Capture Architecture(ICAドライバー)をインストールしてください、とあるのですが、これは意味がよくわかりません。
Image Capture Architectureは単体で追加インストール出来るようにはなっていないみたいでした。
Macのソフトウェア・アップデートは繋いでいる周辺機器に必要なものは勝手にインストールされるのじゃないかと思っているのですが。。。。
 
やむなく、汎用ドライバを試す。
 
VueScan 
 
こちらシェアウエアです。 
GT-9300UFはサポートされているようです。
 
VueScan support for Epson GT-9300UF 
 
試用版として使えるので試してみましたが、ダメでした。残念でございます。
それにしてもこのシェアウエア、そこそこのお値段なのです。
スタンダード版で、$39.95 なのです。
なんか微妙。
 
別に高機能スキャナーは必要なわけでないので、そこそこの性能の新品っていくらしてるの?
 
引っかかってきたのはスキャナー2機種
 
EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-S630 4800dpi CCDセンサ A4対応
2011/09/19現在Amazonにて¥ 7,770
Lionで使うには安心感があるようです。 
 
Canon フラッドベッドスキャナー CanoScan LiDE210 A4対応 CISセンサー 4800dpi RGB3色LED搭載 USBバスパワー対応
2011/09/19現在Amazonにて¥ 8,280
電源ケーブルが別ではなく、USBだけ刺せば良いようで、使わない時しまってしまえるお手軽感があるようです。 
 
 
そして複合機1機種 
HP Photosmart Wireless B110a インターネット直接接続・無線対応・黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 
2011/09/19現在Amazonにて¥ 4,010  
マジ! ちなみに純正インクセットは¥ 3,182のもようです。 
 
 

なんだかちょっと、ワケがわからない気分。。。
 
 

取りあえずは、Leopardの入っているノートを引っ張り出して
必要な書類のスキャニングは済ませた次第です。
ハード的になんの問題もないのにソフト的に使えなくなるのは、なんか納得いかない気がするし、でも4000円台の複合機って、思わず買っちゃおうかってそそられたり、、、 
 
なんだかなぁ・・・・
 
 

| | コメント (4)

栗のポタージュ

110918-3.JPG 朝日に輝く雲が川面に映ってキレイでした。
 
先日友人よりとても良い栗を頂きまして
早々に半分は栗ご飯に化け、写真を撮るまもなく胃に収まり
残しておいた分を、ポタージュにしてみました。
 
110918-1.JPG
初挑戦にもかかわらず、コレがとっても美味でございました。
レシピはこちら。
 
栗のポタージュ  
 
ただ、お鍋で煮る「2」の行程は3分では無理そうだったので結局10分弱、
ブレンダーはないのでフードプロセッサーを使用です。
もちろん家族にも大好評!
Mさん、ごちそうさまでございましたぁ〜
 
110918-2.JPG
そしてこんなパーツがそのうち何かになるのであった。
 
 
 


| | コメント (0)

鉄のバラ その21

110917-1.JPG 今朝の朝焼けはドラマチックでした。
 
 
110917-2.JPG
さて、バラの方は、
少しまとまってきたと思っています。(思いたいのかも?)
 
 
110917-3.JPG
こんなものも作っていたりして・・・
 
 
   

| | コメント (0)

家の中から撮影した3.11津波動画

 
震災の時は寒かったんだよなと思い巡らす小雪です。
津波のいわゆるすごい映像は、沢山あります。
この映像は、何が起きたのかを
個人の体験としての視点で教えてくれている気がしました。  
 
 
家の中から撮影した想像を絶する3.11津波動画 
 
 

| | コメント (0)

鉄のバラ その20

110916-2.JPG 曲げたり伸ばしたり、切ったり溶接したり
あれやこれや、こっちの方が良いだろうとか、
イロイロ思うわけですが、
ず〜とやっていると、なぜか良くなくなっていく場合もあるものでして
写真に撮ると、冷静に見える気がしますねぇ・・・
 
う〜〜〜〜っ
 

110916-1.JPG
今朝の朝焼けは虹の一部のような輝きが空高くに浮いておりました。
 
 
 

| | コメント (0)

鉄のバラ その19

110915-3.JPG 枝は大分整理しました。
まだもうチッとイロイロ調整が必要。。。
 
110915-1.JPG 最近、朝シフトが定着してきました。
朝焼け、朝日は、あまり人がいないので
独り占め感があって贅沢ですね。
 
 

| | コメント (0)

鉄のバラ その18

110912-1.JPGさて要素が揃って参りましたバラです。
ここからが時間かかっちゃうんですよね、悩みのタネです。
角度を変えたり、茎をまとめたり、葉っぱ曲げたり、etc...

じっくりいくしかありませぬ〜
 
 
  

| | コメント (0)

ベイクドチーズケーキ

110913.JPG 本日、相方の誕生日でありまして
なんのケーキにしようかと、
デコレーションもどうかなとか、思ったので
大人向けのあっさりベイクドチーズケーキと決めました。
 
このところニューヨークスタイルばかりだったので、
ちょっと違うカンジもいいかしら、とかね。
 
レシピはこちら。
簡単・濃厚♪ブルガリアチーズケーキ  
 
ただ、ヨーグルトは100減らして300、
ブルガリアではなく恵みでした。
以前400で作って、ちょっと多かった気がしたもので。
 
おそらく水切りしないせいでとてもしっとりです。
 
甘さ控えめあっさりと言っても
入れたお砂糖の量を考えると
市販のあま〜いスイーツの糖分て、実際心配になる。。。。  
 
 
 

| | コメント (0)

微妙な広告

110912-3.JPG 近日って、いつ???
 
ピオニーの向かいに建設中なのは知ってましたし、
仕事からホームセンターは品揃えとかチェックしているので、
オープンしたら一応行ってみようと思ってますけどね。
 
なんか、歯切れの悪い広告だなぁ。  
 
 

| | コメント (0)

流し索麺およばれ

110911.JPG 竹林をお持ちのお宅で流し索麺をなさるとのことで、
初めて訪問したお宅は、、、、、、
 
 
小学校の同級生の家でしたぁ〜!!!
 
 
うん、だってホントに初めての訪問だもの。
小学生の頃にも、遊びに来たこととか、なかったんだもの。
 
そして、小学校以来接点なかったので
三十ウン年ぶりに会話をする、、、、
そりゃあ、とっかかりはおっかなびっくりですよ。
 
でも、何ともじーんと楽しかったです。
 
そして初体験の流し索麺はスッゴクおいしかったのでありましたっ!
(子供の頃、食べてみたいと言っても絶対連れて行ってもらえなかったのであった)
 
 
 

| | コメント (0)

鉄のバラ その17

110910-4.JPG 後ろの方が組み上がったので
スケッチに合わせて置いてみます。
何となく全体が見えてきた気がする。
 
 

| | コメント (0)

空海と密教美術展

110910.JPG 東京国立博物館で開催中の「空海と密教美術展」へ行ってきました。
もう会期も終盤なので、ぎりぎりだとすごく混むかなと思って。
でももうすでにかなり混んでました。
もしかして、ずーっと混んでた?
 
チケット買うのに並んで、入館するのに並んで、
炎天下ちょっときつい、と思ったら、日傘の貸し出しとかあったりして、
そんでもってやっと入って、音声ガイド借りるのに並んで、、、
 
すでにお疲れモード。。。
 
博物館は最近レプリカが置いてあることもしばしばと感じますが
さすがに全部本物、展示物には見応えがありました。
 
でも、音声ガイドはとっても不満!
解説の付いていたものは、全体の半分もないんじゃないかしら。
展示物一つで論文書けるような国宝だの重要文化財だのばっかりなのに〜
 
総じて解説系の部分がとても薄い気がして 、
密教、空海関連の基礎知識がないとおそらくあまり楽しめないし、
そういったものを学びたくても手がかり少なすぎて学びようもなく、眺めて終わるカンジ。
 
なんかちょっとその辺が残念でした。
 
 

| | コメント (0)

Lionはじめました。 その4

110908-1.JPG 今朝の朝焼けはとってもピンクでございました。
 
 
しばし試用期間のようなLionです。
困ったことに、やたらクルクルしてしまうのであります。
 
なんだか、めちゃくちゃ重くなって全てが耐えがたく遅い!
まずいっ、これはこのiMacには重すぎるOS? とこめかみを汗が伝う。。。 
 
いやっ、まてっ、、、、
この怪しげなかすかな音は、、、
外付けのハードディスクをカリカリしてやしまいか?
 
 
おのれぇ〜!
原因は WesternDigital My Book Studio 付属の WD SmartWare なるバックアップユーティリティであったか!
おぬし、ちゃんとLion用アップデートが出ているではないか!
ちゃんとLion用にアップデートしてやったではないか〜
 
と、こやつをUninstallで、全く全く支障なくなりました。
無事、とっても快適でございます〜 
 
 

| | コメント (0)

みんと予防注射

110907-1.JPG はい、すっとんきょな顔でいつものように仕事のジャマをしに来たみんとさんです。
このときは今日の運命をまだ知らない。
 
このあと拉致られてキャリーバッグに入れられ病院へ向かったのでした。
 
車の中でそりゃあ悲しそうに
「私をどこへ連れてく気なのよ〜」
「いったい何するつもりなのよ〜」
と叫ぶは叫ぶは、も〜悪いコトしてるような気がしてくるっ!
 
110907-2.JPG
病院の待合、バックの中でビビリまくりのみんとさんです。
先に診察に入ったワンコが
とんでもなく辛そうになくものだから
タオルの下に頭から潜りこんでビビっておりました。
 
さほど待たずに番が来て
診察室に入ったのですが、
今度はバックから出てこない。
何度引っ張り出してもスルリと戻っちゃう。
まったっく!!!!
 
何とか診察台にのせてガッツリ押さえ込んで
(もうデッカイから結構力強くて大変)
2度失敗しながら注射だけはしてもらい、
体重を量るのは断念となりました。トホホ・・・   
 
 
110907-3.JPG
家に戻ると、更に機嫌が悪い。。。。
 
 
110907-4.JPG
それでも暫くすると自分からまたバックの中へ。
バッグがあると入らずにはいられないみんとさんなのでありました。
 
 
 

| | コメント (2)

鉄のバラ その16

110906-1.JPG 花の根元を作ります。
バラって、ちょっと膨らみがありますよね。アレです。
 
最終的に花の裏側がどの程度見えてくるかは、今の段階ではわからないのですが、
まぁ、実際はあんまり見えないのじゃないかと思うわけですけど、
舞台美術のように書き割りというのは、やっぱあり得ない話しなので
せっせと作っていきませう。
 
茎より太い丸棒を溶接します。
溶接中に反射した火が萼をあぶると溶けちゃいそうなので
小さいパーツをのせて保護します。
 
110906-2.JPG
付いたら、熱いうちにボルトクリッパーで切ります。
なぜ熱いうちかって?
柔らかいので切りやすいのですよ〜
 
 

| | コメント (0)

Lionはじめました。 その3

110905.JPG スキャナーの隣を死守するヨリさんです。
みんとの機嫌が悪いと、理不尽に追い出されちゃうんですが
めげずにほとぼりの冷めた頃再登場。
 
 
Lion使い始めて、便利と言うより、お節介にちょっとなぁ・・・という点。
あの「ウインドウの再開」っていうのにちょっと閉口。

FireFoxとか、そもそもそんな仕様ですよね。
私的にはブラウザのコレって好きではない。
Safariはそうじゃないところが気に入っていたのにー
 
しかもプレビューとか、ガンガン閉じなかった写真開いてくる。
そもそも写真選んでいる時に、間違ってプレビュー立ち上がっちゃうことが多々有り
慌てて終了させるわけですが、
また間違って立ち上げちゃうと更に更に開く写真が増えていく、、、あ〜うっとーしーっ!!
 
ということで、
こちらのお世話になることにしました。
 
RestoreMeNot 1.0b3
 
「ウインドウの再開」をアプリ毎にオフにできるフリーウェア
アプリではなく、システム環境設定に追加になります。 
 
良かった、便利なものがあって。。。
 

| | コメント (0)

Lionはじめました。 その2

110904-4.jpg本日、朝焼けが美しかったですよ〜
 
 
さて、 Lionをインストールしたわけですが、
ダウンロードしたら、インストールする前に
やっておいた方が良かったことがあったようでございます。
時すでに遅し。。。。
 
と申しますのは、
ダウンロード版しかないので、
トラブルが起きた時のバックアップ用システムがないわけですよね。
Macですからね、
ノントラブルはあり得ないでしょ。
 
その、インストール用起動可能ディスクを作るのに必要な
「Mac OS X Lion インストール.app」なるものは
ダウンロード後、Aplicationフォルダにあるのですが
インストールしてしまうと無くなってしまうのでした。
こいつをバックアップしておくべきだったようです。
 
 
もう私、無い。
 
ではどうしましょ。。。
再ダウンロードしないとならない。
 
 
App Storeへ行くと、購入済みのものの中にLionがありまする。
右隅にインストール済みとグレーのボタンがあります。
このボタンはどうやっても押せない。

右側のソフトのアイコン、コレをOption+クリック で
Lionのアプリ紹介画面に変わります。
インストールボタンが押せるようになっています。

ところが、このボタンを押すと、
既存のアプリをゴミ箱に入れてくれとメッセージが出てしまい、ダウンロード出来ません。
で、試しに、もう一度インストールボタンを、今度は Option+クリック 
無事ダウンロード開始となりました。
 
実際の手順はこちらが詳しいです。
 
Lionのインストール用起動可能ディスクをDVDやUSBメモリで作る
 
とりあえず、今日はダウンロードまでにしておいて、後日ディスクを作りませう。
 

 
ちなみに、クリーンインストールするのに「Recovery HD」を使うやり方もあるようです。
(もしかして、こっちが主流?)
再ダウンロードしながら再インストールするってことみたいですね。
ダウンロードオンリーならではの方式なのかなぁ。
 
RecoveryHDからLionをクリーンに再インストールしてみた
 

| | コメント (0)

水没したまま根性で走行を続けようとする米軍トラック

 
 
ハリケーン「アイリーン」被害のなか、ニュージャージー州で救援活動を行っていた米軍の驚くべき行動とのことです。
 
大洪水で川と化した道路をものともせずに、屋根まで水没したまま走行。
人は〜?
中の人はどうなっているの〜?
 
と、無事で何より。。。  
 
水没したまま根性で走行を続けようとする米軍トラック
 
 
 

| | コメント (0)

抜け目なく。。。

110902-2.jpg台風にかこつけて机周りを片付けました。
だって、ほら、突然洗車機の中みたいになっちゃうし、ねぇ。
 
そして広くなった途端に鎮座ましまし〜
だから、キミのために広くしたわけじゃないんだってば。
 
 

| | コメント (0)

Lionはじめました。 その1

110901-2.jpg ノートにもLionでございます。
 
まず基本的なことから、
 
2600円で、何台でもインストールOK
Snow Leopardを使っていることが前提
ダウンロードのみでディスクはない
ロゼッタは使えない
 
ということなので、ロゼッタのアプリを削除しなくてはなりません。
 
私の場合、古いスキャナーのエプソン純正ドライバがロゼッタタイプ。
アプリ本体はゴミ箱にドラッグでも、関連ファイルを探すのってチト面倒。
 
なので
AppCleanerを使用。
削除したいアプリ本体をウインドゥにドラッグすると、関連ファイルごと削除出来る便利なフリーウェアでございます。
 
そんでスキャンする時はどうするかって?
OS付属のイメージキャプチャを使います。
大体がそんなにシビアなスキャニングが必要なわけではないので、その辺で良いかなと。
設定を保存して呼び出せると良いんですけどね。
まあ、使った設定は次の時も覚えてる見たいですけど。
 
 
ぼちぼち行きませう。台風だし。。。。
 
 

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »