« 大人買い | トップページ | 外を見る »

デロンギでガッテン流ウルトラしょうが

110807-2.JPG 夏場は体の芯が冷えてしまう体質でして、
でも暑いから体をどう温めたらいいやら、、、
結構毎年の問題でございました。
 
 
GyaOに5分でわかるためしてガッテンというものがあり、
そこにウルトラしょうがという、体の芯も温めるしょうがが紹介されていました。
(現在は公開終了のようです)
ヨサゲじゃない、と、ためしてみることに。
公式ページはこちらです。
 
しょうがを厚さ1~2mmにスライスする
方法(1) 室内放置で1週間程度
方法(2) 天日干しで1日
 
天日干しも室内放置もちょっとね、ニャンズもいるし。 
番組中ではレンジで作ったようですが、燃えるとの連絡でレンジはおすすめしないとあります。 
それで、デロンギで乾燥野菜を作る要領でやってみました。
 
基本は
150度、15分、ファン有り
のようです。
 
どうも私の場合、これだと乾燥が甘い気がしたので
追加で
110度、10分、ファン有り
もやりました。
コレが写真の状態です。
 
ちっちゃいタッパーに入れて日に3,4回、一かけぐらいずつをポリポリ、
少々辛いですが私的には苦になりません。
びっくりするぐらい足先が温かいです。
 
いつも夏場は大汗かいて、芯は冷え冷えしてどうしたモンだろうと困っていたのが
なんだか楽です。
マジ、いいかも。。。
 
 
 
   

|

« 大人買い | トップページ | 外を見る »

作りたいもの 食べられるもの系」カテゴリの記事

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人買い | トップページ | 外を見る »