« 淋しいモード | トップページ | たくきよしみつさんの講演を聴きました。 »

石鹸鹸化中

110721-2.JPG 保温箱から出して引き続き鹸化中の石鹸さん。
柔らかいイモヨウカンの様相ですな。
 
別ヴァージョン用にオイルも新規仕込みました。
このところよく作っている石けんでございます。
自作コールドプレスの石鹸を使い慣れるとやめられなくなりますね。
 
市販品のコールドプレス石鹸というものも、少しはあるようです。
シリアのカサブ石鹸はアレッポをコールドプレスで作ったような雰囲気、
ブラックペイントは尿素入りなので私的にはNG、
そして数々のソーパーさんが小売りしてらっしゃる。
 
アワになって消えてしまう石鹸も奥の深い世界でございます。
 
 
さてさて、このくらいの気温だと、何かと便利なのですが、
また暑さは戻ってくるらしいですね。
皆様、ご自愛くださいませ〜
 
 

|

« 淋しいモード | トップページ | たくきよしみつさんの講演を聴きました。 »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 淋しいモード | トップページ | たくきよしみつさんの講演を聴きました。 »