« チーズケーキニューヨークスタイルに初挑戦 | トップページ | 手作り石けん仕込みます。 »

チーズケーキニューヨークスタイル、おいしかった−!

110518.JPG やあやあ、おいしかったですよ!
自分でもびっくり!
買わなくてもいいじゃん、と自画自賛!
 
実はキモと思われるサワークリームを使わず
生クリーム足すことのレモン汁でやってみました。
でもバッチリなバランスでした。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
18cm 角の型
 
グラハムクラッカー 100g
バター 50g
 
クリームチーズ 200g
砂糖 70g
生クリーム 100g
レモン果汁 大さじ3
プレーンヨーグルト 70g
 
卵 2コ
コーンスターチ 大さじ2
ーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
フードプロセッサーでグラハムクラッカーを砕き
レンジで溶かしたバターを混ぜて
クッキングシートを敷いた型に入れ
スプーンの背で押して固めてボトムを作ります。
そして、冷蔵庫で固める。
 
クリームチーズはレンジ解凍1分(700w)
フードプロセッサーでガーッ
後は順番に入れてガーッ
 
ヨーグルトまで混ぜたらボールに空けて
卵をガーッ
(ウチのフードプロセッサーだと、全部を入れるとあふれるため分けますが、大きいのお持ちでしたら、また、ミキサー派の方は全部いけると思います)
 
コーンスターチを入れてガーッ
 
ボールで全部をよく混ぜて、
冷蔵庫に入れておいた型に流し込み
天板に熱湯を張った上に型を置き
デロンギでファンなし200度30分
160度に落として15分から30分、いい焼き色になるまで。
 
あら熱が取れたら冷蔵庫で1日程度寝かせます。
 
焼いた直後は若干膨らんでるんですけど
寝かしているうちにしまります。
そして、噂通りの濃厚、だけど後引くおいしさで、あっという間にペロッといっちゃいました〜
 
また作ろ〜〜
 
 

|

« チーズケーキニューヨークスタイルに初挑戦 | トップページ | 手作り石けん仕込みます。 »

作りたいもの 食べられるもの系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーズケーキニューヨークスタイルに初挑戦 | トップページ | 手作り石けん仕込みます。 »