« そんな格好でっ! | トップページ | バッグ買ってもらっちゃったぁ〜 »

大人の保湿クリーム

110503-2.JPG 以前作った 自分史上最強の保湿クリーム が使い終わったので
暖かくなってきたこともあり、
もう少し付け心地の軽い保湿クリームを作りました。
 
大人向けです。
というのは、マカダミアナッツオイルを使っているので。
 
マカダミアナッツってチョコレートに入ってますよね、
ハワイのお土産とか。 
マカダミアナッツオイルは、
年齢を重ねると少なくなってしまうと言われる
パルミトレイン酸を多く含むことで有名。

皮膚の細胞の再生に大きな役割をはたすと
いわれている脂肪酸です。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
10gの容器で 
吸着精製ラノリン 5g
精製ミツロウ 3粒
マカダミアナッツオイル 3g

フランキセンス 2滴
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ラノリンにミツロウをちょっとだけ入れて、
少し固めることで使いやすくしました。
今回精油はフランキセンス、
肌に新たな活性を与え、
しわをのばして消してしまうという評判があるそうですよ〜(ホントなら嬉しい)
 
 
作り方としては
ラノリンに、ミツロウを入れて、レンジで加熱。
ちょこちょこ様子を見て、楊枝でマゼマゼ。
ラノリンは流動性が低いので
湯煎よりレンジの方が入れたミツロウが溶けやすい気がします。
 
ミツロウが溶けたら(全体が透明になりますよ〜)
マカダミアナッツオイル追加、マゼマゼ
精油追加、マゼマゼ
冷凍庫で固める。
 

固まるまでに時間がかかるとミツロウの分布がムラになる気がします。
冷凍庫で早く固めた方が、均一にいく気がします。
 
 
使うときは、ちょっぴりを(ホントにほんのちょっぴりを)手の平に取って
揉み手をして手のひらに伸ばし、
その手で乾燥を感じる部分にハンドプレスです。
 
マカダミアナッツオイルは消えるオイルとも呼ばれるほど吸収が早いので
使用感は軽めですが、保湿力はバッチリ〜 
 
 
 
 

|

« そんな格好でっ! | トップページ | バッグ買ってもらっちゃったぁ〜 »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そんな格好でっ! | トップページ | バッグ買ってもらっちゃったぁ〜 »