« チーズケーキニューヨークスタイル、おいしかった−! | トップページ | 手作り石けん、保温箱から取り出し »

手作り石けん仕込みます。

110519.JPG 前回ちょっと柔らかかったので改良版で仕込むことにしました。
夏向けに若干さっぱりめを目指し、シアバターは4%のレシピでございます。
 
相方的には、4%にすると保湿力が足らなくてブーイングなのですが、
お若い方なら、むしろこちらの方がおそらく好みかと。
姪にプレゼントできるタイプも作っておきたいですしね。
 
ただ、あまり近くでブーイングされるのも何なので
保湿のために新たにアーモンドパウダー(杏仁霜)を入れてみました。
ブルーグリーンアルジーは飛んじゃったみたいだったので
こっちなら大丈夫かなと。
 
まぁ、使い心地を確認できるのは1ヶ月先ですので
気長に熟成を待ちましょう。
わさわさと毎日あっという間なので
時間の流れ方が違うものが身近にあるって言うのは
逆にいい感じだったりします。
 
さて、これから保温箱の中で一日寝かせます。
 
 

|

« チーズケーキニューヨークスタイル、おいしかった−! | トップページ | 手作り石けん、保温箱から取り出し »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーズケーキニューヨークスタイル、おいしかった−! | トップページ | 手作り石けん、保温箱から取り出し »