« ウサギのエスキース その5 | トップページ | 福島第1原発事故で放出された放射性物質による放射線量の分布図(米エネルギー省提供) »

手作りクレンジングクリーム作ります。

110406.JPG なんかいろいろ無くなってきて、まとめて作って作ることにしました。
 
クレンジングクリームは500のタッパーにいっぱい出来ましたが、
たぶん一月で使いきりでございます。
 
少々作るのめんどくさいのではありますが
なんか絶対市販品買う気になれない今日この頃
今回は中途半端になっていた
ココナッツオイルを使い切りたかったので
そんな感じのオイル構成になってしまいました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

オリーブワックス 21g
液体レシチン 3.5g

精製ミツロウ 2.4g 

オイル 130g 
    ごま 20g 
    椿 7g
    オリーブオイル 20g
    グレープシードオイル 15g
    パームカーネルオイル 20g
    アボガドオイル 2g
    ライスブランオイル 7g
    ココナッツオイル 32g
    ホホバオイル 8g
 
・・・湯煎にかけて軽く混ぜ、ミツロウが溶けたら攪拌
 
マヌカハニー 9g
・・・湯煎にかけて攪拌、よく混ざったら湯煎から外す
 

スイートアーモンドオイル 12g
ターキーレッドオイル 4g
アクアホホバオイル 1g

・・・よく攪拌 
 

水 170g(レンジで1分半程度、ほぼ熱湯)
 
・・・3回程度に分けて、少しずつ垂らすように加え、休まず攪拌
 
・・・しっかり乳化したら、ボールを氷水につけながら完全に冷めるまで休まず攪拌
 

トコフェロール 8滴
GES 20滴
 
・・・温度が下がってから加えて完成。
 
 
ココナッツオイルが多いと乳化は早いようです。
アボガドオイルが少なめだったので、
薄いクリーム色に仕上がりました。
 
私は朝クレンジングしているので、この量で一月ですが、
普通の方は半量でOKだと思いまする〜
 
 
奥に写っているのはジュニパーバームでございます。
膝痛対策で使っているものですが、
ジュニパーは、常用してはいけないとされているのですよね。
 
私的には、ジュニパーって効果が高い気がして使い続けたいのですが、
良くないと言われているものを常用はやっぱ問題ですので
定番に出来るハーブを新たに探そうと思っております。
 
只今、リンデン、ハニーサックル、バーチ辺りが候補となっております。
 

1104004.JPG
桜は日々花を多くしておりますね。
 
 
 

|

« ウサギのエスキース その5 | トップページ | 福島第1原発事故で放出された放射性物質による放射線量の分布図(米エネルギー省提供) »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウサギのエスキース その5 | トップページ | 福島第1原発事故で放出された放射性物質による放射線量の分布図(米エネルギー省提供) »