« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

みんと、どんより…

image
みんとさん、なんでどんよりしているかというと、お留守番を察知したからのようです。

あいかわらずの留守番キライ。
ゴメンね~、でも、今日は出掛けなければなりませぬ。

留守番ガンバってね~


| | コメント (0)

HanaGokoro(ハナゴコロ)さんに石けん納品

110427-3.JPG  さて、本日、
ハナゴコロさんに石けんの納品をいたしました。
 
今回の石けんは、前回とオイルの構成は同じですが
オプションの柿渋の分量がちょっと多め。
茶色が濃く、泡も薄い茶色です。
 
シアバターは6%を配合。
でも、重くならない使用感に仕上がったのは、たぶん柿渋のせいかなぁ。
 
香りとしては、前回よりジュニパーが感じられず
ヨモギの方がかすかに香るかなぁ、、、
ジュニパーもヨモギも分量は変えてはいないのですけどね。 
 
110326-2.JPG
今回カットの時に、ちょっとポロポロして切りにくかったです。
若干水分量が多かったのかも。
次回は2%ぐらい少なくしてみようかと考えております。
 
 
ところでハナゴコロさん、明日朝市だそうです。
110430_asaichi.jpg
 
hanagokoro_namecard.jpg
 
 
かわいいお花もイロイロ咲いておりました〜
110429.JPG
 
HanaGokoroさんのブログ
H a n a G o k o r o ハ ナ ゴ コ ロ 
 
 
    

| | コメント (0)

ウサギオブジェの原型 その9

110428.JPG 全体的にふっくらした印象になってきました。
薄ら一層盛ったカンジなので、よく乾燥させてからまた削り込みですな。
行きつ戻りつしながら、ちょっとずつ詰めていきませう〜 
 

 
BLOGOSにこんな記事
私は河野議員を特に支持してきたわけではないのですが
お話はとてもまともと感じました。
だって、今の体制って、長い時間かけて自民党が作ってきたと思うし。
「日本の原子力は全体が利権になっている!」河野太郎議員会見  
 
 
 

| | コメント (0)

MacBookProが修理から戻ってきました!

110427-2.JPG きゃーっ、きゃーっ、きゃーっ
こんな状態で戻ってくるとは夢にも思っていなかったーっ!
あんなに、あんなにボロッボロだったのに、
まるで新品みたいじゃあないですかーっ!!!
 
4年もお外で使い倒したおかげで、
起動ボタンは凹み、
キーは外れかかって、
DVDは焼けず、
液晶がモザイクだったあの子が、、、
  
なになに、交換パーツは

ロジックボード
光学ドライブ
キーボード
ディスプレイハウジング
メモリドア
バッテリー
スクラッチバレル
アンテナウインドウ
 
しめて修理金額66,937円、が、
全て保険でまかなっていただけましたーっ
今回はもう無理ですからって、言われちゃうかなぁって思ってたのに
バッテリーまで、マジ新品!
 
ホントに? ホントに? ホントに?
システムプロファイラで電源を確認
きゃー、ホントに放電1回!
 
いいの? ソフマップさん、いいの?
ありがとうー!
 
 
ちなみに、現在入れるワランティでは3割負担と思われまする。
ビックカメラさんの傘下になってから、保証の内容が変わってしまいました。
この子を買った頃は、手厚かったのです。
やっぱりワランティ、入っていて良かったであります。
 
 
   

| | コメント (0)

ウサギオブジェの原型 その8

110426.JPG だんだん曲面が整理されてまいりました。
さらに気になる凸凹を滑らかにしていかねば!
でも、ツルツルにはしない予定。
手仕事感を残した仕上がりを目指しております。
 
110424-1.JPG
アトリエ隣の雑木林。
新緑が日差しにきれいでした。
 
 
作業中、iPhoneでポッドキャストをよく聴いているのですが
最近は2倍速が通常になっていて
慣れてくると、普通の、一倍が、何ともタルイ。
YouTubeとか、何ともタルイのです。
2倍速にならないのかなぁと思ったら、簡単に2倍速になりました。
 
YouTube - Broadcast Yourself
 
試用版を有効化するだけです。便利〜 
もっと早く調べればよかったぁ〜 
 
  

| | コメント (0)

ウサギオブジェの原型 その7

110425.JPG 違いわからないかも知れませんが
耳のカタチを変更中。
先方のご要望でもあったのですが、先を丸めていま〜す。
第一印象が柔らかくなると思うんです。
 
目もちょっとだけ短くしたりして、表情も調整中。
昨日も短くしたんだけど、さらに0.8mmぐらいカット。
でも、もしかしたらホント誰にもわからないかも。。。
 
しょうがないんだよなぁ、、、私が気になるなら直すしかないわけで。。。
 
 
ウサギを作っているアトリエは中学校のすぐそばにあります。
毎日のように学校からいろんな音が聞こえてきて、
放送だったり、かけ声だったり。

こんな話を読むと文科省って子供の方を向いて方針を決めてるのか
疑わしくなってしまう、へっ、そもそも子供のためにあるわけ無いってか???
そんなぁ〜、、、
 
正気を疑う文科省の学校線量基準 | WIRED VISION  
 
 
昨日選挙でしたけど、地元は[推進]ってことなんですかね。
原発を争点にすること自体がタブーという話しも。
でもさぁ、事故が起きたら、[地元]で完結しないでしょ。
地元がOKだからって、推進OKってことにならないと思うのですが。。。 
統一地方選:現職、河瀬氏5選 敦賀市長選 - 毎日jp(毎日新聞)  
 
 
こういう話しが一番腹立たしい。
せめてちゃんと教訓として出来る対策はしてますって、
ポーズだけでも見せてもらえないモンだろうか。
これってポーズにもなってない、
またごまかすつもり? ってさらに不信感募っちゃいますよ、も〜
追加の電源装置、冷却機能に懸念 10社の原発ともんじゅ - 47NEWS(よんななニュース)  
 
 
あちこちでいろんな動きがあるんですね。 
「海に浮かぶ風車」発電計画始動 NEDOが年内に調査開始 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース  
 
 
実は父がDASH村大好きでいつも見てるので、、、
計画的避難区域とのこと、父はがっかりするだろうなぁ。。。
【東日本大震災】TOKIO告白、DASH村でロケ中だった - SankeiBiz(サンケイビズ)  
 
 
 
 

| | コメント (0)

ウサギオブジェの原型 その6

110424-2.JPG私的には結構進んだんですけど、どうでしょうね。。。
 
やっぱ、あんまり変わって見えないかなぁ。
身内では、口元がチョコちゃんと言われています。
 
ずっとやってるとわからなくなるので、
他の作業と並行して手を入れませう〜  
 
 
ところでニュースが気になって止まらなくなったのは
明らかに震災後です。
ちょっと中毒???

 
痛ましい事故です。
本来発作のある人なら大型の免許とかNGだそうですが、罰則は無いのかぁ。。。  
てんかん発作で意識失う? 鹿沼事故の引き金は何なのか  

 
大前氏が日立をお辞めになった方だと言うことは存じ上げていましたけど、
そういういきさつでなんですな。   
大前研一氏が日立を辞めた理由に東電からの原発開発門前払い  

 

人間、何人か集まると、その中だけの常識というかノリというか
そういった状況はどこでも起こることとは思いますけど、でもねぇ、、、 
記者の目:「原子力ムラ」の閉鎖的体質=日野行介
 
 
指揮系統の違いってことですか、なんか気苦労が気の毒な気がしました。 
陸自ヘリ隊員「米軍は独自判断OK。ウチは上の判断が絶対」

  

これって、未だにすごい量が日々出てるってことなの???  
放射能の大気放出続く…1日154兆ベクレル


どちらの国でも隠したい問題なんですかね。 
中国の原発でも隠蔽体質の当局が放射能漏れ事故隠していた  

 
光合成が謎だってことを知らなかったっ!  
ついに光合成の謎が解明される! エネルギー問題解決策として注目される「人工光合成」実現に向け前進! 大阪市立大  

 
自転車好きの人には興味深い話しなのかも。
自転車が倒れない理由って? 定説がくつがえっちゃいました!
  
  

| | コメント (0)

ウサギオブジェの原型 その5

110423.JPGウサギさんは、先方の原型チェックを無事通過して、ポーズは確定となりました。
さてさて、本格的な作り込みでございます。
これはもう、微調整の微調整で、微調整の繰り返し。
 
削って盛って均して、また削る、、、
ひがな一日チマチマやっても、傍からはちっとも進んで見えない、悲しき行程でございます。
 
めげずにガンバリませう!
絶対妥協しない主義でございます!
 
 
 
なんか、勝手に恒例にしているニュースチェック。
 
長い付き合いなどしたくもないですが、まだまだ縁が切れるには時間がかかりそうなアヤツへの誤解は、そりゃあ、早いウチに解いておいた方がよござんしょ。
 
放射線をめぐる誤解  
 
 
ヒマワリってそんな能力があるのですか?
ソフィア・ローレンの[ヒマワリ]を思い出した。
あれは戦場の後に咲いていたんですっけ。。。 
 
汚染土壌浄化「ヒマワリ作戦」…復興の象徴にも  
 
 
こういう話しになると、別な注意も必要ですよね、、、やだなぁ、、、いやがっててもしょうがないけど。。。 
 
首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研  
 
 

| | コメント (0)

Macで地震速報

110422-1.JPGタンポポは綿毛を付けておりますな。
 
相変わらず、余震なのか関連地震なのか、揺れが続きますね。
昨晩東松山も少々揺れました。   
 
揺れると、とにかく早く震源を知りたい。
iPhoneユーザーに定番のアプリ。
マジ、便利ですね、Yahoo!ニュースより早いかも。 
 
ゆれくるコール” for iPhone
 
 
で、これをPCで使いたいと思うと、
TwitterのフォローをGrowで表示させる???、と、
ちょっとめんどくさい気がしてしまった。
 
なんかないか?
ウィジェットがありました。
こっちの方がお気楽使用かも。
とりあえず、手動更新に設定しました。
裏で絶えず動いてるのって、なんかメモリ食いな気がして。。。   


QuakeInfoDash 防災科研の地震情報等を表示するDashboardウィジェット  
 
 
原発動かさないと電気足らないって言うけど
それが[本当]なのか、
どもう、そのことば通りに受け取れないのですよ。
 
「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う  
 
 
こんな方もいらっしゃるようで。。。
 
東電社員「東電は国民を見殺しにしている」と退社し海外移住  

| | コメント (0)

ヨーグルト、Get!

110421.JPG 本日、ピオニーのアピタにて
ついにヨーグルト、購入いたしましたです〜!
きゃぁー、久しぶり−!
 
うれしくてつい、写真撮ってしまいましたぁ。
 
お昼過ぎに行ったのですが、たくさんありました。
このカンジの棚って、スッゴクなつかしー気がした。
これからは買えるんですかね。
よく食べてたものが、普通に買えるようになって、ホッとしましたぁ。 
 

| | コメント (0)

唯一名前で捜索可能

110419.JPG ウチの3人娘の中で、
チョコだけ、名前を呼ぶと出てきます。
みんとはやっとこの頃、名前という概念を認識しつつあるってカンジ。
まぁ、一人っ子だった時は、まったく反応しなかったから、マシにはなってきました。
 
で、ヨリさんは、名前より
カリカリの袋を開けるパリパリ音の方が断然反応がよい。
すっ飛んできますモン。
さすがの食いしん坊でございます。 
 
 
必要に迫られるとイロイロ進むってことですかね、なんか心強いニュースでありました。 

放射性物質捕まえる粉開発 汚染水を浄化も 金沢大教授らが開発  
 
 

| | コメント (2)

ウサギオブジェの原型 その5

110419-3.JPG ウサギさんは目の位置を変えて鼻を少し小さくしました。
まだ、カタチを詰めていく課程でイロイロ調整が必要かと思われます。
手(前足)のボリュームも変えました。
 
紙粘土は追加で付けていくと、
付ける時の圧力でボロボロして取れてきてしまいますが
ごくごく薄いジェッソを塗って乾かすと、
石膏チックな質感になり高度が増して
付けるのも削るのも楽になります。
この「ごくごく薄い」ってのが肝心でございます。  

 
 
さて、今日見つけたニュース
こういうことをフランスに教えてもらわないとならないのですね。  
 
【参考】フランスIRSNによる「推定年間被曝量を示した地図」  
 
 
なんか、英語わからないと、ホントに情報難民になっちゃうってことか?
 
【地震】東電、英語版サイトと日本語サイトに極端な資料差の不思議  
 
 
震災とは関連無いんですけど、ちょっと気になりました。
放射線の影響なんて取るに足らない、たばこの方がよっぽど悪いって話しを聞くと
その方は、ご自分のこと、ご自分の家族のことに落とし込んでも
その主張を通されるんでしょうかね、、、?
お医者さんだって患者に勧める治療法をご自身でも選ぶとは限らないそうですし。。。。
 
まぁ、関係、無い話しですけどね。。。 
 
医師自身に対する治療選択肢は患者へのアドバイスとは異なることが多い  
 
 
 

| | コメント (0)

ヨリダンス

110410-4.JPG何やらせてるんですかね。
食後は相方のおなかがお気に入りのヨリさんです。
こんなことされても、されるがママ。
ホントのんびり屋さんでございます。
 
ヨリダンスはこのことではなく、
ヨリさんが水を飲む前の儀式のことです。
 
なぜか毎回、水皿の前に顔を出してから
足踏みダンスをするのです。
ウチに来た当初は、なんかやたら長く足踏みしてて
人間は顔を見合わせ????状態で眺めておりました。
 
最近若干短くなったのですが
やっぱり足踏みいたします。。。。なぜ?  
 
  
このところ蚊を見かけるようになりました。
まあ、近年は越冬するものもいるようですがね。
季節は確実に進んでいきますな。
今年はホント、そういったことに感覚がついて行っていない気がします。
ヒヤシンスはきれいですけど。
 
110402-3.JPG  
 
 
ヨーグルトさんにはなかなかお目にかかれませんね。
スーパーに「一家族1ヶまで」とかチラシがあったりするので
入荷はされているようですが、朝一とかに行かないとダメですかね。
下の記事は半月以上前のものですが、品不足長期化とありました。
そろそろ食べたいなぁ。。。
牛乳買えるようになってきたから、タネを買って作るか?
うぅぅ〜ん、ちょっと大変そうなんだよなぁ。。。 

計画停電、ヨーグルト直撃 工場稼働停止、供給不足は長期化  
 
 
こういうことがどんどん進んでいくのですかね。
なんか、歓迎したくなる気持ち。 

太陽光発電の未来を変える大発見! ソーラーパネルより安くて効率的!  
 

どうもすごいことのようですが、
プレゼンのYouTube、悲しいことに英語がアレな私にはすごさがわからない、、、 

グーグルのロボットカー、死者ゼロへ自動運転[動画]  
 
 
 

| | コメント (0)

勢力図に異変

110413-5.JPGウチのタヌキネコみんとさんが
さらに渋い顔をしているのは、どうも最近
ヨリさんの方が勢力が強いからのような気がするのであります。
 
ずっと相方の机の上はみんと専用だったのですが
なんか、ヨリさんがでんと居座っても
みんと渋々よけて座っていたりして。。。  
さらに縄張りが縮小しているのか
ヨリに怒っても、台所には入ってこない。
 
わがままいっぱいの女王様だけど実は一番のへたれだって 
どうやらヨリにもばれてしまったみたい。
 
みんとさんがもうちょっと穏やかに
みんなと仲良し出来るといいんですけどねぇ。。。

ヨリさんは、まぁ天下ですかね。
元々穏やかだから、威張るって訳でもないですけど、
何しろお義母さんシモベにしてますからね、最強です。
110410-6.JPG
 
 
さてさて本日は、実は銀座でございました。
同級生だった方の個展がありましたです。
そんなわけで、同級生数人と連れだって拝見してまいりました。
彼女のホームページも見つけました。
  
Harue Tsumadori
会期が短かったので、もう終わってしまいましたが
とても盛況でお客様がいっぱい。
人気ものだわぁ〜 
 
同級生も卒業以来あっていない人もいて、懐かしかったです。
ウン年ぶりでも友達は友達だものね。
 

こちらは、ネットで見つけた記事 
何で日本の政府って教えてくれないんだろう。。。 
 
米空中測定システム、ヘリや固定翼機の動画公開「なぜか海外から来る放射線汚染情報の不思議」  
 
中国、韓国、アメリカの新聞記事の内容紹介。
なんか、ため息だぁ。。。 
 
福島原発「レベル7」 中国紙「日本政府は周辺国をミスリード」
 
 

| | コメント (0)

ウサギオブジェの原型 その4

110416.JPG 今回のウサギさんは、最初から目鼻の表現有りの予定でして、
そこそこ粘土を貼った段階で、無理矢理目鼻付けていきます。
考えていても始まらないので
とりあえずで進めながら調整したいと思っています。
 
目鼻付くと、イメージが限定されるので
どういうイメージを伝えたいのかを、しっかりしなくてはなりませぬ。
かわいくならなかったら悲惨なことになるぅっ。。。  

 
ところで、猫砂にこんな利用法用がっ!
っと、ウチのはおからタイプなのでお役に立てないようです。 
 
海水汚染には猫トイレの砂…セシウム吸着  


そして世界の発電量としては、
再生可能エネルギーの方が多いようです。

風力・太陽光エネが原発を逆転 福島事故で差は拡大へ
    
 
 

| | コメント (0)

ウサギオブジェの原型 その3

 110415.JPGスタイロフォームはある程度削ったら、紙粘土を貼っていきます。
削ったり、粘土付けたりしながら
ほしいカタチを探していきます。
 
いやぁー、この段階は時間が読めない、、、
納得したカタチにまとめられるまで粘るしかない。。。
 
ただ、足したり引いたり出来るので
より試行錯誤はやりやすくなります。
紙粘土は乾くと引くので、ちょっとロスタイムが発生するのが難点。
でもパテと違ってカッターで簡単に成形できるので楽ちん。

さあ、がんばりませう!
 
 
今日のニュースで見つけたもの。
役所が教えてくれなくても、大学は教えてくれる。
 
放射線量分布 北西へ飛散裏付け 福島大が地図化  
 
 
もやもや霧の中で怖がってるより
お勉強した方が気が楽になるってこともあるのかなぁ。
 
「放射能」でなく「放射線」の正体を知ろう  
 
 
すごーい!
なんか、イスカンダルの放射能除去装置を思い出した。
 
<放射性物質>顔料使ってセシウム汚染水浄化 東工大が開発
  
 
 

| | コメント (0)

ウサギオブジェの原型 その2

110414.JPG ちょっと進んできましたけど、まだまだ道は遠いなぁ。。。
ポーズも若干違うので、バランスは調整し直しだしぃ、、、
 
はいっ、コツコツいきませう!
 
 
ところでこちら。
東日本大震災で、まるで日本が絨毯爆撃を受けているかのように地震が多発していることが
視覚的に実感できます。。。ため息・・・

Japan Quake Map  

| | コメント (0)

ウサギオブジェの原型 その1

110413-3.JPGさて、ウサギです。
エスキースでの方向出しが完了となり、

原寸での作業開始となりました。
原型に使える仕様で制作に入ります。
 
エスキースは1/2見当だったので、
実寸はこんな塊から削ることになりますな。。。
 
もっとザクザクやっちゃえばって?
私もそう思うんですが、なぜか最初にザクザクやると
どうも失敗するのですよ、経験的に。
 
で、結局チョコチョコ削っていくのが一番早いのです、私の場合。
    
110413-1.JPG
 
ところで、武田さんのホームページにあったリンクです。
番組のYouTubeですが、わかりやすかったです。
 
[ニュースの深層] これからの福島第一原発と放射能汚染 ゲスト:武田邦彦(中部大学教授)   
 
少しはこんな情報も出てくるようになったってことかしら、、、 

福島第一原発の汚染水拡散予測公表  
 
 

| | コメント (2)

直ちに健康に影響があるというのはどういうことか。

"朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)" (新潮社) 
 
 
「直ちに健康に影響はない」 と、何度聞いたでしょうかね。
レベル7と発表になりました。
 
私が何とも原発が心配で仕方がないのは、
東海村JCO臨界事故で被爆した方のNHKの番組を見たことが、
少なからず影響がある気がします。
 
確かニュース映像では、歩いてご自分で病院に入る姿が映っていたような、、、
記憶違いかも知れませんが、、、
その方が亡くなって。。。
 
こちらの本は、そのNHKの番組を書籍化したものです。
中性子での被害で、今回の被害とはタイプが違うようです。
 
YouTubeには本編の一部もあるようですね。
何でこんな夜中に?って時間に放映してた記憶があります。
 
電気のために、
こんなパワーのものと、本気で共存出来るって、言えるのか、
包丁だって上手に使えない私などは、無いも言えない。。。 
 
東海村JCOバケツ臨界ウラン放射線・放射能被爆事故(原発関連) 
 
それにしても映像暗くて余計怖い。。。    
 
 
 

| | コメント (0)

今日はお休みじゃありません、ごめんなさい。。。

 110403-5.JPG お詫びするには両手をつかなければ、、、
 
申し訳ありません。
ウチのカレンダー、なぜか本日、休日の色で印刷されております、汗っ!!!
気づかんかったぁーーー
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、、、、
 
 
ところで、
震災後一ヶ月の今日がっかりしたこと。
 
隠蔽体質、情報操作、御用学者などなど、
そういった単語、あちこちで見かける昨今ですが
ほーんとにそんな現実なんだぁ、、と感じる日々であります。
税金使っていろいろやってる人たちって、
誰のお金使ってるか、考えたり気にしたり、しないんでしょうかね。。。 

【放射能影響予測】SPEEDIがちっともスピーディじゃない上に国民はスルーしてIAEAにだけスピーディに予測情報が報告されてた事について  
 
 
責任放棄?日本気象学会理事長コメントから見る「放射性物質の拡散予測が出てこない理由」
    
武田さんの所を読むと、
日本て、本当に窮屈な国なんだなと悲しくなった。。。
 
原発 憲法23条違反が多くの人を危険にする
 
 
今回のこのデモはかなりの人だったようですが
既存メディアはスールーのようで、
東電さんが大スポンサーだと言うことを、
民間はちゃんと考えるってことなのかしら。。。 

【現地レポ】高円寺『反原発デモ』の様子  
 
 
 
どうも原子力保安院って、???な存在だぁ。。 
説明不足、危険過小評価も 原子力保安院に厳しい視線
 

 
こういう話しって、圧力か?と勘ぐっちゃうのって私だけ?
 
あまりにリアルな"原発マンガ"『白竜~LEGEND~』突如休載の理由とは?
 
 
 

| | コメント (0)

どうしたものでしょうね、、、

 110410-1.JPG訳のわからないことになっているヨリさんは、
ある意味私の心情とリンクしているのかも。。。
 
先だって、どうも「もんじゅ」がややこしいことになっているとの記事を見つけて
何とも気になっていたのですが、
これってもしかして、とんでもないこと何じゃないかと。。。
  
福島原発以上に危険性のある高速増殖炉『もんじゅ』で今起きていること
 

上記の記事で紹介されていて、読んでみました。
仕組みの解説は、素人にわかりやすかった気がしました。
でも、どうしても電気は原発じゃなきゃダメなんでしょうか。。。

だからチェルノブイリとは違うって何度言えば分かるんだってばよ!原発についてまとめてみた  
 
 
私としては、鈴木さんのご意見の方が理解しやすいです。 
  
原発、「負の世界遺産」と「負の人材たち」、 そして、怒りを語ることの意味 - 鈴木耕 
 

オイルシールを裏表逆に付けちゃってたって、
そんな凡ミスは、人間だからゼロにすることはたぶん無理。
そんなことで大事故につながるようなシステムは、
それ自体に無理があるんじゃないかと、素人には思えてしまうわけです。

東通原発 非常用発電機燃料漏れ 部品取り付けミス
 
 
ウランを使わない選択肢があるんですね。
ウランを使うのは、燃料の製作でもうけたいという理由なの??? 
さよならウラン、こんにちはトリウム 米中印が続々参入…福島原発事故で浮上した未来の原発 
 
 
どうも最近は、東大、東工大の先生の話は信じられない。。。
(東電さんの献金が半端じゃないとのことで)
こちらの博士は東大じゃないのですが、
このお話が信じられるなら、少し気が楽になるんですけど。。。

放射能汚染を巡る日本人の誤解と政府の説明責任 ――チェルノブイリの惨状を知る被曝治療の権威 ロバート・ゲイル博士に聞く 
 
 
 

| | コメント (0)

東松山直下型地震、びっくり!

繰り返す余震に、少し慣れてきている気がしなくもないのですが
ちょっと縦揺れっぽくて、
なかなか情報が入らないなぁーと思っていたら、
マジ、直下型だったようで、びっくりであります。
 
ここってそんなに地震とか、ない方だと思っておりました。
 
みんととチョコはあっという間にベットの下へ避難。
ヨリさんは、、、
余裕の毛繕い続行でした。。。
動物として、どうなんでしょうね???
大丈夫か、ヨリ、、、  

 
地震情報
  
110409-2.JPG
 
 
ネットで話題だった、ご本人による替え歌。

斉藤和義 ずっとウソだった
 
 

| | コメント (0)

イロイロ考えてしまいますね。。。

110409.JPGお隣さんからおネギ、頂きました〜
今夜はお鍋にいたしませう。


汚染水排出は収束になるようですが、
海で薄まるから大丈夫的なことって、どうなんでしょうね???
 
これを見る限り、混ざったり、薄まったりって、??? 

フランスの研究チームが太平洋沿岸部の放射線濃度の3Dシミュレーション結果を動画で公開
 
 
日本だって情報いろいろで、何を信じられるかってカンジなのだから
他国に敬遠されても無理ないだろうなぁ、、、でも、困るよね。。。 

食品の輸入禁止、東京港“外し”……海外で広がる貿易制限措置  
 
 
ロシアが使えば?って申し出てくれたの廃液処理施設は日本が出資してたようです。
  
ロシアの放射性廃液の処理施設を公開

 
こういう話しも出てきますよね、そりゃあ。。。
 
負の遺産。自民党の原発推進議員に渡った東電からの“隠れ献金”
 
 
東京電力さん、いい加減にしてください。
一般ピープルは悪気があると感じちゃいますよ、まったくぅ。。。
 
東京電力が放射線量測定データを「使いづらく」している理由

頼れる仲間プルト君——プルトニウム物語
 
 
ドイツでは21年前にこういったシミュレーションをしていたそうです。
安全だから事故は想定しなっていって考え方、
やっぱ、賛成出来ないです。。。 
 
死の地帯——ドイツ政府の原発事故シミュレーション


| | コメント (0)

洗濯機も洗濯


110327-1.JPG ウチは洗濯物に猫の毛がどうしてもついているので、
洗濯機も定期的に槽を洗濯する必要があります。
花粉症対策もあって、乾燥機も使ってマス。
 
省エネに反してる気もしますけど、
外に干さなくなってから、ホント楽になりました。
ですので、なにとぞお許しくださいませ。
 
代わりにデロンギはぐっと使用を抑えておりまする。
 
電気無しでは済ませられない暮らしぶりが心苦しいですが、
選べるなら原発の電気は使いたくない。。。
生活を見直さないとなぁ。。。  
毎日新聞 2011年4月4日 東京朝刊
原発事故当日の様子を取材した記事です。
これが真実の全てかどうかは、、、ですけど。。。 

検証・大震災:発生直後に原発ベント指示、東電動かず 首相「おれが話す」 
 
 
 
 

| | コメント (0)

福島第1原発事故で放出された放射性物質による放射線量の分布図(米エネルギー省提供)

日々刻々と状況が伝えられている原発事故です。

相変わらずニュースのチェックはやめられないわけで
下記の記事を見つけました。
徳島新聞web版 4月7日 なのですが、
肝心の画像が大きくならない。
わざとか???

米観測、放射線量高い地域減少 東京周辺、健康に影響なし

なんか腹立たしかったので
エネルギー省まで画像を取りに行って大きくしました。
 
110407-1.jpg

汚染水排出も苦渋の決断と伝えられましたが
こちらも苦渋の決断とのことで、影響が心配になります。
「窒素注入」苦渋の決断、放射能放出の危険
 

事故のレベル評価が低すぎると、
当初より大前氏が指摘されていましたが
国連委員会も深刻だと言っているのですね。
 
スリーマイルより極めて深刻 国連委員会、福島の事故で
  
 
テレビではあまり流さなかった水素爆発のムービーは
YouTubeに沢山上がっています。
こちらは結構鮮明な映像です。
   
福島第一原発3号機が水素爆発を起こす瞬間のムービー

 
こんな話しも聞こえてくるから余計腹立たしいわけです。

東電に天下り年収1860万円の元原発官僚 ただいま雲隠れ中
 
官邸HP「ベント」開始時間を書き換え 
 

| | コメント (0)

手作りクレンジングクリーム作ります。

110406.JPG なんかいろいろ無くなってきて、まとめて作って作ることにしました。
 
クレンジングクリームは500のタッパーにいっぱい出来ましたが、
たぶん一月で使いきりでございます。
 
少々作るのめんどくさいのではありますが
なんか絶対市販品買う気になれない今日この頃
今回は中途半端になっていた
ココナッツオイルを使い切りたかったので
そんな感じのオイル構成になってしまいました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

オリーブワックス 21g
液体レシチン 3.5g

精製ミツロウ 2.4g 

オイル 130g 
    ごま 20g 
    椿 7g
    オリーブオイル 20g
    グレープシードオイル 15g
    パームカーネルオイル 20g
    アボガドオイル 2g
    ライスブランオイル 7g
    ココナッツオイル 32g
    ホホバオイル 8g
 
・・・湯煎にかけて軽く混ぜ、ミツロウが溶けたら攪拌
 
マヌカハニー 9g
・・・湯煎にかけて攪拌、よく混ざったら湯煎から外す
 

スイートアーモンドオイル 12g
ターキーレッドオイル 4g
アクアホホバオイル 1g

・・・よく攪拌 
 

水 170g(レンジで1分半程度、ほぼ熱湯)
 
・・・3回程度に分けて、少しずつ垂らすように加え、休まず攪拌
 
・・・しっかり乳化したら、ボールを氷水につけながら完全に冷めるまで休まず攪拌
 

トコフェロール 8滴
GES 20滴
 
・・・温度が下がってから加えて完成。
 
 
ココナッツオイルが多いと乳化は早いようです。
アボガドオイルが少なめだったので、
薄いクリーム色に仕上がりました。
 
私は朝クレンジングしているので、この量で一月ですが、
普通の方は半量でOKだと思いまする〜
 
 
奥に写っているのはジュニパーバームでございます。
膝痛対策で使っているものですが、
ジュニパーは、常用してはいけないとされているのですよね。
 
私的には、ジュニパーって効果が高い気がして使い続けたいのですが、
良くないと言われているものを常用はやっぱ問題ですので
定番に出来るハーブを新たに探そうと思っております。
 
只今、リンデン、ハニーサックル、バーチ辺りが候補となっております。
 

1104004.JPG
桜は日々花を多くしておりますね。
 
 
 

| | コメント (0)

ウサギのエスキース その5

110405.JPG さて、今回のウサギは、前回よりは方向性が絞れているので
同じポーズで、若干違うというカンジでございます。
何が違うかというと、動きを感じるようにするかどうか、にしました。
より[好み]の領域の話しかも知れませんね。
 
スタイロフォームは断熱材でございます。
在庫で作りましたが、今後は買えるのだろうか???
 
資材不足も大変なことと聞こえてきておりますね。
 
 
110402-6.JPG
菜の花は満開でございました。
 
 

| | コメント (0)

こんな広告

110404.JPG ウチ、日経ビジネスとってるんですけど、何かと溜まりがちで、
せっかく届けていただいているのに、タイムリーに読めないのが悩みの種でございます。
 
そして、2011.03.14 号に、
福島第一原子力発電所がとても安全ですという広告みっけ!


地震の前に発刊されてたと思いますが、なんと皮肉な。。。
 
 

| | コメント (0)

ウサギのエスキース その4

110402-7.JPG 引き続きのウサギです。
昨日と似たポーズですが、若干動きを感じられるようにしてみようかと。
顔を少し上に上げて、差し出す手をちょっと伸ばしたカンジ。
耳もさらに長めにしたい。

2頭身程度のバランスでございます。
 

今日は昨日より寒うございました。
タンポポが咲いておりました。
110402-2.JPG

| | コメント (0)

ウサギのエスキース その3

110401.JPG さらなるウサギです。
前回より耳長め。
手前に手を差し出すカンジにしてみたいのであるが、、、

 
ところで熊谷で桜が開花とのニュース。
ならばこの辺りもさいたかなぁーと。
 
110402-1.JPG
咲いてました、土手の桜。
手前の花にピントが合っていなかった、失敗、汗。。。

| | コメント (0)

やっぱり原発が気になって仕方がないです。

110330-3.JPG土手の桜の根元には、なぜかムスカリが群生。
 
日々のやらなきゃならないことを、しっかりやろうと心がけていますが、
やっぱり原発のニュースが気になって仕方ありません。

高速が開通したとか、タンカーが行ったとか
前進が見えるニュースも聞こえる中、
原発は進展してるのかどうかが素人目には全然わからない気がしてしまいます。
 
日々、武田先生のホームページをチェック。

武田邦彦 (中部大学)

Googleニュースをしょっちゅう確認、
そしてこの辺の記事を見つけました。

日々変化があるので、ちょっと日数が前だと情報が古い気がしますが、
一見の価値はありそうと思ったものとかです。

「最悪シナリオ」はどこまで最悪か~楽観はできないがチェルノブイリ級の破滅的事象はない見込み~


安全基準が緩和されることに素朴な疑問だったのですが、
何となく、そういうことかとわかった話。
基準が厳しかったのは、日本が被爆国だからかなぁと漠然と思っていたけど、
そうではなかったから、簡単に緩和に舵切りできるんですね。
3号炉のプルトニウムの量には愕然。
6日までは見られるようです。
武田邦彦出演【緊急生放送 第​2回】福島原発に何がおきてい​るのか?


とてもわかりやすかった。
ちょっと時間も経っているし、長いんですけど、私には有益だったと感じました。
原発事故の裏側と未来への提案 大前研一氏「地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後」が話題に


今し方ラジオで、フランスの調査で広範囲にヨウ素剤の配布が必要と言っていました。
気になります。
 そして、福島じゃないですけど、この記事も気になります。
高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告
 
 

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »