« 無事に来てましたね。 | トップページ | やっぱり原発が気になって仕方がないです。 »

どこでMacを買うか?

110330-4.JPG 本日は穏やかに暖かいながらにわか雨という怪しげな天気でありました。
何となく、雨に当たりたくない。
 
只今、修理に出すしかないMacBook Proでございます。
サブ機にメール等の設定は済みましたが、いかんせんバッテリー、内蔵電池に問題有りの状態でございます。
ノートなのに、AC繋ぎっぱなしじゃないとならない、というわけで、
このままではしょーもないっしょっ、 涙、新しいの買うしかないか。。。涙
 
修理から戻ってくるまでの間、一ヶ月もこの状況では、と考えると、いたしかたありませぬ。
そして、戻ってきたら私専用のサブ機にするのさーっ フフッ
 

で、どこで買う?
 
はっきり言って、Macは壊れます。
経験上、買ったMacは、どれも1度は壊れました。
ウチの使い方が悪いのかも知れませんが、今後も使い方は大差ないと思われますので、保証重視で行きたい。
 
候補としたのは
ソフマップ、AppleCare、ケーズデンキ
理由は、
長年ソフマップで買っている、
ヨドバシカメラ、ビックカメラは好きではない、
よって通販で買うなら.Macしかないので、保証はAppleCareを付けることになる。
実店舗で買いに行けるのは、
東松山のケーズデンキか、川越のソフマップ。
(都内までは、ちょっと行きにくいのですよね、今時)
ヤマダ電機は保証の面で、候補から外しました。
 

購入候補は MacBook Pro15インチ2.0GHz でございます。
保証の内容を一覧にしたのが下の表です。
 
2011mac_hikaku.gif

2011mac_hikaku.pdf

本体のカスタマイズを比較したのは、メモリ、ハードディスクの容量を大きくした方が良いかなと、考えていたためです。
ソフマップさんの場合、カスタマイズ希望の内容でソフマップさんがMacに発注するという手順で可能とのことでした。
ケーズデンキさんは、ケーズデンキさん内部の専門スタッフが実際に作業をするという体制なので、工賃がかかるとのことでした。
 

バッテリーに関しては、ソフマップさんは品目として消耗品扱いなので、故障でも対象外だそうです。

それでも、やっぱソフマップさんのMプランがいいのかなぁと思いつつ、
買い物ついでにケーズデンキさんへ。
 
で、お話伺ってみると、こっちの方が良いのじゃない、、、ってカンジに。。。

ケーズデンキさんは、保証期間中なら、何度でも、購入金額までの範囲が適用となるとのことで、経過年数によって補償額が減額しないとのことです。
初年度はメーカー保証なので、直接Appleとのやり取りになるそうで、2年目からケーズデンキさんが窓口だそうです。
引き取りサービスは無いですが、ウチの場合、いつも買い物に来ている範囲なので、特に問題はありません。
電話サポートもないですが、そもそも修理の申し込みしかかけたことが無いですしね。
メモリは使ってみて不都合だったら後からお願いできるし、ハードディスクは、まあ、500でやってみようかと。
 
そして、お値引きしていただけるとのことなのです!
Macはどこもほぼ同じお値段なので、期待してなかったのでうれしー
ということで、ケーズデンキさんに申し込みをしました。
というのは、在庫がありませんでした。
 
通常1週間程度で入荷だそうですが、昨今の事情でもう少し長く待つかも。
そこは我慢しませう。
予定外の出費で、金額を押さえられたのに免じてね。
早めに届くことを祈っております。
 

|

« 無事に来てましたね。 | トップページ | やっぱり原発が気になって仕方がないです。 »

Macを使ってマス。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事に来てましたね。 | トップページ | やっぱり原発が気になって仕方がないです。 »