« ファーミネーター猫用、買ってみました。 | トップページ | またやってしまいました。。。 »

Dreamweaver CS5のバリデート

110304-2.JPG相変わらずおしゃべりなチョコちゃんです。
 
ところで、 Dreamweaver CS5のバリデートなんですが、
いじってみて、思いました。

先日購入したこちら

"効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書" (鷹野雅弘)

で紹介されているFirefoxに
「web developer」アドオンをインストールして
「web developer」ツールバーの「ツール」「ローカルHTMLファイルを検証」で
W3C Markup Validation Serviewのサイトを使う方法
というのは、イマイチでございます。
 
と申しますのは、
ここが変だよと、指摘してくれるわけですが
これこれこういうことだから変なんだよ、という部分が、
当然のことながら英文でございます。
 
私のように英語力が何かと???な人間には
一番知りたいところが、霧の向こうなんですのよ。
トホホでございます。
ローカルファイルを検証できるのはありがたいのですけどね。
 
併せて紹介されている
Another HTML-lint
では、アップしたものであれば検証できるようです。
こちらは日本語。
 
ただですね、、、
 
こちらの本

"Web制作が3倍早くなる!Dreamweaver効率的サイトデザイン術 215 (Web Designing Books)" (茂木葉子)
で、紹介されていた
Extension Managerでダウンロードした
Deremweaver CS5 Validator で検証して
問題ないとされたファイルも、
結構いろいろ指摘されちゃいました。
 
Another HTML-lintのチェックの方が厳しいみたいですね。
 
で、どうする?
 
私的には  Deremweaver CS5 Validator で十分じゃないかと。
 
こちらでOKで、
AdobeのBrowserBab で見た目壊れてなければ
それ以上突っ込んで完成度を求めなくてもいいかなって。
 
ホームページは
規格も流行もどんどん変わっていくものだから
必要十分な程度で、
適度に手を入れていくスタンスの方が良いのではと思っております。
この、「手を入れていく」という部分がなかなか出来なくて
今のようなていたらくに陥っているわけではありますが、、、
 
はいっ、がんばります。。。
こつこつやります。。。
 
なんて、チョコちゃん相手におしゃべりしたりして、、、
だって、相方もうとっくに寝てるし
いつも一人で夜なべ仕事なんだもの。。。。
 
 

|

« ファーミネーター猫用、買ってみました。 | トップページ | またやってしまいました。。。 »

ホームページ改修中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファーミネーター猫用、買ってみました。 | トップページ | またやってしまいました。。。 »