« ホームページ上の印刷ダイアログへのリンク その2 | トップページ | カナダからのお土産 »

疲れ目にはブルーベリよりこちら

110209.JPG ブラックカラントのジャムでございます。
 
ブラックカラントは別名カシス、
こちらのなの方がポピュラーですよね。
和名では黒スグリとなります。
 
 
疲れ目にはブルーベリーが定番のように言われますが、
カシスの方が効能は高いようです。
眼に効くルテインはブルーベリーより多いそうです。
 
また、抗酸化作用があると言われる
「デルフィニジン3-ルチノシド」と
「シアニジン3-ルチノシド」という2成分が
ブルーベリーにはなく、カシスにはあるという事も。 

種子には、γ-リノレン酸(GLA)が含有されていております。
ボリジやイブニングプリムローズといった植物に含まれて有名ですね。
 
 
私はブラックカラントがカシスのことだと知らなかったので
カルディさんで見かけるたびに
正体不明のこのジャムが気になって気になって
そんなにいつも気にしてるなら食べてみようと
思い切って買いましたでございます。
340g 614円。
 
持ち帰ってググってみて正体を確認した次第。
そうかぁ、黒スグリってのも漬けたお酒とか見たことあったけど
それもカシスだったのね〜
 
確かに疲れ目、緩和されるように感じますな。
結構はまっていて、毎日のようにヨーグルトに入れております。
 
ちょっとクセのあるカンジ。
ブルーベリーより濃い感じがあります。
元々の実の水分量が違う雰囲気、実際のところは知りませぬ。
 
ジャムとしても、濃いです。
ツブツブいっぱい。
リピしている割には未だパンに付けて食したことがございませんので
経験したわけではないのですが
たぶん、おそらく、絶対、
伸びなくて塗りにくーいと思われますです、ご注意あれ。

  
ジャムなんかじゃ太刀打ちできない疲れ目ですか?
こんなの試してみてもいいかも。
110209-2.JPGNutriCology ルテイン 
20mg:60ソフトジェル 2,216円(今日現在)
こちらで個人輸入出来ます。

よっぽどの時に使っているサプリですが、私には効きます!  


|

« ホームページ上の印刷ダイアログへのリンク その2 | トップページ | カナダからのお土産 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームページ上の印刷ダイアログへのリンク その2 | トップページ | カナダからのお土産 »