« イジワル? | トップページ | 外付けハードディスクを買う »

デロンギでシュークリーム

110202-1.JPG 何度か失敗して、膨らむようになりました。
どう失敗だったかというと、
まるで逆さまになったように膨らんでしまっていたのです。
 
 
いろいろ調べると、国産メーカーのオーブンは、
失敗なく上手に作れるようです。
なかなか似たような症状の方が見つからなかったのですが
どうも、下火が弱いときの現象らしいとわかってきました。
 
 
でもですね、ヒーター上下別の出力調整なんて、付いてないんですわよ。
それで、そもそも下火のないオーブンで作るときのテクニックらしい
天板を重ねる、ということにトライしました。
 

ラック1にラックをセット
付属天板の、深い方をその上に置き、そのまま余熱
シュークリームは、浅い天板に乗せて焼きました。
・・・一応よく見かけるカタチに近く膨らみましたぁ、、、ですょ〜

110203-1.JPGカスタードを詰めて、フフフッ。
 
 
今回のレシピはこちら
半量で天板1回分という感じ。
小ぶりなものが7コです。
大きく作って膨らむのか、なんか心配で、、、
 
いろいろな作り方を試してみましたが、
私はこの作り方が一番作りやすかったです。
フードプロセッサが楽かなぁと思ったのですが、
ガタガタやっているウチに熱が抜けてしまうので、
お鍋の方がかえって手軽と感じました。
 
粉は強力粉20g、薄力粉10gの方が
さくさく感があって好みです。
 
カスタードはこちら
全卵使用なので卵が中途半端にならなくて良いです。
ウチはレンジが700Wなので、
堅さ調整の追加加熱は1分だと長すぎでした。
20秒ぐらいで、ちょこちょこやった方が安全。
 
 
シュークリームって、おいしいのがコンビニでも安く売っているので
ちょっと手作りのお得感がないのが、なんか残念だなぁ・・・
 

ところで、、、
エプソンからPX-5600の後継機が出るとのことです。
むむむ。。。

|

« イジワル? | トップページ | 外付けハードディスクを買う »

作りたいもの 食べられるもの系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イジワル? | トップページ | 外付けハードディスクを買う »