« 雪、溶けましたね | トップページ | 招き(?)猫 »

KeyHoleTVって知ってます?

110218-2.JPG 洗面所の棚の上
タオル置き場の横にチョコの別荘があります。
洗面所はストーブ付けるとすぐ暖まるのでお気に入りのようです。
 

ところで、KeyHoleTVって、知ってました?
この前カナダ在住のフー子ちゃんが
カナダでリアルタイムで日本のテレビを見てるって言ってたんです。
ウチはテレビ見ないので、いいっちゃいいんですけど、
ちょっと興味がわいて調べてみました。
 
画面小さいし、画質も音もあれなんですが
一応見られますね。

http://www.v2p.jp/video/
 
キー局5局(日テレTBSテレ朝フジテレ東)はいつでも見られるのですね。
放送大学も見られました。
大概この手の物はWindowsオンリーだったりするんですけど
Macでも閲覧ソフトは使えるようになっていました。  
 

wikiによると
KeyHoleTV(キーホールTV)は、P2Pテレビを受信する為のアプリケーションである。送信アプリケーションKeyHoleVideo(キー ホールビデオ)を使用すれば個人で配信することもできる。 総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビを受信する為のアプリケーションである。公式には NTTドコモのデータ定額回線では使用不可となっているが実際には視聴可能である(但し不安定)。
とあります。
 
また、
技術開発元のコグニティブリサーチラボ代表の苫米地英人に よれば、「MPEG2やワンセグのMPEG4のエンコードは2秒以上かかり、地震速報など有事の際に2011年にアナログ放送が終了すると、日本国民に とっては大きなリスクとなる。KeyHoleTVで利用されている独自CODECでは、ほぼリアルタイムのエンコードが可能であり地上デジタル放送よりも ほぼ2秒はやく送信可能であり、これにより有事の際のリスクが大きく下がり、その為の技術を全世界に無償で配布している」ということである。
だそうです。

アナログなので7月までみたいです。
 
NHK、NHK教育はパスワードが必要なんですが
大文字でNHKといれれば見られるって情報があちこちに出ていて
その通りにしたら見られました〜    
  

|

« 雪、溶けましたね | トップページ | 招き(?)猫 »

Macを使ってマス。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪、溶けましたね | トップページ | 招き(?)猫 »