« おてんば娘 | トップページ | ハードディスク修理(?)完了! »

Dreamweaverの本を買う

110212.JPG Dreamweaverをいじっていて
いろいろ便利に出来てるんだろうなぁ、、、と思いつつ
どうもいまいちよくわからないところも多々あり
いちいちネットで調べながら使うのも
何とも効率が悪い気がして
やっぱ、解説本ぐらい買うべきか、と思い立ちました。
(今頃か? 買うならもっと早く買えよっ!)
 
パソコンがらみの事柄は、
ヨドバシカメラのマルチメディア館2Fの書籍コーナーが
私の定番だったので
埼玉に移ってからすっかりご無沙汰だった重い腰を上げて
久々に行ったわけです。
 
・・・なんか、縮小してないですか、、、
CSSの本なんて皆無。。。
 
エンジニアさんが手に取るタイプの本に絞った感じですかね。
さすがにDreamweaverの本は少しありましたけどね。。。
 
 
CSSの本も見たかったので、ちょっと歩いてハンズの隣の紀伊國屋へ。
こちらはそれなりにありました。
 


"Web制作が3倍早くなる!Dreamweaver効率的サイトデザイン術 215 (Web Designing Books)" (茂木葉子)
 
最初こちらが良さげと思いました。
知らないこともいっぱい出てる感じがして、ちょっとプロ仕様っぽい。
 
そしてこちら

"効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書" (鷹野雅弘)
 
アマゾンの書評でとても評判の良い本です。
ざっと見てみると、ホント、かゆいところに何とやら
丁寧で親切、今の私でしたら、こちらの方が有用なカンジ。
ということで、こちらに決めました。
 
この二冊、どちらも去年の暮れに出たものなので
内容の新しさ古さは差がないと思われます。
違いはおそらく
「制作が早くなる」と「効率的なサイト制作」の
コンセプトの違いにつきるのではと。
 
どこを詳しく書いて、どこを流してるかの基準がそんな雰囲気でした。
 
全部をくまなく比べたわけではないのですが
(立ち読みですから、汗)
たとえはロールオーバーなら
「3倍早くなる」は、割とさらっと別画像を用意するタイプが紹介されていて
「効率的な」はマクロメディアのライブラリを使うもの、
CSSを使うもの、
CSSの背景画像を使うもの、
iQuery+yuga.js、
CSSで不透明度を落とすもの、と出ております。  
 
また、バリデートのないCS5への対処法としては
「3倍早くなる」は
Extension ManagerでDeremweaver CS5 Validatorをダウンロードする方法が紹介されていて
(Zen-Codingとか入れていて文字化けする場合は、Configurationフォルダを捨てると良いそうですよ、フォルダは再作成されます)
「効率的な」は
Firefoxに「web developer」アドオンをインストールして
「web developer」ツールバーの「ツール」「ローカルHTMLファイルを検証」で
W3C Markup Validation Serviewのサイトを使う方法が紹介されています。
 
と、これに関しては Extension Manager使う方がお手軽だだわいなぁ、とか、
ダブる内容とそうでないもの、いろいろなので
余裕があったら両方手元に置いた方がベターかも知れません。  


何はともあれ、買ったからには使い倒してやるぞと、決意するのでありました。
 
 

|

« おてんば娘 | トップページ | ハードディスク修理(?)完了! »

Macを使ってマス。」カテゴリの記事

ホームページ改修中」カテゴリの記事

コメント

著者の鷹野です。
ご購入+ご紹介、ありがとうございます!

サポートサイトに、補足などを掲載していますので、ぜひご利用くださいね。

投稿: 鷹野雅弘 | 2011年2月15日 (火) 16時45分

きゃーっ、びっくりーーーっ
著者さんとは、恐縮ですっ、
なんか失礼がなかったでしょうかっ、汗っ
 
サポートサイト、気づいてませんでした。
ありがとうございました。
拝見します〜
http://book.mycom.co.jp/support/pc/dw_book/

投稿: 江口真代 | 2011年2月15日 (火) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おてんば娘 | トップページ | ハードディスク修理(?)完了! »