« Dreamweaverの便利  | トップページ | ウサギの年 その6 »

Dreamweaverの便利 その2

110221-2.JPG チョコが一番外の様子に敏感です。
お隣のワンコが鳴いたりすると、窓際に飛んできます。
 
さて、少々古漬けに片足突っ込んでる昨今ですが
なかなか成果が上がらないのが辛いところ。
 
効率の良いテンプレートの作り方やら、
フレキシブルなCSS分割の考え方とか
試行錯誤がどうしても必要になってしまう。


だって、テンプレート適用の段取りを間違えると
テンプレート以外の部分が全部消えちゃったりサーーー
(バックアップは取ってあったけどね)
 
疑似クラスの記述順番を一カ所間違えただけで
リンク部分の色の設定がちゃらんぽらんになっちゃったりサーーー
(原因確定に時間食っちゃいましたよ、も〜)

 
CSSも共通部分と、パートごとと、
フォントサイズ用に3枚など、
そして、個別テンプレートごとに、
読み込み用CSSに必要なものをリンクさせて準備、などなど。。。
 

そりゃ、画像だって入りますわよ。
Photoshop書類に、Illustrator書類、
ローカルのディレクトリに、一緒に置いておけると
いちいち探さなくて済むので便利、
でも、アップロードや同期にジャマ、
って、そのためにあったんですねー、クローク!
 
実はどうやって使うものかよく知らなくて使ってませんでした。
フォルダや書類にクロークを設定すると
それはアップロードされなくなります。
サイト定義で拡張子で 設定することも出来ます。
あ〜ん、もっと早く使えば良かったぁ〜。 

    

|

« Dreamweaverの便利  | トップページ | ウサギの年 その6 »

Macを使ってマス。」カテゴリの記事

ホームページ改修中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Dreamweaverの便利  | トップページ | ウサギの年 その6 »