« おいっ! | トップページ | 乾燥肌のかゆみに »

石けん解禁

110110.JPG 先月作った石けんが無事解禁を迎えたので、早速テストで使ってみました。
割と濃厚な感じの泡立ちで、しっとりタイプに仕上がってます。
シアバター特有の保護感も良い具合に感じられます。
 
今回、シアバター6%のレシピで作りました。
シアバターを増やすと、泡立ちが落ちるので、
ココナッツオイル、パームオイル、パームカーネルオイルを
増やしたいのだけど、
増やすとお肌に優しくない成分も増えてしまうというジレンマであります。
 
結局一個の中での割合で使用感が変わるわけで
増やせば良いというわけにはいかない。。。
 
でも、及第点の使用感に出来たので、うれしいですなぁ。。。
解禁直後でこの泡立ちなら、私的にはOKでございますぅ〜
 
 

|

« おいっ! | トップページ | 乾燥肌のかゆみに »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おいっ! | トップページ | 乾燥肌のかゆみに »