« 石けん解禁 | トップページ | 薄氷 »

乾燥肌のかゆみに

110111.jpg この時期、相方が時折乾燥肌のかゆみで困ることがあります。
起きている間は我慢していても、寝てるときに掻いてしまうんですよね。
また、そうなると、よく寝られないらしいです。
 
それで、試しに、かゆみ対策のクリーム(バーム)を作ってみました。
結構良いようで、かゆいときは進んで使っているようです。
 
クリームとバームがどう違うのか、
厳密なところはよくわからないのですが
バームは芳香のある軟膏のことで、
一般的には、乳化ワックスを使って水分を多く含ませたものをクリームと呼び
乳化ワックスを使わないで、
あまり水分を含んでいないものをバームと呼んでいるみたいです。
でも、リップクリームの場合、固形の方がクリームなので、、、どうなんでしょう?
 
ともあれ、今回のものは、
乳化ワックスを使わないので、たぶんバームの方が良いんでしょうなぁ。
 
 

■メンソールバーム
30gジャーで作った場合

未精製ミツロウ  4g
ローレルを漬け込んだオリーブオイル 15g
キャスターオイル  1g
ホホバオイル  1g
吸着精製ラノリン 1g
モリンガオイル 1g

生ドクダミチンキ  2g

ユーカリラディアタ  5滴
ラベンダー 野生  5滴
はっか油  10滴
 
トコフェロール 10滴



オイルとミツロウを容器に入れて、湯煎で溶かします。
完全に溶けたら、 チンキを入れて混ぜます。
冷めてきたら精油とトコフェロールを入れて混ぜます。
 

要は、暖めて混ぜるだけ。
30g容器で作るなら、楊枝でクルクル混ぜるぐらいでも大丈夫です。
 
精油は、一応肌に使うものは
メディカルグレードという、アロマテラピーで使うものとは違うグレードのものを使うようにしています。

一般の小売店さんとかでは見かけないですけど、
薬局グローバさんだと、比較的お求めやすいですよ。
 

作ったものは冷蔵庫保存して、
使う分を小分けに容器に移し、ROE(油性の酸化防止剤)を一滴加えて使っています。

幸い私は今のところ乾燥肌のかゆみで悩む経験が無いのですが
相方の安眠の助けになれば、作った甲斐もあるってモンでございます。
 
 

|

« 石けん解禁 | トップページ | 薄氷 »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石けん解禁 | トップページ | 薄氷 »