« お気に入り? | トップページ | 顔料系A3プリンタ比較 »

110106-2.JPG ご近所から旬のものをいろいろいただいたりしております。
ありがたいことでございます。
 
先日は、あちこちから柚をいただいて、
うちは人間は2人だけなので、なかなか使い切れそうにない状況でして
冷蔵庫を開けるたびにため息。
 
この時期、母より柚味噌はたんまり届くので、
味噌には出来ないなぁ、いかがいたしましょうか?
と、そもそも大好きでよく買ってもいるゆず茶に挑戦してみませう、
と思い至ったのでありました。
 
 
クックパドをしばし検索、
丸のままのゆずの重量40%のグラニュー糖が定番のようです。
皮の白い部分を丁寧に取る、という方と、
そのまま使うけど3度煮こぼせば苦くないとおっしゃる方がおられますなぁ。
 
そりゃあ、当然、私としては煮こぼし派で行くでしょ。
取るの大変そうだもの。
 
実際火にかけるのは20分かそこら(中火)で良いようですが、
塩で皮をこすって洗って
半分にして種を取り、ひとつかみお茶パックに入れて用意し
レモン絞りで果汁を搾り
皮を刻んで、たっぷりのお湯で3度煮こぼして、
砂糖と果汁と種と、よく湯切りした皮をお鍋に準備して、
なんてやってると、1時間半ぐらいはかかちゃいました。
トータル2時間ちょっとはかかるわけですね。
(柚が小さくて数があったせいもあると思う)
 
慣れてないし、っていうか、
たぶん年に1度しかやらない。
柚なんて、買ったら高いから、
たくさん頂でもしないととても出来ませぬ。
 
早速出来たてを頂いてみました。
皮を食べると、んーーーー、ちょっと苦いかも−?
(苦いよっ! と相方の突っ込み)
煮こぼしは4度にした方が良かったようですね。
 
でも、思ったよりフレッシュな感じに出来上がって
私的には満足でありました。
(ゆず茶は好きだけど、マーマレードは苦手)
初めて作ってみたわけだしさぁ〜
 
よく市販品は蜂蜜入りとか書いてあるけど
今回は全グラニュー糖で試してみました。
とても上品でクリアな甘さに仕上がり、良かったように思います。

そして今日、もぎたてのハッサクを頂きました〜
110106-1.JPG ゴロンゴロン!
母譲りのハッサク好きとしては、
ネコに逃げられてもこれはやめられませぬ〜
 
 

|

« お気に入り? | トップページ | 顔料系A3プリンタ比較 »

作りたいもの 食べられるもの系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お気に入り? | トップページ | 顔料系A3プリンタ比較 »