« ウサギの年 | トップページ | ウサギの年 その2 »

石けん、ラッピング

110115.JPG 先日解禁を迎えた手作り石けんを、
ちょっとしたお礼にとしてプレゼントすることにしました。
説明書きを同封してラッピングします。
 
手作り石けん(コールドプレス)は、
市販のものと比べて、とても柔らかいので
初めてお使いになるなら、
そのことをお伝えしないとならないと思うのです。
 
お風呂場とかで、お湯のかかるところの置いておいたら
どろどろに溶けてしまうかもしれませんので。
 
石けんですから、溶けて危険があるわけではないですけど
見た目も良くないし、気持ち悪い気分がするかも知れないしですね。
 
それに、食用オイルをベースに使っているので
成分的にはリッチですが
精製オイルより、アレルギーをおこしやすい成分も含まれています 。
だから、材料もお伝えする必要があると思うわけです。
 
今回の石けんは

 オリーブオイル
 カメリアオイル
 セサミオイル
 ココナッツオイル
 パーム核オイル
 レッドパームオイル
 マカダミアナッツオイル
 シアバター
 ひまし油
 ハトムギ
 ヨモギ
 ルイボスティ
 スギナ
 蜂蜜
 アボガドオイル
 柿渋
 BGR
 クエン酸
 
といった盛りだくさんな内容です。
といっても、私はいつも盛りだくさんなレシピなんですけどね、欲ばりかしら。。。
  

|

« ウサギの年 | トップページ | ウサギの年 その2 »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウサギの年 | トップページ | ウサギの年 その2 »