« デスクワーク大会 | トップページ | 石けんを作る その2 »

石けんを作る

101206.JPG 延び延びになっていた冬の石けん作りにやっと着手。
今頃かい?
そりゃ、秋口にやりたかったんだけど、時間が取れなかったのだ。
相方用の超しっとりタイプ、もう待ったなしで仕込まなきゃならないタイミングなんです。  
 
なんだか、相方は
私より敏感肌で、って書くと、なんか似つかわしくない気もしなくもない。。。
でも、夏向けシアバター控えめタイプは、無理なようで、
(私全然平気みたい、ちょっと複雑、、、)
シアバター、ひまし油多めで仕込む予定。
 
いつもは、型入れ前に分けて
オブションやらスーパーファットをいろいろ変えて
実験みたいにして大変だったんですけど
だいたい目星が付いてきたので
今回は、一本同じ内容でやろうと決めました。
 
と、ですね、
750バッチだと、牛乳パック一本に入りきらないのね−!!!
焦っちゃいましたよっ、まったく。
 
いつもなにかトラブるんだョなぁ。。。
 

苛性ソーダと合わせてから型入れまではだいたい1時間でいけるように
オイルやなにかは調整しています。 
道具や材料広げて、固まってるオイル湯煎して、片付けまで入れて
おおよそ3時間ぐらいの作業になります。
 
一番大変なのはニャンコを閉め出しておくことかなぁ。
チョコが大騒ぎなんですよね、入れてって。
 
    

|

« デスクワーク大会 | トップページ | 石けんを作る その2 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デスクワーク大会 | トップページ | 石けんを作る その2 »