« 風強し。 | トップページ | ピザ! »

開いてみました。

101213.JPG 先だって仕込んだ石けん、
そこそこ来ているみたいだったので、
型を開いてみました。
 
・・・全部黄色かった。
 
ブルーグリーンアルジーよ、いずこへ?
 
ちなみにブルーグリーンアルジーは、
ピノアさんで売っている、
海草系の保湿、防臭に効果有りな緑の粉末です。
ジェル化の熱で飛んじゃったのかなぁ。。。
 
 
ネタの温度は型入れ時に40度を確保したので、
おそらくジェル化は経ていると思われ
それなりに温度も上がったと思われ、
そのせいなのかなぁ。。。
 
一般に40度あればジェル化するといわれているようです。
でも保湿箱の中だし、
牛乳パックは透明じゃないしで、予想なんですけどね。
 
ジェル化を経た石けんは、解禁直後でもまろやからしいです。
「今の石けん、ダメなんだよねぇ〜」と、
相方がじりじり待っているので、すぐ使いたいのです。
 
とにかく、後は熟成に乾燥と、時間に任せるしかありませぬ。
良さ気な石けんに育ってくれることを祈って。
 
 
おっと、カットと刻印がまだあるのであった。
 
    

|

« 風強し。 | トップページ | ピザ! »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風強し。 | トップページ | ピザ! »