« 開いてみました。 | トップページ | 切った。 »

ピザ!

101214.JPG 久しぶりにピザが食べたいという話になりました。
ピザは生地から作るのがウチの定番であります。


ピザ生地 20cm程度、3枚分

強力粉(ソレドル) 350g
薄力粉(全粒粉) 50g
ドライイースト 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
粗塩 小さじ1/2
ぬるま湯 220ml (牛乳90、水130)
 
 
大きなバットに強力粉と薄力粉を入れてよく混ぜます。
 
粉の山を作り、中央をへこませて、ドライイーストと砂糖を入れ、
ぬるま湯半量、オリーブオイル半量を入れます。    
 
山裾から粉を盛り上げ中央にかぶせながら崩して、
手で、全体がぽろぽろ状態になるまで混ぜ合わせます。
 
残りのぬるま湯、オリーブオイルを加えて、ひとかたまりになるまで混ぜます。
 
塩を全体に加えて、まとまらないようなら、ぬるま湯を、ちょっとずつ加えます。
 
大きなタッパーに詰めて、上にラップを密着させて、室温に置いて、発酵させます。
 

以前はラップにくるんで発酵させていたのですが、
後で剥がすのが大変で、
タッパーに詰めてみたら、あっけないほど楽ちんだったので、
以来、タッパーになりました。
 
1次発酵も、以前はイーストを大さじ1にして、
デロンギ、1分加熱で、庫内を50度ぐらいにして、
中に30分放置、で行っていたのですが、
イーストの量を減らして、室温放置3から4時間ぐらいの方が
焼いた時、イースト臭が気にならなくて美味しい気がします。
 
倍に膨らんだら、
ウチの場合は、タッパー半分だったのがいっぱいに膨らんだら
一度出して、ガスを抜いて、
またタッパーに戻してラップ密着、
蓋が圧に負けないようにガムテープで補強して冷蔵庫に入れます。
 
2日ぐらいは大丈夫みたいですが
たいてい、その日か次の日に食べちゃいますな。
 
焼く時は、
まず生地を薄くのばし、
のせるものを準備し、
ケチャップを塗り、バジルを振り
タマネギ、シーチキン、トマト、ピーマン、ベーコン、アンチョビ等々、テキトー
チーズたっぷりで
240度余熱のデロンギ、オーブン、コンベクション無し、ラック2で、
見た目良さ気に焼けるまで、です。
 
最初に生地をのばして、少し室温に戻した方が
よく膨らんで焼けるようです。
    
101214-2.JPG 大きな時に写真を撮るつもりが食べてしまった、汗っ
 
ちなみに、ソレドルは、中力粉かも。
カメリアでもちもちです。
ウチはソレドルがあることが多いので、ぽりぽり。
 
   

|

« 開いてみました。 | トップページ | 切った。 »

作りたいもの 食べられるもの系」カテゴリの記事

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 開いてみました。 | トップページ | 切った。 »