« セーターの敵 | トップページ | さらに4回目。。。 »

年末恒例かよっ

101223.JPG 何となく挙動不審が続いていたiMacが、
いよいよ怪しくなってしまって、
仕方なくあきらめてシステム再インストールです。
 
だいたいウチは大掃除をしなくちゃとかいっていると
Macの調子が駄目になって、
結局Macの大掃除をするだけで年末が終わってしまう。
なんだか毎年こんなことになっている気がする。
   

昨日からはまってます。。。。
なんだかちっともスムーズに行かない。
もうやり直しで3日目。。。。
 
まず、なぜかハードディスクの容量が変わった?
買ったとき、596ぐらいだった。
前回、再インストールの時、639になった。
今回、何度フォーマットしても596です。
これはどういう意味なんですかね。
ただ表示が変なだけ?
私なんか間違えてる?


んーーー、間違えていたかも。
フォーマットして、
つい習慣でパーテーションを選び、
1パーテーションに設定していた。
そのせい?
 
パーテーションにしないで
フォーマットしただけの1ボリュームでも、
インストーラーは認識できるようだ。
こっちが常識か。
だって昔はパーテーション切って
システムだけ別領域にインストールする方が安全だって
いってたんだもん、ブツブツ。
でも、このせいだって確証はないです。 

 
写真は2回目のインストールの時。
この2分の表示のまま1時間たった。
これは駄目なんだろうと思って
強制終了して再び起動させると
「Welcom」とか、出てきた。
インストールできたんか?
 
疑いながら、ソフトウェアアップデートをかける。
ダウンロードは問題なかった。
・・・いつまでたってくるくるしたまま再起動しない、、、、
やっぱり駄目なんだなと、強制終了、起動させると
なんか、「インストールしてます」とか言っている。
で、勝手に再起動。
 
でもねーーー、信用できないもんねーーーー
こんな状態でソフト乗せても
安心できないもんねーーー
 
で、3回目は
外付けハードディスクのバックアップシステムからインストールCDを使ってインストールするのをやめて、
昔ながらの、CDで立ち上げてインストールすることにしてみました。
時間かかっても良いから、許すから、
今度はちゃんとやっておくれ〜
 
ちなみに1回目は
システム環境設定で
ディスプレイを選んだら、
突然表示がでっかくなって、にっちもさっちもいかなくなった。
「ローカライズ出来てない」とか言う内容のコメントが出てた。
 
ちょっと焦った。
以前、モニター別タイプを使っていたときに
モニターが機械的に壊れて、
同じように表示がでっかくなっちゃったことがあったのです。 
今回は、ソフト的な問題だったみたいで
2回目のインストールでは、解消してました。

昔、暮れになるとテレビを買わなきゃならなくなるという事態が
続いたことがあった。
でも、 3年ぐらいで終わった。
こっちは、今年で終わってくれるんだろうか。。。
 

  
  

|

« セーターの敵 | トップページ | さらに4回目。。。 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セーターの敵 | トップページ | さらに4回目。。。 »