« 時間調整 | トップページ | クレンジングクリーム自作 その4 »

前田式でインフューズドオイル

101125.JPG アトリエ脇の雑木林、紅葉も終盤です。
落ち葉だらけ〜
掃除しろってか、掃除しろって。

整体していただいた後は
どうも体調が安定しませんな。
ずーんと頭が痛いのであります。


でもって、ちょっとペースを落とすことに。
それで、近々仕込む予定の石けん用オイルを作ることにしました。
 
インフューズドオイルは、
オイルにハーブを漬けて一月程度日向に置いて
毎日振って撹拌するタイプと
軽く熱をかけて短時間で仕上げる前田さん方式が
よく知られているようです。

日向に置くのは、
光でオイルが酸化するのが気になるので
(だってオリーブオイルとか、わざわざ色つきガラスで遮光してあるでしょ)
最近はもっぱら前田さん方式で作っています。

前田さんと言えば、
「お風呂の楽しみ」で有名な方です。
私はこの方の「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」  を教科書に
手作り石けんしております。


さて今回のインフューズドオイル

レシピは ルイボスティー 3g*3袋 9g
ハトムギ茶 8g*3袋 24g
スギナ茶 3g*4袋 12g

ピュアオリーブオイル 700g

前田式インフューズドオイル
15分湯煎、
かき混ぜクーラーボックス内で自然にさます。×2回

としました。

濾したオイルは 551g
101126-1.JPG
歩留まりの150gのオイルが何とももったいないのですが
圧力をかけて越すのはちょっとやりづらいし、、、
と、あきらめることにしています。
 
かなり色が違うでしょ。
鹸化も早くなるようで、石けん作りやすくなりますよ。  



|

« 時間調整 | トップページ | クレンジングクリーム自作 その4 »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時間調整 | トップページ | クレンジングクリーム自作 その4 »