« 前田式でインフューズドオイル | トップページ | 感知? »

クレンジングクリーム自作 その4

101126-2.JPG また明日から和歌山なのですが
出かけるにあたって、
クレンジングクリームが足らないのであります。
 
通常出かける時は市販品を使っているのですが
季節柄、夏ほどには傷まないかなぁとか思って
自作に酸化防止材ちと多めでいってみようかと思い立ちました。

 
最近では、めっきり失敗しなくなったクリーム作りであります。
 
朝クレンジングも続けているので
相変わらずの大量消費です。
 
ですので、レシピはとても多めですが
たっぷりめの使用、朝晩、ですと
おおよそ3週間で使いきりです。
こんな贅沢、自作じゃなきゃ続けられませんな。
 

今回のレシピ
 

オリーブワックス 14g
レシチン 2.5g(36滴)
精製ミツロウ 1.6g 
オイル 88g 
 ごま 12g
  オリーブオイル 18g
 グレープシードオイル 10g
 パームカーネルオイル 18g
 アボガドオイル 2g
 ライスブランオイル 18g
 レッドパームオイル 5g

・・・湯煎、ミツロウが溶けるまで撹拌
 
マヌカハニー 6g
 
・・・湯煎、よく混ざるよう撹拌

・・・湯煎から下ろして
スイートアーモンドオイル 5g

ターキーレッドオイル 2.5g
アクアホホバオイル 1g
 
・・・よく混ざるよう撹拌


水 110g
・・・レンジで1分加熱、何度にも分けて加えて撹拌
水は熱いぐらいの方が失敗が少ない気がします。
 
・・・半分程度加えれば乳化しますが、水は全部加えます。
水が少ないと、後でオイルが浸み出るように分離してきます。
 
・・・全水分加えてしっかり乳化したら氷水で荒熱を取り
しっかり温度が下がるまで撹拌
きちんと温度を下げないと分離します。
  
トコフェロール 6滴
GES 12滴

およそ350グラム程度できます。
 
小分けした携帯用に
ROE1滴 水溶性ROE2滴追加しました。
 

オイルによって乳化のしやすさには随分差が出るようです。
ヘンプオイルを使った時は、ダメかと思うほど乳化が遅かった。
チェリーカーネルオイル、ココナッツオイルも作りやすいですね。
 
熱に強いオイルは最初から混ぜますが
弱いものは後で加えて、あまり熱がかからないように気をつけています。
 
石けんで使うオイルと共用なので
消費期限などを見ながら、テキトーブレンドです。
今回は入れていないのですが、
できればホホバオイルを混ぜた方がベター。
タイプが違うので(ホホバオイルはワックスです)
いろいろな汚れにアプローチできるそうです。

ただ、外せないのはターキーレッドオイル
コレが入らないと、乳化に失敗する可能性大ですよ〜
  

昨日からの体調不良
今日になってくしゃみ鼻水、、、
どうやら、普通に風邪引いてるみたい?
ということで、大人しくしているわけであります〜
 
   

|

« 前田式でインフューズドオイル | トップページ | 感知? »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前田式でインフューズドオイル | トップページ | 感知? »