« シャクナゲ その11 | トップページ | 小振りなウォールアート »

モンステラ その12

101113.JPG やっと全体組み上げです。
まずは点付け溶接してパーツ全部をまとめます。
 
そして各溶接部分を本溶接して強度を確保していきます。
アークやティグは、あまり変形が出ないのですが
ガス溶接の場合、熱が周囲に回ってしまうので
カタチがだれてしまいます。
 
でも、私的には溶接箇所の雰囲気はやっぱりガスが好き。
なので、だれたカタチを修正しながら、
茎のラインを整えて葉の向きを調整し
一番しっくりする姿を探っていきます。
 
設置箇所が決まっていて作品に裏があっても問題ない場合は
とにかく正面の見えを整えることに重点を置きます。
 
通常植物は日光を求めて自然と裏面ができてしまので
観葉植物等は鉢を回すことで姿のバランスが悪くならないようにしたりしますよね。  
 
モチーフ的には裏があっても不自然ではないのだろうと思っています。
でも、できる限り、全方向でイイカンジに見えるようにがんばります。
立体だものね。
 
 

|

« シャクナゲ その11 | トップページ | 小振りなウォールアート »

アイアンプランツ」カテゴリの記事

オブジェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャクナゲ その11 | トップページ | 小振りなウォールアート »