« ヘリコニア その4 | トップページ | 椅子のオブジェ »

椅子のオブジェ

100916.JPG
小さな椅子のオブジェです。
できあがり予定は高さ16cmぐらいかな。
こんな大きさの椅子をよく作っています。
 
椅子って、居場所や地位の暗喩だったりしますよね。
玉座だったり、会社のポストとか。
食卓の椅子、学校の椅子、待合室の椅子、様々な椅子に腰掛けてきて
まだ、これからもいろいろな椅子に座るんだろうな。
 
この小さな椅子は、こころを座らせるための椅子です。
心が疲れた時に、ちょこっと乗せて休ませるためです。
安心してこころを座らせられる所って、結構むずかしいです。
完成すると小さな翼を持ちます。
ちょっと元気になったら、ちゃんと飛び立てるように助けるためです。

「翼あるもの」というシリーズ。
 
実際は、このプロポーションで実寸だと、座るの大変です。
人間工学とか、全然なっちゃないです。
でも、このバランスが気に入っています。
 
 
 

|

« ヘリコニア その4 | トップページ | 椅子のオブジェ »

オブジェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヘリコニア その4 | トップページ | 椅子のオブジェ »