« テツグルミ その2 | トップページ | テツグルミ その3 »

シャクナゲ

100924.JPG シャクナゲを作る準備をしています。
とても華やかな花ですよね。
ツツジに似た花が集まってトーチのように咲きます。
 
ツツジは花びらが根本で繋がって筒状になっています。
シャクナゲも同じタイプなので、
筒状の所をどうしようかなぁと思っていました。
 
あれこれ写真を集めてみたら、
花弁が5枚に割れているもの、7枚、8枚に割れているもの
いろいろあるようです。
そして、5枚のものはほぼツツジなので
筒状になっていないと不自然に見えるのですが
7枚8枚タイプだと、花びら部分が混んでいるので
根本で繋がっていなくても、
あまり気にならなそうな形状だとわかりました。
なので、7枚8枚で試作に取りかかろうと決めました。
 
 
作り始める前に、たくさん写真を集めます。
ネット様様ですな、図書館行かなくてOK。
容量の大きなものをチョイスして
A4程度にプリントアウトして
アトリエの壁面に張り出します。
眺めながら、ああしよう、こうしよう、と考えるのは
結構ワクワクします。
 
 

|

« テツグルミ その2 | トップページ | テツグルミ その3 »

アイアンプランツ」カテゴリの記事

オブジェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テツグルミ その2 | トップページ | テツグルミ その3 »