« プレゼン準備 | トップページ | あやしい習性 その4 »

ジュニパーベリーのバーム

image1167087550.jpg
私、膝とか問題ありな系で、冬場は腫れると医者通いになってしまうので悩みの種でして、
でも絶えず湿布貼ってると肌荒れしちゃうしと、対策に苦慮しておりました。

お医者に教わった運動とか、毎日せっせと欠かさず行い、坂戸の温泉でよく暖めて万全の体制で挑んだ一昨年の冬、
やはり腫れてすっかりがっかり。

ところがこの冬は、未だにひどい腫れに見舞われずになんとか春を迎えられそうじゃあありませんか!
追加した対策は、このジュニパーベリーのバームだけなので、こちらが地味に良い仕事してくれたみたいです、密かに感激!


フードカッターで砕いたジュニパーベリー、マジョラムで純白(太白)ごま油を使い、インフューズドオイルを作ります。
一般にはビンに密封して日光に当てながら一日一度振り混ぜ一ヶ月はかけるようですが、
石鹸の前田さん方式だと、2日ぐらいで作れるのでお手軽だし、光酸化の心配も無しです。
純白ごま油はキュアリングして使うぐらい、熱に強いので、
ジュニパーベリー、マジョラムを入れて20分湯煎、かき混ぜてクーラーボックス内で自然にさます。×2回としました。

バームはオイルとミツロウを湯煎にかけて溶けたら混ぜて、湯煎からはずして酸化防止ものと精油を混ぜて冷まして固めるだけなので、ほぼ失敗がありません。
キャリアオイルの作り置きに近い感じかしらん。


ホホバ油 7g
マカダミアナッツオイル 15g
ジュニマジョごま油 25g
スイートアーモンドオイル 5g

未精製ミツロウ 10g

トコフェロール 1g
ROE 1滴

精油ローズマリーシネオール 10滴
精油シダーウッド 21滴


朝晩欠かさずすり込んでおります。
そんなわけで、こんな大容量で作って冷蔵庫保存してます。
すり込んだからって、特にどうって感じは実際無いのですよ、何となくあたたかい気がする程度。
でも、ホントに腫れなくなってくれて助かってます。

今回、パルマローザの精油が切れてたのでローズマリーで、結構良い香りになりました。

|

« プレゼン準備 | トップページ | あやしい習性 その4 »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレゼン準備 | トップページ | あやしい習性 その4 »