« バラ その2 | トップページ | ヤミーさんのフランスパン その2 »

クレンジングクリーム自作 その3

image555954670.jpg
レシピ研究中で、少量で作っているために、
しょっちゅう作らなくちゃならない羽目に陥っております。
クリーム作る練習にもなっている、
私の人生にそんな必要あるのか?


まあ、さておき前回、ミツロウの量で苦戦したので、
今回さらに少なめにしてみようと0.4gで作ってみることにしました。

そして、精油を加えるのが心配なために、
良い香りのオイルで作ればよいかしら、と思ったのでした。
以前、マンデイムーンさんのメルマガで、
プルーンオイルが良い香りだとあったので、買ってみようかと。
ふーん、アクアホホバオイルというものもあるのか、
ターキーレッドオイルみたいなものかしら、と、こちらも一緒に買ってみたわけです。

今回、このアクアホホバオイルを15滴足してみました。
使って、えっ、随分さっぱり! たった15滴で?
あやしくないか????

マンデイムーンさんのアクアホホバオイルの紹介部分の、
「もっと詳しく」をクリックすると、後半部分に
「PEG-8 ホホバ油エステルズ」という記述が出て参りました。
・・・肌に無害とは言われていますが、
合成界面活性剤なのですね、そうかぁ、、、もっと調べれば良かったかなぁ。



アボガドオイルを減らしたこともあると思いますが、
全体の使用感は、前回よりずっと軽くて使いやすいです。
私の場合、すごい敏感肌で刺激を感じてしまうわけではないし、
クレンジングの後石鹸洗顔で流してしまうので、神経質になりすぎることもないかもしれないですが、
次回は5滴ぐらいにしてみようと思います。

で、香りですが、ちょっと微妙、好きとも嫌いとも。。。
プルーンオイルはリップクリームや、
アイオイルにも良いようなので、いろいろ使ってみませう。


・・・レシピ・・・

水 25g程度

オリーブワックス 3g

レシチン 7滴

精製ミツロウ 0.4g 

オイル 20g 
  ごま油 4g 
  オリーブオイル 4g
  グレープシードオイル 5g
  ホホバオイル 2g
  アボガドオイル 1g
  ライスブランオイル 4g

プルーンオイル 1g
ターキーレッドオイル 15滴
アクアホホバオイル 15滴


マヌカハニー 1.5g

トコフェロール 1滴

GES 1滴

プルーンオイル、ターキーレッドオイル、アクアホホバオイルは湯煎からおろしてから加えました。



|

« バラ その2 | トップページ | ヤミーさんのフランスパン その2 »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラ その2 | トップページ | ヤミーさんのフランスパン その2 »