« ハンマートーンテスト | トップページ | エントランスオブジェ クレマチス その1 »

クレンジングクリーム自作

image681316083.jpg
ピーチピッグさんからオリーブワックス届きました。
で、早々なくなりかけていたクレンジングクリーム自作することに。

最近は、コスメ系もいろいろ自作が増えてまいりました。
成分とか気にするようになったら、なかなか買えなくなってしまって。
だって、何から何までロゴナとかヴェダレとかDr ハウシュカじゃぁお財布がたまりませぬ。

クレンジングは現在拭き取りタイプのクリームをぬるま湯で流す使い方でして、
その後コールドプレスの石鹸洗顔、ゆるゆるの脱ケミ半年ほどです。

寄る年波には勝てませんが、去年より肌の状態はマシな気がする。
あくまで、気がする程度ですけど、脱ケミは1年トラブル覚悟の上なので。


乳化ワックスを使ったクリーム作りはまだまだ初心者で、何度か失敗もしています。
手を出さなかったのは、エマルシファイイングワックスを使いたくなかったためと、
レシチンオンリーで乳化させる自信がなかったためです。

だってエマルシファイイングワックスは、ポリソルベートが成分。
ポリソルベートの入っているものを買いたくなくて自作するのに意味なくなっちゃう。
ピーチピッグさんで、オリーブワックスなるものを見つけて、やっと作ってみる気になった次第です。


緑のアボガドオイルをほんのちょっと入れると、きれいな浅黄色に仕上がります。
オイル構成検討中なのでお試し分量ちょこっとですが、レシピが決まったら一月分ぐらいは一度で作りたい、
手間ですものね。


サッポーさんのクレンジングクリームを試してみて、使い心地が良かったので今回内容を参考にしました。
ミツロウが入っている、、、へぇ、そうなんだ、いれてみようっっ、、、、
忘れてました、私ミツロウ入りの乳化ワックスクリーム作りは苦手だったことを。。。

乳化しなくて、ダメかと思った、、、
なんとかかんとかクリームになった。。。
材料無駄にならなくて良かったぁーーー

次はやっぱりミツロウは入れないで作ります~

|

« ハンマートーンテスト | トップページ | エントランスオブジェ クレマチス その1 »

作りたいもの コスメ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンマートーンテスト | トップページ | エントランスオブジェ クレマチス その1 »